読書メーター KADOKAWA Group

2025年8月の読書メーターまとめ

和尚
読んだ本
57
読んだページ
15201ページ
感想・レビュー
35
ナイス
1109ナイス
  • Xでシェア
  • facebookでシェア

2025年8月に読んだ本
57

2025年8月のお気に入り登録
3

  • ゆぽ
  • たまごや
  • 竹城 俊之介

2025年8月のお気に入られ登録
3

  • ゆぽ
  • たまごや
  • 竹城 俊之介

2025年8月にナイスが最も多かった感想・レビュー

和尚
再読、やはりこの聴こえないはずの音が聞こえる文章が最高にいいですね。そして聴こえないはずの音が映し出す情景を描いて、心が震える。 springも好きでしたけど、恩田陸さんで一番好き。
が「ナイス!」と言っています。

2025年8月の感想・レビュー一覧
35

和尚
面白かったです。彼らも上級生になり、また新たに濃い人が…ロッド・ファーカー先生。大賢者ですか。 いやー、ピートとガイもそろそろより深く、ですね。 しかし、ガイの気質に呪術かぁ、何というかこれまでの経緯からも、どこかでいなくなったりしないよなという危惧が。でも置いていかれるのも力不足も嫌ですもんね。 いろんな感情が絡み合う回。次に進みます。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ゴッドフレイ先輩の外伝。 学生としては深堀されないまま卒業しちゃったから気になってました。ギルクレスト先生にしても、良い人でもあるのやめてと思いつつでもそこがいい。 カルロスとゴッドフレイとの関係性に、そしてティムとオフィーリアのそれも、3巻の時以上に胸にくる。 未現実主義という言葉と一例に、レオンシオとの関係と目覚めも面白く、次なる煉獄も楽しみです。次はまた、まずは本編に。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ面白かった。三人の柱を失ったキンバリー。 テッド教官がここで存在感を。教師陣もそれぞれ想いがあるのが表に出てくるのはより楽しみが深い。 異端狩りとオリバー達はやはり立ち位置を異にするんですね。 そして旅行回、こういうのもいいんやで。 カティの実家。アールトについてもこれまで幾つか仄めかされていただけなので嬉しい。 モーリクさんめちゃくちゃ良い。こういう積み重ねと知性と歴史みたいなのに弱い。 ↓
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレレオンシオからのプロローグ。 こういう、背景を見せ原体験を知ることで理解させてくれるの本当好み。前の巻の引きからだから、ここはやはりカティですよねと。これはどうするんだろうと思っていたら、マルコ!お前ええこと言うやないかと。 4〜5年生の大会の扱いが端折られすぎでは笑 でもその分名前出てくる一人一人が丁寧。そして最上級生、ミリガン先輩たちの戦いも味があり、その後は生徒の中での最強のチーム同士のぶつかり合いと深堀。レオンシオ、なるほど変態だけどいい奴。 ↓
が「ナイス!」と言っています。
和尚
39巻も読み直してそのまま読了。 あー終わってしまいました、最高でしたね。 また一つ面白い完結したサッカー漫画が加わりました。 みんな良かった! でもその上で、ほんとに大友さぁ、かっこいいわ。 もっと読んでいたかったですが、良き終わりで満足。 スペシャルサンクスの面々も凄いですね。 長く楽しませていただき、ありがとうございました!
が「ナイス!」と言っています。
和尚
皆どんどん好きになるし、さらに混線してきて次の巻が早くも楽しみです!
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ9巻も面白かったです。分厚いわけじゃないけど要素が多い巻でした。デメトリオ先生雰囲気好きなんですよね、背景見えて嬉しい。 三年生同士の熱い戦いということで、復讐劇も絶唱もワクワクですがこういう戦闘も好み。ヴァロワの仄暗い背景も丁寧に描かれて好きですね。シェラここに来てレールガンええやん。と思ってたら親父!これまでの行動でヘイトが中々溜まってますよ。でもスーとフェイ側につくのは良き仕事してくれ。 ロッシとユーリィの組み合わせでこうなるとは。オリバーとアンドリューズもといリチャードの戦いも熱くて良かった。↓
が「ナイス!」と言っています。
和尚
口絵でリヴァーモアさんかっこよ!ってなりつつ。ユーリィも好きになってきた第8巻。 骨奪還作戦。そしてリヴァーモア先輩の背景をこういう形で覗き見ていくのですね、良かった。そして魔道の最果ての絶唱に、それぞれの矜持と戦闘。結末。 凄い好きですこの展開。最高でした。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ めちゃくちゃ面白かった。 キャラ濃いの出てきたなと思ったら骨さんも出てきたり。そして、みんな三年生、かっこいい!!と思いながらの始まり。 賞金に生徒会選挙が絡んだ大会に出る主人公達に、更に今回登場の脇役達も熱い。三年生の戦い、なんだこんないいキャラポンポン出てくるの天才か。 そして上級生の対ボス戦めちゃくちゃ良い、からの骨、という事でここで終わるのか。 8巻が楽しみ過ぎますね
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ面白かった。胡散臭すぎるユーリィ登場の巻。いや、でも大体こういう時はさ、目立つやつとは別にいるもんでしょうとか思いながら読み進め。生徒会と旧生徒会の対立に、ミリガン先輩まで絡み、そこに教師殺しの犯人を探す流れまで加わってと盛り沢山ですが本番はそこではなく。オリバーと仲間たちの関係性にはただただニコニコしてましたし、ロジャー・フォースター、こういうサブキャラ好きだなぁと。そして何よりアシュベリーとモーガン。こういうの好き、挿絵も良すぎませんかね、泣きました。あぁ、どうか良き旅を。↓
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ5巻も引き続き面白かった。 クロエの過去、あ、そういう関係性だったの?という理解から始まり。 異端について初めてきちんと触れられる回。 デウスではなくデア。女神ですか。エンリコに理を見てしまって、色々と凄い。なんだかんだで全員の名前と特徴覚えてるの教師ではあるよね。同時に魔法使いであるんでしょうが。 オリバーの背景がここで明かされるとは。 ロベール、カーリー。熱くて冷たい戦闘の結末には圧倒されました。6巻に進みます。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ4巻も良かった。 二年生になり、成長を感じつつこの先も期待できる巻でしたね。 ナナオの魔が垣間見える場面めちゃ良いし、シェラもオリバーの一面も良かった。そしてカティもガイもそれぞれ先達に倣い追いつこうとしているのも好ましい。ピートもその知識と特徴を活かして。 それぞれの努力に、表の心地よい関係と、裏の動きに見え隠れする闇と。 いやー面白かった。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ対オフィーリア・サルヴァドーリ編。 いやー、ただ良かった。魔に呑まれたものの行く末。 没入感と読後感が凄くて最高でした。 ミリガン先輩、いい先輩化していて好き。まぁここでは誰しも裏と表を持つ魔法使いなんでしょうね。彼女に連れられた三人の成長もですけど、残された二人も攫われた一人も成長しそうで今後も楽しみです。 ちょいちょいでてくるウォーカー先輩いいなー、違う意味でのウォーカーにならないでくださいよ?と思ったりしつつ骨の先輩含め深ぼられるのを楽しみにします
が「ナイス!」と言っています。
和尚
めちゃくちゃ面白いです。 出てくるキャラ達みんな特徴あって背景もあって最高に好みなんですが。本当に尻上がり、ここから10巻以上楽しめるなんて幸せですね!
が「ナイス!」と言っています。
和尚
え、好き…… 一章で動きも会話もあっての主人公含め6人とも好ましく思える始まり。そして二章の立ち合い。もう完全に入ってしまいましたね。おもしろ! 6人の好ましい性格と関係性にそれぞれの立ち位置、それがただ先が気になる物語の方向性と合わさってもうとりあえず面白いしか言えなくなりました。 一冊としての満足度もめちゃくちゃ高くて、二巻以降が楽しみに過ぎる最初の巻でした。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
良かった! 良い子の周りに良い子たちが集まってお互いに関わるのを眺める尊さが本当良い。4巻も楽しみ
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ面白かった! 色んな場面場面に共感する部分があり、更に、物語の展開としても中盤からどんどんギアが入って没頭を楽しめる読書体験でした。 足るを知り、我を知り、彼を知る。そんな主人公の矜持を感じさせてくれる気がしましたね。 どうしようかなと思ってる方は、まずは最初の主人公の視点の1話目と、その次の彼に付き従うブラウネさんの視点の2話目を読み、そこで面白いと感じたなら最後まで尻上がりに面白いと思います。僕は好きでした。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレ面白かったです! 子供の理想とも称される白き帝国。 シュシュの歌が夢を見せ、ラギーは付き従うを選ぶ、どこまでもその夢のために ジャンジャックの理想への思いの馳せる様子に、彼の視点からのアルテミシアの複雑さ ラーラのかつての理想とイリアスの現在の虚無。かつての理想を亡霊として振り切ろうとするものと、次に繋げようとするもの。 途中、ガガお前フラグ立てるなよ……って思わず言った僕は悪くないはずです。そこからの展開はもう……凄く質の良いアトラクションでしたね。感情がいろんな方向に振り回されました。 アニメ化希望!
が「ナイス!」と言っています。
和尚
めちゃくちゃ良かった。 熱く、誇りある騎士と令嬢の物語。まだ描かれていないはずの確かな歴史と重みを感じながら、アルバンに同情しながら読み進め。 一人、一人と、理由を語るのがもうほんとに良い。それに、黒騎士の締め方がこれから描きますよの宣言のようで最高ですね。 そして二人目も、双方共に物語も対決もとても良かった。 これは追いますね、というかカクヨムでも読むことにします。おすすめです!
が「ナイス!」と言っています。
和尚
コミック版も読んでいるのですが、小説版も楽しめました。最初は軽いタッチでヒロイン視点での複雑な感情を楽しめつつ、友情も含めてそれぞれ丁寧に種を蒔いて、さぁ、と最後に衝撃をという本作。この後さらに面白くなっていくところだと思うので2巻も楽しみにしたいと思います。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
面白かったです。 ネタバレ厳禁というのもなるほどと、そして、その厳禁のところにいくまでも、いった後も楽しく読める物語でしたね。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
再読、やはりこの聴こえないはずの音が聞こえる文章が最高にいいですね。そして聴こえないはずの音が映し出す情景を描いて、心が震える。 springも好きでしたけど、恩田陸さんで一番好き。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
久しぶりに再読、ここの服部さん本当好きだわー 福田さんも、亜豆も…
が「ナイス!」と言っています。
和尚
めちゃくちゃ面白かったです! AIに仕事を奪われたチームの描写から始まるのですけど、仕事柄凄くこの未来がわかる気がして序盤どころか読み始めてすぐから面白く、最後までずっと楽しんで一気読みでした。 天才が開発した汎用AI、アイギス。金融、セキュリティ、様々な場所に活用されていたそれがある日活動を停止、管理権限も効かない状態に。 これを主人公でありかつてAIに仕事を奪われた一人でもある葵が制御を取り戻すべく奔走するのですが、この視点も、そしてAI側の事情もそれぞれ秀逸で本当になるほどと思いながら読んでました↓
たまごや
2025/08/24 08:49

和尚さん ナイスありがとうございます! 怒涛の展開で次が気になって、あっという間に読み終えてしまいました。奇想天外なアイディアなどもあって、面白かったですね。

和尚
2025/08/24 10:32

たまごやさん、コメントありがとうございます、すごく楽しめる物語でした!

が「ナイス!」と言っています。
和尚
お薦めいただいて手に入れ読んで、面白かったです。 あらすじで、ファンタジー?と思ったら、いえ、ファンタジーでもあるのですが現実物で、そして、お互いに思い合う、恋のような家族愛のような。とても素敵な絆のお話でした。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
面白かった、新キャラたちが躍動していい味を出してましたね。提示された情報が増えていきますが、これで次からはDDとの回が始まって世界の謎やあれやこれやそれも回収されたりクライマックスに突入ですかね、楽しみです。本当に楽しみなので、最後までよろしくお願いします。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレこれは良い社会人恋愛ものでした、面白かった。 日々疲れていた社会人の主人公が、隣に義娘と引っ越してきたかつての想い人と関係性を培っていく話 お互いに好感度はある状態での再会。かといってそれまで連絡などはしていなかった社会人の隣人としての難しい距離感、それぞれの葛藤や、娘の存在を含めての歩み寄りやふれあいが微笑ましい一作で。こういうの好き 恋愛要素もさることながら、ヒューマンドラマというイメージで楽しく読みました。さっさと思い告げてくっついてしまえよ!と後方から腕組みで眺めながら、二巻を待ちたいと思います。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
面白かったです! 憧れだった青春小説家である葉空ヨリの担当編集となれた主人公の羽菜。ある日、予告と共に小説投稿サイトにヨリが彼女をいじめ、自殺に追い込んだ過去を告白する物語が投稿される。著者は過去に自殺したはずの少女。その少女が存在していた事がSNSを通して明らかになり。 ネットの無責任な正義感の暴走の怖さ。投稿されていく事実か虚偽かはわからない小説。散りばめられる疑問や謎にいじめや関係性。 様々な要素がリアルに、そしてミステリー調に描かれていく流れも、感情の揺れ動きも楽しめる作品でした。おすすめです。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
4巻を読んだ後にweb版は読破してしまいましたが、それはそれとして書籍版は楽しみに。 ゴルスキィさんの挿絵が見られて嬉しい。そして、ゴムージも……。更にはとうとうシルフが登場。このどこまでも暗い未来に進むのであろう、でも面白くて止まらない空気感が好きです。 そして現実側もますます面白くなってきましたね。 早くも続きが待ち遠しいです。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
良かった、面白かったです。 高崎という場所で生まれ育ち高校の卒業を迎えたそれぞれ事情を抱えた幼馴染の五人の物語。 学生時代を思い出す、どこかノスタルジックな空気を感じる話でした。ざらついた会話にも、思いやる会話も、ぶつかり合う場面も質感があって、関係性も表されていて、凄く入り込みやすかったですね。 おすすめです。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
めちゃくちゃ面白かったです! 導入もお姫様であるエマが凄く良いキャラで、それに三人とも影響されていく様子が凄く良かった。三人それぞれいいキャラで、中でもユーリの、本来魔法はそういうものだと感じて一貫して行動してるの好き。ジークフリートにしても名も無き近衛兵や女性兵士も皆魅力的で、この世界良いとなりましたね。 差し込まれる絵も良かった。 青龍、勝手に竜形態と思ってたら龍形態でした確かにと思ったり、オイゲンここでの挿絵はあなたなのですねと思ったり笑 ↓
和尚
2025/08/03 11:20

カリオストロもラピュタも僕も好きなのですが、違う素敵な物語として、それでも空気感をこうも表現されるのは本当凄いですね。肩の上のネコもいるし。 いやー面白かった!

が「ナイス!」と言っています。
和尚
ネタバレここから入れる保険はあるんですかと何度思ったかわからないけれど、こういう終わり方で良かった。 三人とも、人生を生きてくれ。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
かつての英雄は若き主君に疎まれ、老兵はただ去る、のではなく縁によりギルドの受付に。 主人公がカッコ良すぎる、紳士で物腰柔らかな老いてもなお強者なキャラ、大好きです。 それに、腐敗する中央に王。地方に清廉な英雄とその価値を理解する上司に、英雄の弟子たち。わかりやすくも丁寧な流れが読んでいて心地よかったですし、一巻で綺麗なキリまで描いてくれていて満足でした。 料理にお酒の描写もいいですね。 自分が下戸なので、ウイスキーを嗜むのも少し憧れがあるのでより楽しく読めました。お勧めです。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
凄く良かった! 空が見えない浮遊洞窟の中で老人達に囲まれて育った少女カフカが、ある日祖父への手紙を届けにきた犬の獣人ハヤテと出会い、世界について何も知らないこと、そして祖父が冒険家であったことを知り始まる冒険譚。 良い物語でした。まずカフカがとても良い子で、世界観もキャラも好き。 村を、人を、世界を、過去を、カフカと共に知っていくのが楽しくてあっという間に読み終わってしまいました。まだこの先のカフカの成長も楽しみにしたい一作ですね。
が「ナイス!」と言っています。
和尚
角田光代さんので、読もうと思って随分置いていたのをふと読了。 面白かったというより、何というか主人公の描写に凄いという感想が先に出る。多分パーソナルを書き出しただけだと、出てくる人たちに全く共感できない気もするのにわかる場面があったり、刺さる場面があって。 読み終わり、愛がなんだ、というタイトルだなぁという本でした。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2010/06/02(5694日経過)
記録初日
2010/05/17(5710日経過)
読んだ本
2624冊(1日平均0.46冊)
読んだページ
797269ページ(1日平均139ページ)
感想・レビュー
1330件(投稿率50.7%)
本棚
4棚
性別
年齢
41歳
血液型
B型
職業
IT関係
現住所
東京都
外部サイト
URL/ブログ
https://kakuyomu.jp/users/403164
自己紹介

本の虫と呼ばれます、読んでいるときの没頭感と、読み終わったあとの余韻が好物です。
ペースは一日一冊か二冊くらい、ジャンル、小説や漫画問わず読み漁ってます。WEB小説も読みます。

好きな作家さん
有川ひろさん、辻村深月さん、東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん、石田衣良さん、北方謙三さん、宮部みゆきさん、京極夏彦さん、杉井光さん、細音啓さん、鷹見一幸さんetc


皆さんのコメントやレビューで色々情報得させてもらってます。仕事に結婚に育児と忙しさにかまけて10年近くアカウント動かしてなかった期間があったので、その間に読み終わった本は全然登録できてないですが、ふと思い出したら登録してます。

感想は、面白かった!と思ったものだけ書いています、こちらに受け口がなくてうまく合わなかったものなどは読み終わっても特に何も書かないです。

趣味で書いていたらKADOKAWAさんからライトノベルを出せることに。
二番目な僕と一番の彼女、富士見ファンタジア文庫さんより一、二巻発売中です、コミカライズも開始してますので、良かったら読んでみてくださいませ。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう