え〜っと、SFマガジンはどうだったか……載るとしてもごくたまに、かな?『SFが読みたい!』では、その年の話題作をよくネタにしてますね。そしてお察しの通り「勢い」なんてものとは無縁の、とにかくマイペースの一言に尽きると思います。笑
>そしてお察しの通り「勢い」なんてものとは無縁の、とにかくマイペースの一言に尽きると思います ←なんだかとってもホッとしました。むしろ読みたくなりました。
民主政治の矛盾をシンプルに突いた名言だと思う。連載をまとめてくれたことへのありがたさの一方で、これは長い時間をかけて連載で読むほうがよいのではないかという一面も。原発パート、沖縄パート、同じ話題が続くので、紹介される「言葉」に慣れてしまう自分がいた。時々思い出したように一片を読み返したい。今見たら、読書メーターの登録が発売1ヶ月で僕の1件だけ。北海道でしか売っていないのかな。もっと読まれていい内容だと思うし、多くの人に手にとってほしい。
1978年生まれの中年。
『ドラえもん』が人生のバイブル。
つまらないと思った本はつまらないと書くので、人によっては不快かもしれません。
でも、感想ってそういうものだと思います。
また、だれかがくだらないと思う本が、別のだれかにとっては素晴らしい本になるということがあるから、面白いのだと思います。
価値観が合わない、共感できない感想をたくさんよんでみたいものです。
政治的スタンスも割りとはっきり目に書くので、これも人によっては不快かも。
これはもう、仕方がないです。
マンガは新刊のみ反映させることにしました。持っているマンガの読み直しは基本的に書きません。
【別格の作家】
藤子・F・不二雄先生、藤子不二雄A先生
井上靖
森博嗣
【最近気になる作家】
開高健(今更感半端ない)
早坂吝
井上真偽
【流動的オールタイム・ベスト10(漫画を除く)】
井上靖『敦煌』
井上靖『蒼き狼』
井上靖『おろしや国酔夢譚』
森博嗣『すべてがFになる』
???『西遊記』
京極夏彦『姑獲鳥の夏』
サイモン・シン『フェルマーの最終定理』
椎名誠『哀愁の町に霧が降るのだ』
W・P・キンセラ『シューレス・ジョー』
と学会『トンデモ本の世界』
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます