読書メーターあなたの読書量を記録・管理

本話会(読書会もどきの座談会)@関西阪急沿線(大阪梅田・京都・神戸三宮・WEB開催)

コミュニティの詳細

本話会は「本の話をしたい、聞きたい」という方が集まる読書会もどきの座談会です。
大阪梅田・京都四条・神戸三宮など阪急沿線を中心に開催中。
Discordを使ったオンライン開催もあります。(カメラ機能使わずボイスチャットのみ)

「この本が面白い(つまらない)」
「この作家、激推し」
「とにかく、この本が好きだ」(好きすぎて語彙力を失う)
「上手く語れないので、裏のあらすじ読みます」

そんな語りでOKなので、しゃべりが苦手な方も歓迎します。
オフ会・読書会に参加するのが初めてでも、ぜひ勇気を出してご参加ください。
詳しくは下記をご覧ください。
また参加に不安がある方はこちらもご参照ください。

リピーターに実施したアンケート
https://bookmeter.com/communities/334757/topics/16818

なお、コメント欄は幹事からのお知らせや告知で使います。
自己紹介や質問等を書き込まないでください。

自己紹介したい場合は専用トピックでお願いします。
https://bookmeter.com/communities/334757/topics/8349

-----------------------------------------------------
●通常会の基本情報
○日程……コメント欄参照
○場所……梅田のカフェ(@○○は出張開催)
○人数……4~6名
○費用……各自飲食代のみ(参加費不要)
○持物……「紹介物」を1つ以上。(映画DVD・ゲームソフト等OK)
※ビジネス書・自己啓発本・それに類する実用書は基本NG。

----------------------------------------------------
●申込方法
○メッセージ(DM)機能を使って「月」までお申し込みください。
※読書メーターの場合は「相互お気に入り」でないと、メッセージが送れません。
 「月」をお気に入り登録していただき、私からのお気に入り返しをお待ちください。
※参加ボタンでは受付できません。
○メッセージ機能が使えない場合
tuki_honwakai@ヤフー.co.jp へメールしてください。
※どのページを見て申し込みされたのか必ず記載してください。

なお状況によって、返信に数日かかる場合がありますので、予めご了承ください。

☆以下のような方は参加をご遠慮いただきます☆
・案内文をしっかりと読んでいない方。
・最低限の礼節等を弁えていない方。
・出会い(ナンパ)や勧誘を目的とされる方。
・自己中心的、攻撃的な言動が散見される方。
・他のイベントやSNS等でトラブルを起こした方。
・下記の禁止事項を犯した方。
・プロフィール内容が薄い方。
・上記に該当すると推定される方。
・その他幹事の判断でご遠慮いただく方。

いずれかに該当すると判断した場合は、参加受付できません。
その理由や根拠についてお答えすることもできません。
また「お気に入りを返さない」「返事をしない」こともあります。
なにとぞご容赦くださいますようお願いします。

※こちらからの返信をお願いしているにもかかわらず、応答がない場合はキャンセルとします。

----------------------------------------------------
●禁止事項
・喫煙(電子タバコ含む)
・ナンパ、勧誘、それに類する行為(と幹事が判断するもの)
・参加者のプライベートを詮索する行為
・常識やマナー等を弁えていない行為

●注意事項
・「面白くなかった本」「買ったばかりの未読本」の紹介もOKです。
・「図書館本」「電子書籍」「スマホで表紙を見せる」といった紹介もOKです。
・映画DVD、音楽CD、ゲームソフト、イベントチラシなど、本以外の紹介もOKです。
・自己啓発本、ビジネス書、それに類するものの紹介は不可です。
・物語の核になるネタバレは参加者に確認しましょう。
・同じ本を何度紹介してもOKです。
・前と同じ話も、ヒートアップした話も、温かい目で見守りましょう。
・熱くなりすぎたなと思ったら、周りに話を振ってみましょう。
・幹事の都合により急遽開催中止になる場合もあります。

----------------------------------------------------
●具体的な進行方法

持ってきたものを順番に語っていただきます。

このキャラの奮闘が熱い。
文章のリズムが独特で読みづらい。
昔読んだので中身覚えてないけど、面白かった記憶はある!
語彙力がないので、裏のあらすじ読みます。

そんな風に語っていると、周りから「ツッコミ」が入ります。

そのシーンもっと詳しく!
私も読みました! 面白かった(イマイチだった)
ドラマ版見ました? 配役はどうでした?
その作家が好きなら、この作家も好きそう。読んだことあります?
そういうシチュエーションだったら、私ならこうする……皆さんは?

などなど。そんなツッコミに受け答えしながら、進みます。

しゃべるネタやツッコミがなくなったら紹介終了。次の紹介に移ります。
1つの紹介で、5分もかからず終わってしまうこともあれば、30分以上ということもあります。

注意事項でも触れたように、「面白くない」「苦手だ」「合わなかった」と語ってもOKです。
「私は村上春樹が苦手なので、ぜひ語ってもらって、良さを理解させてください!」
「ミステリ苦手な人に良さを伝えます!」など、他人との違いをポジティブに受け止める方を歓迎します。

【イメージ】
A作家のミステリーA'の紹介
→「ミステリの定番は?」→「東野圭吾」→「『十角館』も外せない」
→「最近B作家のミステリも熱い」→「B作家の小説B'ってドラマ化するね」
→「ドラマ見たい派?見たくない派?」
→「脱線しすぎた、時を戻そう」

※このような「脇道」「寄道」が当会の醍醐味です。

----------------------------------------------------
●よくある質問や要望
Q1 オフ会や読書会が初めてで不安。
A1 「オフ会初めて」という方の参加者も多い中、リピーターになってくれる方も多々います。
不安な方は、過去の開催写真やリピーターアンケートをぜひご参照ください。

Q2 常連が多そうなので、輪に入れるか不安。
A2 その時持ち寄ったモノを中心に話が広がるので、内輪ネタばかりでションボリ……ということはありません。

Q3 参加者の年齢層について
A3 20代30代が中心ですが、学生から団塊の世代まで、幅広い年代の方が参加しています。
ゲーム会などの派生企画も、年齢関係なく楽しんでいただいております。
なお、男女比的には女性の方がやや多めです。

Q4 読書歴が浅い(好きな作家以外全然知らない)のですが大丈夫ですか。
A4 問題ありません。持ってきたものについて好きなように話してくださるだけでOKです。

Q5 1回の開催時間は?
A5 紹介物の数や脇道の度合いによりますが、平均2時間~2時間半です。
遅刻参加、途中退席もOKなので、お気軽にお申し出ください。

Q6 SNSを開くのが手間なので、LINE等で直接申し込みしたい。
A6 原則非公開です。リピーター(※)から申し出があった場合のみ対応します。
 ※参加頻度の多い方・ツイッターでよく絡んでくれる方等。

Q7 グループLINEをつくってほしい。
A7 幹事がコントロールできない要素が多くなると、トラブルが起きやすくなるので作りません。
 具体的には……
 ・勧誘やナンパ目的の人が参加すると大変。
 ・グループ内派閥のようなものを作りたくない。
 ・ご新規さんが参加しづらい雰囲気になちがち。 

----------------------------------------------------
●派生企画
【通常会@食事つき】【夜会】
居酒屋で飲食しながら、本の話をする企画。飲めない人はソフトドリンクでOK。
7人以上になれば【夜会】と称し、4:4など小グループに分かれて実施します。

【ゲーム会】
幹事の持っているボードゲームをみんなでやろう企画。
軽・中量級のゲームが中心なので、ルールも簡単。ボドゲ未経験でも十分楽しめます。
詳細はカードゲームボードゲーム会トピックをご覧ください。

【マーダーミステリー会(MM会)】(本話会参加経験者限定)
物語の登場人物になりきって、ロールプレイする推理ゲーム企画。
未経験でも十分楽しめますので、ポーカーフェイスが苦手でも、ぜひ一度お越しください。

【カラオケ会】(3~5人)
周りに合わせる必要なく、好きな曲を歌うだけの企画。カオスな履歴が生まれます。
アニソンオンリー、懐メロオンリー、タンバリン専門、合いの手専門もOKです。

【日帰企画】
工場見学に行ったり、美術展に行ったり、謎解きしたりする企画。
基本的に1度以上お会いしたことがある方が前提。
企画の中身や参加者の集まり等によっては初参加もOKです。

【終日企画】
10時~19時頃まで一日中楽しもうという企画。ランチは宅配弁当を頼みます。
通常会+ゲーム会、終日ゲーム会など。

【交換会】(本話会参加経験者限定)
持ち寄った本を紹介しあってから、交換したり、貸し借りしたりする企画。
ダブった本を押し付けたり、布教して沼に落としたりしましょう。

【飲兵衛企画】(リピーター限定)
質の良い酒を己のペースでちびちび飲む企画。
本の話だけじゃなく、本話会の今後の話なども含めてフリートークします。
参加希望者同士の遭遇回数等も考慮するので、今回は参加OK、次回はNGということもあります。

【本話会Online】(HWO)
【MM会Online】(MMO)
【ゲーム会Online】(GO)
Discordを使ったオンライン企画。カメラ使わず、ボイスチャットのみです。
HWOは本の写真をアップロードして通話します。
MMOはオンラインでプレイ可能なマーダーミステリーをプレイします。
GOはボードゲームアリーナをプレイします。

【おとまりかい】(常連限定)
本好きの仲間と行く旅行は楽しい。

レンタルスペースや居酒屋等で開催する場合は、その実費(割勘)を徴収します。

※本話会に対し、「お布施」したい方は歓迎します。
「お布施」は次回以降のスペース代・居酒屋料金の端数切り下げや、新作ボードゲームの購入に充てます。
現在のお布施額はゲーム会トピック内で不定期更新中。

----------------------------------------------------
●運営方針(幹事の考え方)

○本話会は「読書会」ではなく、「本」の「話」をする「会」です。(当然「ほんわか」とかけています笑)

本話会は「少人数」「カフェの片隅」「無料」「フリートーク中心」でやってます。
大規模会では避けられがちな絵本・漫画はもちろん、映画DVD、ゲームソフト、イベントチラシなどでもOK。
とにかく己の「好き」を語っていただければそれで十分です。
また【皆の話を聞きたい】という聞き役メインでの参加も歓迎します。

「ほんわか」したゆるい会、でもみんな「想い」があるね、って感じを目指しています。

だから一般的な読書会やビブリオバトルにイメージされるようなことはしません。

・レンタルスペース等を借りての大規模開催(=有料)
・みんなの前でプレゼン的な発表など。

⇒「意識高い集まり感」「人数が多いことによる弊害」(内輪トークや端のほうでのひそひそ話など)を避けたいと思っています。

○出会い、人脈作り、スキルアップの場として作った会ではありません。

トラブルを避けるためにも、本名不要で、連絡先の交換もしません。
仕事や家族といったプライベートな話や、学んだこと、活かしたこと、そんな話も不要です。
本に絡めて自分から話す分については止めませんが、周りに強制するのはダメです。
「純度100%の本の話」を楽しみましょう。

※気心知れた常連同士で連絡先交換するのは止めませんが、自己責任でお願いします。

----------------------------------------------------
●最後に
当会は、平日開催が中心だった師匠の「本の集まり」をベースに、土日開催するため派生・独立したことがきっかけでスタートしました。
ただ、私の核にあるのは「自分の積読を増やすこと」です笑
どんどん新しいモノを教えてもらいたいと思ってますし、いろいろ布教させていただきます(`・ω・´)キリッ

――と、長くなりましたが、私の本話会に対する考え方をすべて書きました。
この案内文に共感する方は、ぜひご参加ください。皆様からのお申込み、心よりお待ちしております。

本話会ツイッターアカウントもあります。
@tuki_honwakaiで検索。

トピック一覧

Loding meterchan

トピック(掲示板)はまだありません

自由にトピック(掲示板)をたててみよう!

  • トピック作成者
    トピック名
    最終更新日
  • -

コメント

データの取得中にエラーが発生しました

このコミュニティに関するコメントはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan