読書メーター KADOKAWA Group

せなささんの感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
せなさ
新着
久しぶりの読書。話がテンポよく進み、まるで映画をみているかのようで最後までページをめくるスピードが落ちませんでした。全ての謎にたいして明確な答えが書かれているのではないので多少モヤっとした感じはあるもののオススメです。
0255文字
せなさ
新着
13階段を読んだ時も思いましたが、題材が重いのに非常に読みやすい。予定調和なオチに物足りなく感じたかな。
0255文字
せなさ
新着
非日常的でなくごくありふれた家族が巻き起こす騒動や、犯人家族に対する周りの対応など色々と考えさせられました。いつものような一人称独白視点ではなくどんでん返しもないので、そういったものを期待して読むとガッカリするかもしれません。登場人物全員自分勝手な醜いところが全面に押し出されているので読んでいて不快になりますが、それだけに近所のおせっかいおばさんの最後の変わりざまにはほっこりし、湊かなえ作品にしてはスッキリした気持ちで読了出来ました(笑)
0255文字
せなさ
新着
前回までとうってかわり今回は普通の形式で描かれており、事件の概要や真相がいつもより感心や驚嘆する場面がなく、なかなかのめり込んで読むことが出来ませんでした。キレ者な加賀が以前も出てきた看護師には手も足も出ず言い包められるのは、加賀の将来を暗示させますね(笑)従兄弟刑事同様、看護師もレギュラーになるのかな?終盤の教師と対峙する場面では、珍しく相手に対して激しい感情を露わにし、教師を目指し実際になったものの事情によりやめざるを得なかった加賀の教師や教育に対する熱い思いが感じられました。
0255文字
せなさ
新着
章仕立てでそれぞれが完結していることもあり犯人との対決ではなく、事件と関わりのある人物と加賀とのやり取りを描いた短編なのかと読み進めていたら、中盤辺りで実は全て一つの事件にまつわることだとわかり、外堀を埋めていくようなこんな描き方もあるんだと新鮮に感じました。加賀は犯罪を解決するだけでなく、犯人や事件に関わった人の心の救済もしており、より人情派として磨きがかかってきたように思えます。最後には何故加賀が移動させられたかが判明するのはファンにとって嬉しいところですね
0255文字
せなさ
新着
加賀恭一郎シリーズ。 今回は痴呆老人とその家族にまつわる話で、現代社会の抱える問題がリアルに描かれています。いつもはサラサラと読めますが、今回は読みすすめるのが非常に辛く感じました。 犯人達は稚拙ですし最後のオチもよめてしまったので加賀との心理戦や頭脳戦は物足りなさがありますが、その反面加賀の人間像や人間のエゴや家族を思いやる心情に関しては深く描かれており読み応えがあります。 今後のシリーズの転換点となる予感。
p.ntsk

ナイスありがとうございます。事件としは本当にやるせないいやな事件でしたが家族や介護についてあらためて考えされられた作品でした。

10/22 20:56
0255文字
せなさ
新着
加賀恭一郎シリーズ。今回は前回までとうってかわって短篇集で、1節が50ページほどだったのでいつも以上に読みやすくあっという間の読了。更にコロンボ化した加賀恭一郎。どの話も親しい人間による気持ちのすれ違いから起きた事件で、短篇集故かトリックや謎解きは少々強引に思えるところがあったかな
0255文字
せなさ
新着
おなじみ加賀恭一郎シリーズ。加賀恭一郎が刑事コロンボに似てきたような・・・。 どちらかが彼女を殺したと同じ手法で描かれていると知っていた為、注意深く読み進めたので読破に時間がかかりましたが、結局自力では犯人がわかりませんでした(笑)
0255文字
せなさ
新着
湊かなえ第三弾。告白と同じように章ごとの主人公がエゴ全開で独白し、段々と新事実が発覚するスタイルですが、各人物設定や台詞回しは熟練の域に達しているなと思いつつも話の内容や衝撃度では物足りなさを感じました。
0255文字
せなさ
新着
実在の人物や地名などが出てくるたびに検索して調べながら読んだため読み終えるのに時間かかりましたが、その分色んなことを考えさせられましたし、今ある平和は多くの犠牲の上に成り立っている事を忘れてはならないことを再認識しました。硫黄島からの手紙に対する父親たちの星条旗のように、この作品の対となる連合国側の話も読んでみたいです。
0255文字

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2014/06/18(3938日経過)
記録初日
2014/06/09(3947日経過)
読んだ本
44冊(1日平均0.01冊)
読んだページ
18833ページ(1日平均4ページ)
感想・レビュー
32件(投稿率72.7%)
本棚
3棚
性別
血液型
A型
職業
サービス業
現住所
岡山県
外部サイト
自己紹介

歳をとって本のよさを再認識しました。
積んである本が沢山あるのにBOOKOFF行き
掘り出し物を見つけ買って帰る日々(^_^;)

よろしくお願いします

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう