《自己紹介》
読書をするようになったきっかけは、体験できないことや経験したことのない感情に出会いたいと思ったからです。ページの中の見えないものを想像し、感じて、人の喜び、哀しみ、痛みに共感できたら素敵だと思います。
現実にも、思いがけない悲しい出来事があったり、何気ない言葉で誰かを傷つけてしまったり、気をつけていても病を患ったり、一生懸命にやっても報われないことがあります。本を読んで流した涙のように、現実の世界でも、人に優しくなりたい、大切な人の気持ちをわかってあげられるようになりたいと思います。
心の機微や美しい情景描写、日常の中に見い出す思いがけない出来事、日常から離れた素敵なファンタジー、優しい眼差しやほっこりじんわり、そんな本が好きです。読んだときの気持ちを忘れてしまうのが悲しいから、読書メーターは備忘録として始めました。
ひとたび放たれた言葉は読者の理解力や解釈に委ねられていますので感想は人それぞれでしょうが、たとえ好みでなかったときも良いと感じた点だけを綴ることにしていますので当てにならないレビューです。
読書のほか、四季折々の草花、美術館・博物館、ミュージカル、バレエなど舞台芸術、古い洋館、神社仏閣など、心の純度を保つため、時々触れています。帰り道は月を眺めます。月にかなわぬ想いを伝えます。
お気に入り登録/解除、ナイス、コメントはご随意に。ここでは心をすり減らすのはやめましょう。
なお、点数をつける人、感想を書かない方、悪口のつぶやきが多い方にはお気に入り返しはしていません。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
森の三時さん こんばんは 穏やかで温かな、良いレビューを拝読しました お母様のお手紙の其のお言葉は、何よりの宝物ですね💫 ロシアとウクライナとの悲惨な無意味な戦争、終息の視えないコロナ禍、各地での頻発する地震、、、レビューを拝読しまして、如何にありふれた日常が、尊いのかを再確認した思いです 何時も有難うございます🙋 宵待草
これ、特に印象深いエピソードらしいエピソードはない、すぐ忘れてしまうような日常ばかりだけど、その日常の中で得た温かさは忘れないんだろうな。と思える話でしたね😊お気に入りの1冊です🎵森の三時さんのお母さんからの手紙、素敵ですね〜☺️
宵待草さん、こんばんは 。特別な日や特別な出来事とは異なり写真にもビデオにも撮らない1コマ。その1コマ1コマの集まりが尊い日常なのですね。
やもさん、こんばんは。そうですね、日常なんて忘れてしまっていいものだけれども、あまやかな記憶が微かに残り、辛い時には思い出し力を与えてくれるもののように思います。