読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
940

読みたい本
20

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2018/01/05(2391日経過)
記録初日
2017/11/02(2455日経過)
読んだ本
940冊(1日平均0.38冊)
読んだページ
191189ページ(1日平均77ページ)
感想・レビュー
667件(投稿率71.0%)
本棚
66棚
性別
現住所
静岡県
自己紹介

2018年から利用しています。

以前はパソコンで読書記録をして、気の向いた時には覚え書き程度の感想を書いてました。

読書メーターの便利さを知ってからは、こちらにシフト。初めは気になった方のレビューを読むだけで十分だったのですが、そのうちに感想を書きたくなった。それが3年ほど前です。


【読書ジャンルについて】
若い時は、歴史とミステリー小説が中心。

歳と共に歴史好きは純然な方向に向かい、一方ミステリーは長い間離れていましたが、最近になってポツリポツリと読み始めました。

昔から地理や地図が好きだったので、次第に風土や紀行に関心が及ぶようになりました。

純文学そのものは苦手なのですが、文豪作品は文学とは別次元で文豪その人の生き方、時代背景や社会に強い関心があります。

また、若い時は全く興味が無かった《古典・詩歌・絵本》の面白さに、最近目覚めてしまいました。


【好きな作家】
特別な存在なのが、司馬遼太郎。氏の考えが一つの指標でもあります。

歴史:藤沢周平、池波正太郎、吉川英治、山岡荘八、陳舜臣、井沢元彦、半藤一利、永井路子、塩野七生

ミステリー:京極夏彦、内田康夫、島田荘司、大沢在昌、A.クリスティ、E.クイーン、A.C.ドイル、R.チャンドラー、C.デクスター

他:五木寛之、村上春樹、井上靖、井上ひさし、阿刀田高、浅田次郎、松本清張、筒井康隆、高橋克彦、丸谷才一、梅原猛、大岡信、宮沢賢治

読メ利用後:赤羽末吉、芥川龍之介、安野光雅、川端康成、堀内誠一、アンデルセン

(2023/1/8)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう