読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
506

読んでる本
11

積読本
3

読みたい本
71

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2018/02/02(1202日経過)
記録初日
2017/11/01(1295日経過)
読んだ本
506冊(1日平均0.39冊)
読んだページ
147822ページ(1日平均114ページ)
感想・レビュー
478件(投稿率94.5%)
本棚
3棚
自己紹介

2018.1から記録開始。
本の熱が再燃したのを機に。
過去にも面白い作品記録してなかったのは今となっては悔やまれる。
つまらないと感じた作品は有名だろうが、酷評すると思うので、その作品のファンは気分害するかも。そういう人はスルーしてください。
好きな作家は、東野圭吾、村上春樹、星新一、西尾維新、外国ならシドニィシェルダンetc.

ちなみに、乱読気味なので、小説以外も漫画もビジネス書も気になったら何でも読みます。
そして、一冊に集中できない。
3~5冊ぐらい平行して読んだりします。途中で読んでる本いつの間にか忘れることも笑
基本的に一度読み始めたらつまらなくても最後まで読みたいタイプだが、たまに読むのが辛すぎてやめることも。
総ページ数にもよるが、150~200ページぐらい読んで面白くなかったら挫折本扱い。
挫折した本は、積読本として分類管理する。
また、いつか読みたくなる日がくれば再読するかもしれない。
漫画のレビューは、原則、完結もしくはシリーズの区切り等でレビュー。稀に既巻最新刊まで。

自分の感想は基本的にはネタバレなしで。他人の感想読んで新しい本にも出逢いたいので、逆もまた然り。
ネタバレだと文字が隠れて、既読しか開けないし、新しい出逢いの楽しみ方ができないからネタバレなし感想多い人が嬉しい。
なお、感想にはあらすじを原則記載しない。あらすじ等ストーリーは、Amazonの紹介文などで見ればよいというスタンス。
ネタバレ表示をしないネタバレを見ると強い嫌悪感を抱く。コメント欄ネタバレも同様。

●読む媒体
◎電子書籍(購入はほとんど電子。安くて重さなくてスマホで読める利便性から)→
Kindle(unlimited※KUと略すことあり&prime reading含む)、
honto(購入メイン)、BookLive(たまに)
ひかりTVブック(2019.11.16〜※7万円以上一括購入70%offキャンペーン&30%ポイント還元キャッシュゲットモール利用)

○無料サービス→BOOK☆WALKER※まる読み10分(2019.3.30~)
NetGalley(2019.4.20~)

◎紙(小説以外、電子化されていないもの、電子で購入すると値段の高い単行本小説は図書館に頼ることもあり)
→主に図書館、たまに購入(昔はBOOK・OFF100円本をよく買っていたが最近はさっぱり)
2020.4
楽天kobo登録
2020.5〜
AmazonAudible登録。
※オーディオブックは実際は「聴く」ことになるが、ここではあえて「読む」と同等のものとして扱う。(感想内表記等)
DMM登録。(初回半額大量購入6万円ぐらい)
登録電子書籍サイトが増えてきて、管理が難しくなってきたので、Reedeeにまとめることにした。
それに伴い、読メではそれまでは原則、読了本の感想全て書いていたが、感想は小説+印象残った本のみ記載することに変更。
小説以外も読了登録だけはする。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう