読書メーター KADOKAWA Group

Fumitaka
さんの感想・レビュー

Fumitaka
新着
ウォッカの原料が葡萄畑ほど管理を必要としなかった(p. 9)というのは、確かに厳しい気候(p. 45, p. 57)の地域でも受けた理由かもしれない。本書でもウォッカの発祥地が恐らく東欧ではない(p. 49)という話が触れられているが、あの辺に蒸留酒を持ち込んだのはジェノヴァ商人らしい(栗原成郎『諺で読み解くロシアの人と社会』スラヴァ書房、2017年、p. 27)。確かにスフォルツァ城はクレムリンによく似ており、近代以前のイタリア地域とロシアの交流は軽視すべきではなさそうだ。
Fumitaka

ピョートル大帝がバケツ一杯分ウォッカを飲めるやつだけ外交官にした(p. 56)って本当かな。まあ多少誇張が入ってるんだろうが、今より外交官が騙し合いの世界だったのは事実だろう。昔は『レッド・オクトーバーを追え!』で出て来たウォッカよりワインが好きなソ連の外交官に「そんなロシア人いるの?」と思ったが、実際今ではビール党もだいぶ増えたらしく、ただしかつての農民がお祭りの時に飲んでいたのはビールだったそうで(『諺で読み解くロシアの人と社会』、pp. 28-29)、長期的には先祖返りのような状況なのかもしれない。

12/27 14:39
  • Toska
Fumitaka

「非ロシアの会社ほどロシア風の名前をつける傾向がある」(p. 130)。ハーゲンダッツがコペンハーゲンみたいな名前だけど別にヨーロッパの会社じゃないみたいなやつだ。帝政時代に雇用主が金じゃなくウォッカを渡して来た(p. 31)というのは、スターリンの父親も時々代金を酒で受け取っていたみたいな話があり(S. Kotkin, “Stalin: Paradoxes of power, 1878-1928”, Penguin Press, 2014, p. 17)、どこまでロシア帝国全体で共有していたのだろうか。

12/27 14:41
  • Toska
Fumitaka

ウォッカが本質的には「国を問う意味がない」(p. 159)ので差異化には香りや蒸留にこだわる他にボトルやラベルもものを言う(p. 91)というのはまあ人間の一側面という気がする。実際に高値で売れている以上、こういった非合理性も否定しがたく存在する一要素であろう。まあ冷戦が始まったら人気が落ちた(p. 85)とか、007の『ドクター・ノオ』でマティーニを作る場面が出たら人気が跳ね上がり、今ではアメリカがプレミアムだと世界の消費の61%を占める(p. 128)とか、本来は全く無関係なはずの話ですからね。

12/27 14:44
  • Toska
Fumitaka

«на чай»(お茶代)がウォッカの意だというやつ(p. 33)、レールモントフの『現代の英雄』の昔の訳に出て来た「酒手」かな。あとスターリンの人がウォッカの製造に関して「外国資本に従属するよりよい」(p. 73)と言ったというのは、まあエピソード的な話というかどこまで確実に信用できるかわからない話ではあるが、スターリンにとって資本主義とは「他国に経済的に従属すること」だったので、一応重要な点を押さえていなくもない気はする。彼の中だと経済的自立と社会主義と「大国」たることはほぼ同義なのである。

12/27 14:45
  • Toska
  • ∃.狂茶党
0255文字
全4件中 1-4 件を表示

Fumitaka
さんの最近の感想・レビュー

貸本漫画集(8)花の流れ星他 (水木しげる漫画大全集)

貸本漫画集(8)花の流れ星他 (水木しげる漫画大全集)

水木 しげる
『怪談嘆き川』の牢屋の場面(p. 180)は『ゲゲゲの女房』で奥さんが驚いた絵…続きを読む
昭和史(2) (水木しげる漫画大全集)

昭和史(2) (水木しげる漫画大全集)

水木 しげる
プリンス・オブ・ウェールズ撃沈に際し「日本機が駆逐艦による救助を妨害しなかった…続きを読む
戦記短編集 幽霊艦長他 (水木しげる漫画大全集)

戦記短編集 幽霊艦長他 (水木しげる漫画大全集)

水木 しげる
『ダンピール海峡』の、人が蟻のようになって大傾斜した軍艦から脱出する様(p. …続きを読む
恐竜大陸 中国 (角川新書)

恐竜大陸 中国 (角川新書)

安田 峰俊
中国を専門とする著名な「紀実作家(ジーシイヅオジャー)」(p. 5)による、中…続きを読む
クライマキナ/CRYMACHINA 公式アートブック

クライマキナ/CRYMACHINA 公式アートブック

キャラクターごとのデザイン紹介とかはエノアから始まる(p. 42)のでやっぱり…続きを読む
デビルズキャンディ 1 (青騎士コミックス)

デビルズキャンディ 1 (青騎士コミックス)

Rem
原作者と作画者は日本の現代視覚文化に影響を受けたアメリカの人だそうで、アメコミ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2018/11/23(2319日経過)
記録初日
2018/10/31(2342日経過)
読んだ本
1836冊(1日平均0.78冊)
読んだページ
436428ページ(1日平均186ページ)
感想・レビュー
1819件(投稿率99.1%)
本棚
11棚
性別
年齢
36歳
血液型
O型
URL/ブログ
https://www.pixiv.net/member.php?id=6253073
自己紹介

東ヨーロッパとか吸血鬼とか好き。(25. 11. 2020)自分が始めるきっかけになった先達の人々にページ数が追いついたので、試験的に漫画も登録開始。途中で「反則」と感じたら消すかもしれません

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう