
あっという間に12月、光陰早すぎます!忘年会のシーズン、皆さま飲み過ぎにお気をつけください。2025年11月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1773ページ ナイス数:94ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/39064/summary/monthly/2025/11
山下さん、コメントありがとうございます。個々の考え方も多様化している時代、かみ合わない議論を続けたり論破しようとする行動はあまり意味がないかもしれませんが、「そういう考え方もあるんだな」と落ち着いて傾聴する姿勢が大事なのではないかと思います。
ご返信ありがとうございます! 私たちが見て、理解する世界は、それぞれの経験や枠組みによって限られているということ、まずはそれを認めてから、他人の立場を聴くことは、ただ相手を尊重するだけでなく、自分の思考に余地を残すことでもありますよね。 もしかしたら、この本が私たちに日常生活に持ち帰ってほしいのは、結論を急がず、もっと思考を続けるという態度こそが大切だということなのかもしれませんね!
☆今年の一冊
令和6年 有吉佐和子:女二人のニューギニア
令和5年 木内 昇:かたばみ
令和4年 カズオ・イシグロ:日の名残り
令和3年 松田青子:自分で名付ける
令和2年 ヘレン・E・フィッシャー:愛はなぜ終わるのか
令和元年 中島京子:夢見る帝国図書館
平成30年 浅田次郎:壬生義士伝
平成29年 ユヴァル・ノア・ハラリ:サピエンス全史
平成28年 マーク・ルイソン:ザ・ビートルズ史
平成27年 井上靖:北の海
平成26年 木内 昇:櫛挽道守
平成25年 ジャレド・ダイアモンド:人間の性はなぜ奇妙に進化したのか
平成24年 冲方 丁:光圀伝
平成23年 浅田次郎:一刀斎夢録
平成22年 藤谷治:船に乗れ!
平成21年 森見登美彦:恋文の技術
平成20年 小川洋子:ミーナの行進
NHKの「まちかど情報室」を見てこのサイトを知り、平成21年11月5日登録。
とりあえず、今までの読書備忘録として使用中。
小、中、高と図書館から本を借りたこと無し。
大学生の頃、椎名誠あたりをきっかけに一時期読書習慣あり。
仕事を始めてから仕事以外の本はまたぱったり読まなくなった。
2年前くらい、子どものお受験をきっかけに椎名誠の「岳物語」を再読し、模試会場待合室のシーンとした講堂で「くっくっくっ」と笑いをこらえるのに必死になり、周囲のご父兄より怪しがられつつ第二期読書習慣へ突入中。
♪命はひとつ 人生は1回、あぁ、今までの長いブランクが悔やまれますが、とりあえず今の読書ライフを楽しんでいます。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000840633468
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます