読書メーターあなたの読書量を記録・管理

本話会(読書会もどきの座談会)@関西阪急沿線(大阪梅田・京都・神戸三宮とWEB開催も)

コミュニティの詳細

この本、面白い!みんな読んでみて!
この本、全然つまらない!みんな読まないほうがいいぞ!
この本、映画化されたけど、配役が間違ってる!
この絵本、絵が可愛い!
この写真集、なんか癒される!
この漫画がすごい!

そんな「本の話をしたい、聞きたい」という方が集まる会です。
大阪梅田を中心に、阪急沿線を中心に開催中。

裏のあらすじを読むだけでOKのゆるい会です。
一般的にイメージされる「読書会」「ビブリオバトル」のように、熱く語ったり、読み込んで来たりする必要はありません。
見た目の規模は大きく見えるかもしれませんが、こじんまりやっています。
だから、こういったオフ会・読書会に参加するのが初めての方も、ぜひ勇気を出してお越しください。

開催予定日や具体的な進行方法等については、下部をご覧ください。
めちゃめちゃ長いですが、本話会の在り方について記載していますので、ぜひご参照ください。

コミュニティに参加する場合は、こちらに一声あると私が喜びます。

◎まずはちょっと自己紹介 トピック
http://bookmeter.com/c/334757/t/8349

※無理に書かなくてもOKです。
※自己紹介や質問等をTOPコメント欄に書き込まないようお願いします。
 TOPコメントは幹事からのお知らせや日程告知に使用します。

初めてで不安な方、本話会への参加に二の足を踏んでる方は、ぜひ下記をご参考いただければと思います。

リピーターに実施したアンケート
https://bookmeter.com/communities/334757/topics/16818

どくラジ第2回配信分(10:10~36:10頃)
https://twitter.com/mmmmmaaaaffyy/status/1150430331276627969
※実際に本話会にご参加いただいた「まふぃ」さんに、ネットラジオで本話会をご紹介いただきました!

---------------------------------------------------------------------
【通常会の詳細】
基本情報
●日程………下記コメント欄を参照してください。
●場所………梅田界隈(カフェ・喫茶店の一角でやるイメージです)
      @○○等指定があれば、出張開催。
●人数………4~6名。
●費用………各自飲食代のみ(参加費や場所代等は必要ありません)
●持ち物……「皆さんに紹介したいもの」を1~4つ。
持ち物例……小説・エッセイ・絵本・写真集・雑誌・漫画等。
※映画DVD・ゲームソフト等の紙媒体以外でもOK。
※いわゆるビジネス書・自己啓発系は基本的にNG。

----------------------------------------------------------------------
●参加にあたって
参加希望者は、月宛に「メッセージ」をお送りください。
都合により返信に数日かかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
メッセージ以外でのお申込みについては、返答しないこともあります。

参加締切は開催2日前まで。(空き状況によっては直前でも可)
幹事の都合により、急遽開催できなくなることもございます。ご容赦ください。

申し込みから開催期日まで時間があく場合は、期日が近づいてきた時点で参加確認のメッセージを送る場合があります。
それに反応がない場合は、キャンセル扱いになります。あらかじめご了承ください。

※以下のような方は、参加をご遠慮いただきます。
・案内文をしっかりと読んでいない方。
・常識、マナー、最低限の礼節等を弁えていない方。
・出会い(ナンパ)や勧誘を目的とされる方。
・自己中心的な言動が予想される方。
・他人に攻撃的な言動が散見される方。
・過去に問題行動やトラブルがあった方。
・他の読書会やイベント等で出禁扱いになっている方。
・プロフィールに何も書いてない方。(内容が薄い方も含む)
・その他幹事の判断でご遠慮いただく方。(幹事が不快に感じる応対があった方等)
参加をご遠慮いただく理由については一切お答えできかねます。なにとぞご容赦ください。

一部企画はリピーター限定だったり、「初参加・久々・本話会経験浅い人優先」だったりします。
該当する企画はカッコ書きしていますので、注意してご覧ください。

----------------------------------------------------------------------
●進行方法(詳細は「さいごに」をご覧ください)
1.皆が持ってきたものをテーブルに並べる。
2.参加者が1つ気になる本を選ぶ。
3.選ばれた本を、その本を持ってきた方が紹介する。
4.皆でその本について掘り下げる。
5.話題が尽きたら、紹介者が次の気になる本を選ぶ。(以下2~5をループ)

1分で紹介し終わってからその本(作家)にまつわる余談を楽しんだり、熱い思い入れを5分10分話すことも可。

----------------------------------------------------------------------
●禁止行為
・喫煙行為。
・勧誘、ナンパ、またはそれに類する行為(と幹事が判断するもの)。
・参加者のプライベートの詮索する行為。
・その他、常識やマナー等を弁えていない行為。

上記行動をとった(と幹事が判断した)方は、次回以降参加できません。

----------------------------------------------------------------------
●注意
・本を読み込んで来て議論し合うような「読書会」ではありません。
・ビブリオバトルのように、ガチガチに本を紹介する必要はありません。
・自己啓発・プレゼンスキル向上を目指す会でもありません。
(ex.『成功するための法則』のような自己啓発本や、ビジネス書の類は基本的にNG)
・読んで面白かったものだけではなく、面白くなかったものも紹介していただいて構いません。
(面白い、面白くないは個人の感想です。その感想を真っ向から否定・批判する行為は慎んでください)
・自分が読みかけの本が紹介される、または話題にのぼるかもしれません。あらかじめご了承ください。
・読みすぎて何を紹介したのか忘れたり、参加者が違うならもう一度ぜひ語りたいというものはもう一度持ってきてくださっても構いません。
(同じ話を何度聞いても、ニコニコ対応してください)
・幹事の進行はグダグダですが、その点は温かい目で見てやってください。
・熱のこもった話も、温かい目で見守りましょう。
 周りがついて来てないなと思ったら、話を振ってみたり、切り口を変えたりするといいでしょう。
 状況によっては、幹事からぼちぼち次行きましょうと割って入るかもしれません。

----------------------------------------------------------------------
●よくある質問
Q1 初参加でも大丈夫ですか。
A1 初参加大歓迎です。参加者全員が初めて参加された方だったこともあります。
 「オフ会初めて」「本の集まり初めて」という方の参加も多数。

Q2 常連ばっかりになって、話題についていけるか不安です。
A2 参加回数の多い方もいらっしゃいますが、基本的にその時に持ち寄ったモノについて話題が広がるので、常連だけで盛り上がることはありません。ご安心ください。

Q3 年齢層はどれくらいですか。
A3 基本的に20代~30代が中心となりますが、高校生・大学生、上は60歳前後の方まで。

Q4 読書歴浅いですが大丈夫ですか。
A4 問題ありません。持ってきたものについて好きなように話してくださるだけで結構です。

Q5 参加ボタン(参加コメント)は必要?
A5 不要です。参加希望者は私に直接メッセージを送ってください。

Q6 会の雰囲気は?
A6 本好きの座談会みたいな感じです。ほのぼの、ぼのぼの。
  でも、皆「本が好きだな」と感じさせる静かな炎を感じます。
  映画化されるときの配役の話で盛り上がったり、本に登場する雑学に皆で驚いたり、そんな感じです。

Q7 メッセージじゃなくて公開で参加募集してほしい。
A7 【参加をご遠慮いただく方】に記載したような方かどうか判断するために、プロフィールの記入とメッセージでのやり取りを前提とさせていただいております。
  トラブルを未然に防ぎ、初めての方でも安心してお越しいただくためにも、メッセージでの受付にご協力ください。

Q8 幹事と個別LINEで参加申し込みがしたい。
A8 原則非公開ですが、複数回参加している人(※)であればLINE交換可です。
  ※本話会への参加が多い方・ツイッター等でよく絡んでくれる方が中心ですが、私の主観で判断します。

Q9 グループLINEはないんですか?
A9 ありません。その理由は3つ。
  ○勧誘行為を行うことを目的とした輩が参加してしまうととんでもないことになる。
  ○人数が多くなるとグループ間グループ(派閥的ななにか)が生まれがち。
  ○グループLINEの中で完結してしまう(すでに出来上がった輪にご新規さんが入りづらい)
  つまるところ、何のために個別メッセージで受付をしているのか?っていう話に帰結します。
  連絡手段やコミュニティ間の交流ツールとしては優秀だと思います。
  しかし新規参入のハードルの高さも含め、コミュニティの安全に運営するためのバランスやさじ加減の調整が幹事の仕事であることを考えると不要という結論に至っています。

----------------------------------------------------------------------
●さいごに

本話会は「読書会」ではありません。
「注意」にも書きましたが、「読書会」でありがちなビジネス系は排していますし、喫茶店の一角のスペースでこじんまりと実施しています。
イベントスペースを借りたりするような大規模な集まりとは一線を画しています。
だって人数が多いと、隅っこでヒソヒソ話をする可能性が高まりますし、常連組での内輪トークが混じったりしてしまうものです。
また勧誘的なアプローチをする輩も混じるかもしれません。

だから最大6人の少人数で、各々が好きな本の話をする。
そして参加者の全員が話に巻き込まれ、脇道も十二分に楽しむ。
それが本話会の目的です。

なので、「読書会」ではなく「本」の「話」をする「会」と設定しました。
イメージとしては「茶話会」や「座談会」といったほうが適当かもしれません。
※会の目指すべき雰囲気の「ほんわか」とも掛けてたりします(笑)

さて具体的には、お持ちいただいたものを紹介していただきます。

たとえば、裏表紙のあらすじを読む。
たとえば、ストーリーの面白さを熱弁する。
たとえば、登場人物のウザさを語る。
たとえば、比喩表現の意味不明さを嘆く。
たとえば、挿絵の素晴らしさを見せる。

紹介物に関係することなら「良い」も「悪い」も、なんでも話してくださって構いません。
「ミステリ小説なんですが、その本筋はどうでもよくて、このキャラの恋愛模様が面白い」とか、
「絵本なんで、全部読み聞かせます!」とか。

もちろん、簡単にあらすじを説明して、あとは場に任せる、というのも問題なし。
幹事の私自身も話は上手くなく、読んだ内容を片っ端から忘れていくので熱く語れません(笑)

紹介者以外の方はしゃべりを聴きながら、興味ある部分に突っ込んでみたりします。
その「突っ込み」から、いろんな脇道トークが生まれていきます。

たとえば、ドラマ、アニメ、映画の話になったり。
たとえば、実は私も読んだことがあるんです!面白かった!(面白くなかった!)と感想を述べてみたり。
たとえば、同作家の別の話に飛んだり。
たとえば、その本のテーマから自分たちだったらどうする?どう思う?と考えてみたり。

このように紹介物を中心に話題は四方八方に広がっていきます。
本話会の目指すのは、この「脇道」「余談」にあります。
ただ、私の舵取りは下手なので、話題の行先定まらずにふらふらしたり、無味の沈黙が支配することがあったり、尻切れトンボで話が終わることがあるかもしれません。
それも「をかし」と楽しめる方なら、十分に本話会をお楽しみいただけるかと思います。

個人的に村上春樹は苦手ですが、紹介して、面白さを理解させてください(笑)
――というように、他人との違いをポジティブに受け入れられる方、歓迎です。

つまるところ、参加者の言葉に耳を傾けて、その本に対する語りを、その空間で話されるすべてを、全部ひっくるめて楽しもうという気持ちで臨んでいただければ、満足いただけるかと思います。

繰り返しますが、「男女の出会い」「人脈づくり」「スキルアップ」などそういったことを目的とする方は、お越しいただけません。
そういう方か判断するために、プロフィールの記入とメッセージでのやり取りを前提とさせていただいております。
なにとぞご協力ください。

---------------------------------------------------------------------
☆☆☆通常の本話会以外にも企画実施中☆☆☆

【通常会@食事つき】(6人まで)
居酒屋で食事しながら、アルコールをたしなみながらおしゃべりする企画。
お酒がダメな方でも歓迎。必ず飲む必要はありません。ソフトドリンクオンリーOK。
3時間コースであれば、各自1冊ずつの紹介を繰り返して進行します。
お酒も入って、脇道の度合いが高くなる企画のため、持ってきたものが紹介しきれないかもしれません(笑)
それも「いとをかし」と楽しんでいただける方を歓迎します。

【夜会】(最大10人程度)
通常会@食事つき企画の拡大版。各企画の後や、新年会等の節目に実施します。
人数が多いので、2つにグループを分けて進行するイメージ。
進め方は通常会@食事つきと同じです。

【カードゲームボードゲーム会】(4~8人)
幹事の持ってるカードゲームボードゲームを皆で遊ぼう!という企画。
不慣れな方でも楽しめるゲームばかりなので、初心者でも安心です。
詳細はカードゲームボードゲーム会のトピックをご覧ください。

【マーダーミステリー会】(本話会参加者限定)
物語の登場人物になりきって、ロールプレイする推理ゲーム企画。
プレイの前後にボドゲもやります。
初心者でも、ポーカーフェイスが苦手でも十分に楽しいゲームです。

【カラオケ会】(5人まで)
周りに合わせる必要なく、好きな曲を歌うだけ。
アニソンオンリー、アイドルオンリー、洋楽オンリー、演歌オンリー問題なし!
さらにタンバリン専門でも、合いの手専門でもOKというゆるいカラオケです。
本も好きだが、音楽も好きな人って意外と少ない?ので、交流の場を増やしたいという企画です。

【日帰企画】(4~6人)
工場見学に行ったり、足湯につかったり、ぷち観光したり、おいしいもの食べたりする企画。
端的にいうと、仲間内でのお出かけって楽しいよね、って話。
基本的に過去1度以上お会いしたことがある方が前提。
企画の中身や参加者の集まり等によっては初参加もOKです。
予算や移動手段は行先次第。道中・現地・解散後に通常会を実施します。

【終日企画】(4~8人)
10時頃から通常会と同じように本の紹介を実施し、ランチタイムを経て、昼からはゲームに興じます。
一日中本話会を楽しもうという企画です。

【飲兵衛企画】(リピーター限定)
質の良い酒を己のペースでちびちび飲む企画。飲み放題じゃないので予算高め。
あられもない姿をお見せする可能性もあるので、あらかじめご了承ください。
受付の可否は、幹事の独断と偏見で決めます。
※私が気を配る必要がないことが大前提。参加希望者同士の遭遇回数等も考慮。
通常と同じく「受付不可」の理由は答えません。今回はOK、次回はNGということもあります。
それを許容できるリピーターのみお申し込みください。

【交換会】
持ち寄った本を紹介しあってから、参加者同士で交換したり、貸し借りしたりする企画。
普段は手に取らないものを手にする絶好の機会でもあり、処分セールともいえる笑
クリスマス企画から昇格。

【本話会Online(HWO)】
【MM会Online】
両企画ともオンライン企画。Discordを使います。
自粛に伴う緊急避難的な開催でしたが、不定期で実施することにします。
オンラインだからこそ、その場でググって脇道を掘り下げたりできる強みがあります笑


などなど。
今後も新企画が出てくるかもしれませんし、こういう企画をやってほしいという要望があればお気軽にメッセージしてください。
基本的に通常会の雰囲気のまま、ゆるゆる楽しむことを目的とした集まりにしたいと考えています。

---------------------------------------------------------------------
参加は無料です。
レンタルスペースや居酒屋等での開催の場合はその料金を徴収します。
会の運営に対し、お布施をしたい方は歓迎します。
(お布施はスペース代や居酒屋料金の端数切り下げ、または新作ボードゲームの購入に充てます)

備忘録・告知・私の趣味垂れ流しの本話会のツイッターアカウントもあります。
tuki_honwakai で検索。

興味があればフォローしてください。
フォロバはしたりしなかったり。幹事の気分次第です。

以上です。
長々とした案内文ですが、私の考えをすべて書き記しています。
内容に賛同できる方は、こういう会に参加することが初めてでもぜひご参加ください!
皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。

トピック一覧

Loding meterchan

トピック(掲示板)はまだありません

自由にトピック(掲示板)をたててみよう!

  • トピック作成者
    トピック名
    最終更新日
  • -

コメント

データの取得中にエラーが発生しました

このコミュニティに関するコメントはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan