
あ!?ごめんなさいm(__)m。みゆさんを悩ませてしまいましたか。感想はあくまでも個人的なものです。何せ前の作品はセリフが多くて、あまりよくわからない部分が多かったものですから…。
アクエンアテン謎多き王…アメン神を初めと多神教を止めアテンのみが最高神であると定義する一神教に…背景には政治にも口を出し始めた神官達の影響力をそぐ為とか色々あるみたいですけど…少年王の名前も元々はツタンク・アテンだったそうで王妃(アンケセナーメン/アンク・ケセナ・アメン←この部分も元々はアテン)と仲睦まじくすごす様子が描写された王座にはこの名と後の王名の二つが記されているんだそうです。リアリストである意味、信長的な?当時の人々が何を恐れて暮らしたのか…その辺も感じるミステリーでした←マニアック過ぎる
メインは推理小説ですが、SFも好きです。ネットなどでお勧めを調べて上位のものを読み漁っています。ホラーや暗い内容のものはどちらかというと苦手です。国内海外は問いません。
ただ、本は基本的に古本屋から購入しています。しかも100円でないとまず買わないので、自分が望む順番通りには読めていません。
皆さんの自己紹介などを読むうちに「図書館から借りる」という手があったことに気づきました。なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思います。これからは図書館も利用するようにします。
仕事の関係でみなさんとはちょっと違った時間帯に見てます。
読書メーターに登録するようになってからは、皆さんの感想を読ませていただいていいなと思うものも読んでいます。前より選択の幅がちょっと広がったかな・・・。以前よりは読むペースが落ちてきていますが、少しずつ読んでいきます。
感想もできるだけ載せたいと思っていますが、うまく書けません。これもみなさんの感想を読ませていただきながら上達していければと思っています。
よろしくお願いします。
2019/03/23追記
皆さんとの共読本のレビューを読ませて頂いて、ナイスをすることが多いです。1度にたくさんナイスをつけさせていただくことがあります。「うざい」と言い方はブロックしてください。
それと、「ナイス有り難う」のコメントは不要です。こちらからもしません。悪しからず、ご了承下さいm(_ _)m。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます