読書メーター KADOKAWA Group

海外作品読書会

2015年・読書世界旅行
トピック

imuzak12
2015/04/27 11:31

せっかくの海外作品読書会コミュニティ、色んな国を舞台にした作品や、馴染みの少なかった国出身の作家作品を読んで、読書海外旅行しませんか?

投稿するときは、まず一行目に作品の舞台となった国、あるいは作家の出身国を、そして二行目に本のタイトルと作家名を入れてください。

北米や欧州は比較的沢山作品が出回っているのですが、アフリカ、南アジアになると、そこから国外に出回っている作品がなかなか見つからなかったりします。(こればっかりは出版業界&経済事情が絡むので何ともできませんね。)色んな国の作品を通して、その地方の美しさを初め、文化の違いや興味深い歴史に触れてみませんか?

“2015年”とトピック・タイトルに入れましたので、今年1月から読んだ本を全部含んじゃっていいです。アメリカ、西側欧州国の作品は沢山あるかと思いますので、それ以外の地方の作品について特に紹介いただけると、個人的には嬉しいです。

*一応“世界旅行”が目的ですので、同じ国が舞台の本を一人で三度以上別々に投稿する事はご遠慮ください。どうしても投稿したいときは、前回投稿を削除し、国名を一行目に入れて作品リストを一括投稿して頂ければと思います。(ただ、これはお願いですので、どうしても熱い思いが止められない時は構いません。)

*作家の出身国は、世界旅行の国にカウントする時以外は無理に入れて頂かなくても結構です。例えば、アメリカを舞台にしているけれどソマリア出身の作家によって書かれた作品を“ソマリア”にカウントしたい場合は、きちんと出身国を明記ください。フランスを舞台にしたフランス人作家の作品の場合は、無理にフランス出身と明記しなくてもよいです。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ