読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
622

読んでる本
15

読みたい本
1436

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2013/06/28(2918日経過)
記録初日
2013/06/29(2917日経過)
読んだ本
622冊(1日平均0.21冊)
読んだページ
177187ページ(1日平均60ページ)
感想・レビュー
392件(投稿率63.0%)
本棚
8棚
性別
血液型
AB型
外部サイト
URL/ブログ
http://blog.livedoor.jp/waseda_no_uragawa/
自己紹介

・このページをのぞいてくださった方々へ。(2020.7.25更新)

・ブログ、のようなもの(覚書)
http://blog.livedoor.jp/waseda_no_uragawa/(諸事情で現在休止中)

・ひねくれものです。久しぶりにプロフィールを見たらかなり痛かったので、ちょっと毒気を抜きました。

※「読中付記」「読後追記」について
自分の場合、本の性質・ジャンル、ボリューム、作家のスタイル、タイトルやデザイン、ぱらぱらとめくって見た感じなどを加味し、導入辺りまで読んだ時点で「まあこんな感じかな」と通読した想定でポンチ絵の評を書きます。これが「読中付記」で、読み終わってもイメージが変わらなかった場合、若干加筆修正して了とします。ただし大きく変わったり化けたりした場合、戒めのため「読後追記」を読書前の感想と分けて記します。
わかりにくかったらすみません。


・はじめに
色々と便利だからという気軽な理由で読メ始めました。Amazonと連携しているし、なおかつ外部のSNSとも連携できる。毎日ブログを更新するほど言いたいことはないけど、何か個人的な満足を満たすのには便利。
割といい歳です。しれっと嘘をつくこともあります。

・注目していきたい作家
村上春樹の行方、円城塔、阿部和重、花村萬月、白井智之、城戸喜由、澤村伊智等。ただし無条件に好き、というのとは違います。
むしろそんなに読まないくらいです。

・映画は好きなので、たまに映画のことなど呟きます。
予備情報なしの初見。

・好きなジャンル
ギリシャ悲劇から現代思想、ニッチなマンガにいたるまでなるべく横断的に読むようにしていますが、個人的な好みは海外文学です。語学できないけど。
ただしミステリとSFがちょっと苦手。と言っていましたが、故あってミステリの読み方を勉強中。いいやり方や本があったら教えてください

・感想について
基本的にできるだけ自分の考えを述べていきたいです。ただしどうでもいいと思った本や、理解したようでストンとこない学術書、マンガに関しては、登録はしますがコメントはしません。

・好きな作家
建前では「町田康」とか「村上春樹」と言うこともありますが、基本的に「読め」と言われたら読むし、「読まなくてもいい」と言われたら読みません。別に自由に読んでいいんじゃないかなと。純粋に「面白そう」と思った本だけチェックします。

・ネタばれ
堂々としますのでご注意ください。今現在の感覚では、ネタバレされて面白さがなくなる本は特にどうでもいいと思っています。

・備考
趣味は映画>本=音楽、大体この三つです。
なので映画や音楽からの導入が時々あります。
潰れていくミニシアターに感傷。

・注意
ひねくれた文章を割と書きます。ちょっとイキってしまいがちで、苦手な方は苦手かもしれません。

・長文失礼。それでもよい、という方はどうぞよろしく。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう