東北へ行ってきました。岩手〜秋田〜青森。猊鼻渓の舟下りで船頭さんの渋い歌声にしびれ、中尊寺で黄金のお堂を口を開いて眺め、賢治の世界に浸り、奥入瀬を歩き、遺跡で5千年前に思いを馳せ、ねぶたの家で太鼓を叩いたのでした。東北はいいなぁ。
東北へようこそ❣️❣️猊鼻渓の船頭さんのうたごえ素敵よね~✨かっこうだんごはやってきた~😊?宮沢賢治記念館行ってきたのかな?いいな~😆❤️私もまた訪ねてみたい❤️
くまみちゃん、東北は素敵だね。4日間レンタカーで走ったけど、車が少なくてのびのび気持ち良かった。かっこうだんごは知らなかった😱…下調べ不足。実は初め厳美渓に行くつもりだったのを急に変更したんよ。結果、舟下りが最高で猊鼻渓にして良かった😊宮沢賢治、聖地巡礼したよ♡
旅の途中、狼に追尾されている時の記述。 「彼らが近づいてきているのは、隙あらば私か、犬か、または私たちの食料を食ってやろうと思っているからだ。たったひとりで人間社会から隔絶した極北の氷原を旅している私は、すでに人間社会でなく、野生界に身をおいている。だから、自分がしたがうべきは野生のモラルであると私は考えている。」
「狩りをする以上、どこかで自分が死ぬ危険を担保しておかないと、動物の命を奪う行為とのつりあいがとれない。犬橇単独行は橇を引いて旅をしていた頃より十倍危険だと感じるが、危険になったことで私は自然に対してより公平な関係をきずけていると感じるようにもなった。リスクを負うかぎりにおいてのみ、人も動物とおなじ立場にたつことができる。私が苦労を引きうけて長い旅をするのは、そうしないと野生界に身をおく資格がないと感じるからだ。」
この本のおかげで次の箱根実況はかなりハードルが高くなるものと思われます。アナウンサーの方々がどんな話をするのか視聴者も興味津々ですよね✨️やる方は嫌だろうな〜😂
ぼちぼちゆっくりと、読み続けていきたい。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます