読書メーター KADOKAWA Group

HANABIさんの感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました
感想・レビューがありません
HANABI
新着
予想していた以上の衝撃巻だった。読んでる最中に何度か「えっ?」だの「うそっ!」だの、声が漏れてしまった。ここまでシリーズ読んできて、ただ単に起こった事を時系列にならべるのではなくて、この作者の話の見せ方にいつも感心しているし、びっくりさせられてる。ただただ、雪哉が近習として若宮と駆け回っていた頃が懐かしい。まだいくつかの謎を残しつつ、ここで終わるのかー、早く次が読みたいのに〜となってる。雪斎を最後まで見届けたい。
0255文字
HANABI
新着
第2部スタートとはいえ、あまりの展開にびっくりした。雪斎があの雪哉とは、もはや信じられない思い。全くの別人のようで、20年の間にどんなことがあったのか、早く次を読まなくっちゃとなる。作者の目論みに見事に嵌められてる感満載を自覚しつつなんか楽しい。まあ、シリーズ1冊めからそういうことだったのかーの連続だけど、またまた今回も、あっちもこっちもそこもあそこも、ホントに作者の話の流れを作るのがうまいなぁと感心してしまった。さぁ、次が楽しみでならない。
0255文字
HANABI
新着
ネタバレシリーズで読んでいるからこそ、外伝としてキャラクターの心情や生い立ちを掘り下げたものが読めて楽しかった。なかでも、「まつばちりて」は「烏は主を選ばない」の御前会議に「落女」の説明とともに、わずかしか出てなかった松韻の生い立ちに泣けた〜あと「ふゆきにおもう」での雪哉と雪雉の兄弟を大きな烏が連れてきたシーンは、アニメ第一話のオープニングのシーンに繋がってるんじゃないかなって思ってひとりで感動してたんだけど。ここまで読めてホントよかった〜
0255文字
HANABI
新着
ネタバレ前巻読んで心配だった、黒焦げになったり大火傷を負った配下の正体がわかり、大ショック。山内のため、八咫烏のためにどんどん冷酷になっていく雪哉にも、心が締め付けられるようで辛い。反面、失われた記憶を取り戻したりした若宮は、以前は感情に乏しかったのに、いろんな感情が芽生えてる。大猿との戦いには勝ったが、手放しで喜べるような結末にはなってないし、これからの山内や雪哉たちがどのようになっていくのか、まだまだ沼が続くなぁ。
0255文字
HANABI
新着
ネタバレちょっと、びっくり巻。山内の存在理由、山神と猿と八咫烏の関係が女子高校生目線で描かれている。それに、天狗や玉依姫、英雄などがからみ、今までのシリーズとは別角度の物語に読んでて焦る。若宮は山神に仕えるものとして存在し、金烏感が全くないし、従姉妹のますほって、どういうことなのか?大怪我を負った配下って誰なの?いよいよ一部完結らしい次巻が気になる。
0255文字
HANABI
新着
お后選びの頃とは別人のように成長した雪哉。元々、すごい資質の持ち主だったんだなぁと感じてしまう。反面、万能ではない所をチラッと見せる真の金烏。少しづつ明らかになっていく猿との関わり。読み終わると、さぁ次と続きが読みたくなる。シリーズものはこれだから。。。辛い、楽しい、毎日。
0255文字
HANABI
新着
ネタバレシリーズ3作目。読んでよかった。アニメも后選びの後も、知らなかったが続くようで嬉しい☺️前作最後に殿下のもとを去った雪哉が、垂氷で起きた事件をきっかけに、殿下の側に戻り、今までとは違う永遠の忠誠を金烏に誓うこととなる。金烏の認識がはっきりとし、すごく感動した。気持ちは雪哉と一緒である。「真の金烏が生まれたから災厄が起こるのではない。災厄が起こるとき、それに対処するために生まれるのが、真の金烏なのである。」との言葉に、鳥肌だったよ。
0255文字
HANABI
新着
ほぼほぼ、アニメの答え合わせ的な読書になってしまった。最後は雪哉に対して、そこまで垂氷の長男に気を使い、若宮のもとを離れるというのは、どうなんだろうと思ってしまった。家への思いが強いなら、かえって垂氷に戻らない方がいいのではないかなと。それに、後のシリーズはじゃあどうなるの?というわけで、次の「黄金の烏」を読むことにした。アニメも続けばいいのにな。
0255文字
HANABI
新着
アニメにはまって読み始めた。思ってた以上に「えーっ❗️😱」だった。やはり次も読まねば。。。アニメの最終回までに間に合わせたい。いい意味でいろいろ裏切られて、楽しかった。
0255文字
HANABI
新着
再読…何にどんだけビックリしたんだっけ?と思い立って昔の本を引っ張り出して読み始めた。読み進めて行くと、何となく読んだ記憶が少しずつ蘇ってくる。多分犯人はあの人なんじゃないの?と思って読んでたら、えっ?えっ?えーーーっ!また、ビックリしてしまった。あっ、これなんだ。私が確かめたかったのは。 満足しました。
0255文字

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/02/13(3632日経過)
記録初日
2015/01/15(3661日経過)
読んだ本
53冊(1日平均0.01冊)
読んだページ
17025ページ(1日平均4ページ)
感想・レビュー
35件(投稿率66.0%)
本棚
1棚
性別
血液型
O型
職業
販売系
現住所
群馬県
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう