
今月の1冊は加藤清ら「分裂病者と生きる」。私が臨床をはじめる以前の、統合失調症治療の雰囲気に触れることができました。 2025年11月の読書メーター 読んだ本の数:38冊 読んだページ数:10693ページ ナイス数:286ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/63621/summary/monthly/2025/11
おもしろそうな本の紹介ありがとうございます。統合失調症ひとつを取っても症例ごとにさらに細かな分類があり、内因性精神病の分類は奥が深いテーマだなと私も関心を持ちました。とはいえ、図書館やブックオフでは見当たらず、新刊で入手するにもやや高価ですし、内容も私のような素人がいきなり手に取るには向かない専門書のようですね。もう少し一般向けの書籍を探してみようと思いますが、いずれにせよ、興味深いテーマに気づかせていただき感謝しています。
マンガ、ライトノベル、小説、ときどき精神医学・心理学、漢方、思想書など。まとまりなくごちゃまぜに読んでいます。それらの本の備忘録です。
2024年おすすめランキング⇒ https://bookmeter.com/users/63621/bookcases/12089407?sort=book_count&order=desc
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
ワイエス展は私も見に行きたいです。ワイエスの絵を自宅のPCの壁紙にしてますが、この機会に小さい額縁とか買えたらいいなぁと思ってます。
土屋智一さん ワイエスについてはこの雑誌で初めて知り、とても興味がわきました。見に行くのを楽しみにしています。