形式:文庫
出版社:中央公論新社
本題とは無関係ですが、台風、大丈夫でしたか?
ウチは千葉北西部だから大丈夫(o^-')b ! 南部に親や妹がいるので連絡してみたところ、道路にヒビが入ってしばらく迂回する必要があると言っていました(^^;)(;^^) 太平洋側の被害は酷いですが、東京湾側なので生活に大きな支障はないようです(^^ゞ
長らく、司馬遼太郎先生のような「作者視点での解説」で進む作品に馴染んでいたので、人物目線での思考、会話で進む北方謙三先生は苦手意識が強かったのですが、布団でゴロゴロしながら読み始めてみると、人物への感情移入度が高く、結構ハマるなぁ…と、気が付きました。沢山、作品を書いておられる作家様なので、他にも色々と読んでみようかと思います(笑)
マテリアル「芸能は、民の声です。喜びであり、嘆きであり、時には滅びを願う心であったりします」「国には、秩序というものが必要だ。秩序には、それが拠って立つ中心が必要だ。昔から、帝の存在はその意味を持っていた」「誰もが、戦には名分を立てる。しかし、すべての戦は自分のためだ」
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます