読書メーター KADOKAWA Group

2025年3月の読書メーターまとめ

mayu
読んだ本
13
読んだページ
3713ページ
感想・レビュー
13
ナイス
463ナイス
  • Xでシェア
  • facebookでシェア

2025年3月に読んだ本
13

2025年3月のお気に入られ登録
1

  • * y o k o *

2025年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

mayu
喫茶店がテーマではあるけど、帯にある通り"お茶の時間に交錯する人間ドラマ"が描かれた連作短編集。一番好きだったのは朱野さんの「痛い人生設計を作る、ルノアールで」結婚や出産で切れてしまう縁はあれど、また繋がる事は経験がないから高校時代の友人と年月が流れた頃に変わらぬ友情関係を築ける2人がうらやましかったなぁ。そして斎藤さんのイブニングティーのホットケーキの描写がなんとも美味しそうでたまらない。お仕事もの、ミステリーやファンタジー、友情に恋愛と様々な人間模様が楽しめる一冊。
が「ナイス!」と言っています。

2025年3月にナイスが最も多かったつぶやき

mayu

気がつけばもう3月。早すぎる。2月BESTは「財布は踊る」「あなたが気づかなかった花」今月もよろしくお願いします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)写真は久しぶりに行った明治神宮。最高でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)2025年2月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1787ページ ナイス数:326ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/715413/summary/monthly/2025/2

気がつけばもう3月。早すぎる。2月BESTは「財布は踊る」「あなたが気づかなかった花」今月もよろしくお願いします(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)写真は久しぶりに行った明治神宮。最高でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)2025年2月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1787ページ ナイス数:326ナイス  ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/715413/summary/monthly/2025/2
やも
2025/03/02 19:51

いやぁ〜ホント早い!2月は28日までしかないとは言え、早い😳‼️明治神宮で昔弓引いたことあるよ🎯東京とは思えない静けさで深呼吸したくなるよね🌳✨今月もよろしくです🙋

mayu
2025/03/02 21:40

やもちゃん、明治神宮で弓なんて素敵すぎる〜!!(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡独特の澄んだ雰囲気があるよね〜数年ぶりに行ったらお店とかもあったり入り口にカフェが出来てたり結構変わっててビックリだったよ。こちらこそ今月もよろしくね(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

が「ナイス!」と言っています。

2025年3月の感想・レビュー一覧
13

mayu
アンティーク雑貨のお店の片隅で夕方から朝まで営業している異色な雰囲気の満月クリニック。赤﨑先生に日頃気になっている症状を相談して気持ちが軽くなっていく人達の物語。病院には病院の都合があるんだろうけど、症状があって辛い中病院に行ってるのに患者に寄り添ってくれる病院に出逢った事は無い。今作に出てくる人達の様にせっかく病院に行ったのに、気持ちを落ち込ませて帰ってくる事あるよねぇと共感しながら読んでいた。こんなクリニックが近くにあったら心強いだろうなぁ、あったらいいなと強く思った一冊。
のんちゃん
2025/03/29 20:15

面白い設定ですね。いただいていきます❣️

mayu
2025/03/29 23:44

ぜひ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

が「ナイス!」と言っています。
mayu
初読み作家さん。ドラマ化で気になって購入。中々にどぎついタイトル。子持ちでモラハラ夫と暮らす友里香、離婚経験がある璃子、仕事と家庭の両立が上手くいかない麻矢。3人の信頼関係は強く、悩みも互いに助け合う。タイトル通り、夫に対する辛辣な言葉の連発と友里香の夫のあだ名ガーベの由来に震える。こんな風に友人に夫の悪い部分を伝え続けたらもっと夫を嫌いになりそう。疑心暗鬼でイヤミスなのかと思ったり、ミステリー感が強くなるのかと思ったらそうでも無かったり、重々しくなく読みやすいんだけど全体的に中途半端感を感じてしまった。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
大好きな「本日のメニューは。」から始まるシリーズ3作目。イノウエゴハンの璃空からキッチンカーを借りている綱木のオムライスから始まり、焼きそば、パセリ、豚汁とさまざまな料理と前作にも出てきたおにぎり屋「結」を起点に緩く繋がりのある物語。短期間で若者が成長する姿に青春だねぇ!いいねぇ!となった海の家の鉄板で焼きそばを焼く話が一番好きだった。そしてオーベルジュの食材への愛が溢れているクロエさんのフルコースが美味しそうすぎる。誰かに喜んでもらいたいと思いながら料理を作る人達の想いが溢れた一冊。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
うわぁ、なんというのだろうこの形容できない雰囲気感。あと1年で受付嬢の契約を切られる事に焦りも無く、先のこともあまり考えずに流されるまま生きてきた美雨がお笑い芸人の亨達と出逢って変化していく。私が美雨なら掴みどころの無い亨を絶対に恋愛として好きになってしまうな。でもこの関係性ならずっと側にいられるなぁとか、お笑い好きからすると羨ましくもあった。「何でもなく生きていくのが難しい。」という言葉が刺さったなぁ〜。亨と相方の弓彦くんとの言葉で現せない関係性の空気感が読み終えた後も色濃く残る印象的な一冊。
のんちゃん
2025/03/21 17:36

わーい🙌mayuさんのレビューにナイス、一番乗りだー💕一穂さん、まだ一冊しか読んでないなぁ。なんだか、読み出す勇気のいる作家さんです、私には😅でも、挑戦してみようかな😘

mayu
2025/03/21 18:28

のんちゃん、一番目ナイスありがたやです〜(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡確かに一穂さん合う合わないがあるかもですね。今作はコテコテの関西弁で描かれてますが私は読みやすかったです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡気が向いた時にでも♪

が「ナイス!」と言っています。
mayu
今作も目を惹くタイトル。童貞無職で何かと自信の無い恵太に与えられたミッションは、ダイエット教室を途中退会した会員を再入会させる事。痩せたい気持ちを持ちつつも出てくる女性達の鮮やかな食べっぷりが凄い!!もうカロリー爆弾、大爆発!!そして彼女達の周りのルッキズムも凄い。容姿でこんなにも否定されなければならないのかと深い絶望を感じさせるコンプレックス大爆発!!誰かの為に痩せなきゃいけないの?という言葉にハッとしたなぁ。皆過剰に食べてしまう理由があるんだよねぇ。どこを取ってもパワフルでハイカロリーな一冊。
やも
2025/03/20 06:23

これ私も気になってた🤣レビューの〆がナイス😁❗私も読もうかな🐷

mayu
2025/03/20 11:41

コンプレックス爆発、ハイカロリーにまみれてるから胃もたれに気をつけて(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)笑

が「ナイス!」と言っています。
mayu
赤ちゃんの育児に疲れ果てた友里が辿り着いたのは区の公民館。そこで待っていてのは老人アベンジャーズかのごとく、特技を活かして悩みを解決してくれるシニアの人達だった。やー、すごく良かった!!よろず相談所に持ち込まれる悩みは重い物もあるけれど、人を助けたい一心で老人達があの手この手で解決していく姿がとても良かったなぁ〜。「孤独は誤った道へ進ませる」という言葉が印象的。孤独になりがちな人達が公民館で繋がり互いを支えるのは理想的な在り方だなぁ〜とうらやましくなった。もっと読んでいたい!と思わせる一冊。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
やー、一気読みです。一歳の子供をワンオペで育て働きたいけど、保育園は仕事をしなければ入れず仕事は保育園が決まらないから受からない亜希。子無しの正社員で妊娠、育休で休みがちな社員たちの仕事を一手に請け負いながら働く茗子。対局とも言える2人の話は読む人によって見え方や受け取り方が変わるかもしれない。互いが抱える鬱屈にわかるなぁ〜と思う。子供がいながら自由に働けないのも、それで一人に負担がかかるのも、誰も悪くないのにそれぞれが抱える苦しさがリアル。苦しみながら行動しなければ辿り着けなかった光を見つける物語。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
毎度「ショーマストゴーオン。最高に派手な復讐劇の幕を上げるわよ」という言葉に気持ちが高まる。楽しみにしている合法復讐屋エリスシリーズの第3弾。今回はエリスが今の仕事をするきっかけになった事件やメープルとの出逢いが描かれている。いつも華麗に鮮やかに事件を解決していくイメージのエリスが色々と悩みながら進んでいく姿に色々あったんだなぁと感慨深い。サラッと読めて飽きさせずキャラも魅力的なこれからも続いてほしいシリーズ。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
喫茶店がテーマではあるけど、帯にある通り"お茶の時間に交錯する人間ドラマ"が描かれた連作短編集。一番好きだったのは朱野さんの「痛い人生設計を作る、ルノアールで」結婚や出産で切れてしまう縁はあれど、また繋がる事は経験がないから高校時代の友人と年月が流れた頃に変わらぬ友情関係を築ける2人がうらやましかったなぁ。そして斎藤さんのイブニングティーのホットケーキの描写がなんとも美味しそうでたまらない。お仕事もの、ミステリーやファンタジー、友情に恋愛と様々な人間模様が楽しめる一冊。
が「ナイス!」と言っています。
mayu
タイトルと帯に煽りに惹かれたのと館で余命宣告を受けた人達の集まる会が開催されるって!!そこに探偵が呼ばれてるって!!と面白そうな設定も惹かれるものがあった為期待しすぎた感はある。うーん…あらゆるところで感じる違和感と何が起ころうとも淡々とした感じの全体感にハマれず。謎が明かされても都合が良くないかと思ってしまって、その状況でそんな事すんのみたいな違和感が拭えずだったなぁ。素直に読めたら良かったのかも。
るい
2025/03/08 10:03

こんにちは、mayuさん、ナイスをありがとうございました。違和感の最たるものは私にはですが、警察を呼ばないことです。🤭いくら医者が死亡証明書を書けば良いと言ってもやはり不自然だなぁと思いました。🤔

mayu
2025/03/08 12:09

こんにちは。こちらこそナイスありがとうございます(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡確かに警察を呼ぶこと含め恐怖感が無い部分や死体への好奇心など不自然な部分がどうにも気になってしまいました(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

が「ナイス!」と言っています。
mayu
特に何も考えずに連続で読もうと思ったおひとりさま日和第二弾だけど、岸本さんのフィギュアにハマっていた女性の話や咲沢さんの中学教師の話は前回のその後の話だったので、続けて読んで良かった。好きだったのは大崎さんの「アンジェがくれたもの」前回もレンタル犬の話だったけど今回の話の方が好きだった。松村さんの「セッション」もとても好きで、じんわりと温かくて感動してしまった。フットワークの軽い70代の女性の姿が眩しい。同じメンバーでアンソロジーの続編というのには驚き、新鮮だった。この後も続けていくのかな?
が「ナイス!」と言っています。
mayu
"おひとりさま"という言葉が孤独では無い雰囲気を持つ様になったのは最近な気がする。ドラマで観ていたおひとりさまは楽しそうにおひとりさまライフを送っていたから勝手にそういうイメージで読み始めてしまったのでこういうおひとりさまもあるのかと。描かれているおひとりさまの物語はちょっとピリッとするというか高齢女性の一人暮らしの話も多くて明るく楽しむというよりはとても現実的。最後の松村さんの「最上階」が印象的だった。こんな風に一人でも周りに助け合える様な存在がいるのって理想的。やはり一人でおひとりさまは難しい。
のんちゃん
2025/03/04 10:26

共読❣️共読❣️しかしながら、mayuさんはコンスタントに読まれてて、凄い❣️また、レビュー、楽しみにしております💖

mayu
2025/03/04 16:07

のんちゃん、共読嬉しいです(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡最近は読書力が低速気味だったんですが、のんちゃんに褒められて上がりそうです(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡

が「ナイス!」と言っています。
mayu
高校生の長女と中学生の双子の男児を育てるアラフィフの早智子は更年期めいたものも始まり朝からイライラが止まらない。仕事をしながら、子育てに家事にと奮闘しながら旦那はのほほんとしている。イライラしたり悩んだりする日々がスピリチュアル好きの姉との神社巡りを通して良い方向へ向かっていく物語。私も神社好きだけど、願いにあった神様を選んで参拝はあまりしないので新鮮だった。ご利益ご飯とあるけれど、神社仏閣要素が強めでそこにプラスして食べ物という感じなので神社のあれこれも学べる一冊だった。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2016/10/20(3350日経過)
記録初日
2016/07/13(3449日経過)
読んだ本
942冊(1日平均0.27冊)
読んだページ
314787ページ(1日平均91ページ)
感想・レビュー
883件(投稿率93.7%)
本棚
20棚
性別
血液型
O型
現住所
東京都
自己紹介

心躍る一冊を常に探している。

伊坂幸太郎が好き。
だけど作家こだわらず色々読みます。
新刊文庫を楽しみに生きています。

本の世界にひきこまれる、その瞬間が好き。
不器用な私の読書日記。

あなたのオススメの一冊教えて下さい(ひっそり)沢山の本と出逢いたい。

お気に入りはお気軽に
広がれ読書の世界✧◝(⁰▿⁰)◜✧

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう