読書メーター KADOKAWA Group

はくもくれん
さんの感想・レビュー

はくもくれん
新着
ネタバレ大判で写真が美しいのが嬉しい。大草原の地平線を見ると、その魅力に取り憑かれる気持ちがわかる。家族それぞれの肖像写真もあり、妹キャリーやグレースのその後の人生も丁寧に追跡。母さんの「羊飼いの娘」陶器人形まで。父さん、アルマンゾ手製の家具は本当に素晴らしいなぁ。表紙の強固な意志を感じさせる若き日から上品な老婦人となった晩年のローラの写真を見て、生きてきた時間の尊さを思う。
ミカママ

確か北西部のどこかでしたよね。冬は寒く、夏は酷暑の地方だと思います〜。

07/29 09:49
  • はくもくれん
はくもくれん

冬は寒く、夏は酷暑!!そのとおりでした!ウィスコンシン、ミネソタ、サウスダコタ、そしてミズーリ州マンスフィールドに結婚したローラは定住。この年にして大草原シリーズほぼ初読み。貴重な読書体験でした。

07/29 14:50
  • ミカママ
KAKO

はくもくれんさん、こんにちは。あっという間のシリーズコンプリート、凄いですね。私はこの本の旧版を、物語と同時進行で読み進めています。ドラマではもっと髪色も明るく甘いマスクのとうさんやアルマンゾが、髭のせいか厳めしい感じなのが、ちょっと想像と違っていました。ドラマですからね。こちらの新版には、日本の少女との交流が追加されているんでしたよね。写真からは、ローラが確かに生きて存在していたんだということが伝わってきてしみじみします。だからこそ、ローラの家系が絶えてしまっているのが残念…

08/11 15:48
  • はくもくれん
はくもくれん

ほとんど初読みだったせいか取り憑かれたように読んでしまいました😆この本はシリーズを深く理解するのに本当にありがたいですね。「大草原の少女 パイオニアガール」も娘ローズが手を入れる前のローラの草稿が読めて興味深かったです。作家に必要不可欠な天才的記憶力を彼女は備えていたからこの名作が生まれたことがわかりました。

08/11 17:04
  • KAKO
ミカママ

ごめんなさい、自分の書き込みの書き違いに気づきました。「中西部」ね、北西部ではなく。北西部はわたしが住んでるところです💦訂正します。

08/11 18:25
  • はくもくれん
はくもくれん

ミカママさま❤️ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

08/11 20:19
  • ミカママ
0255文字
全6件中 1-6 件を表示

はくもくれん
さんの最近の感想・レビュー

新訳 赤毛のアン (角川文庫)

新訳 赤毛のアン (角川文庫)

モンゴメリ
「2014年3~4月に角川つばさ文庫より刊行された児童書『新訳 赤毛のアン(上…続きを読む
ジジイの片づけ (「ジジイ」シリーズ)

ジジイの片づけ (「ジジイ」シリーズ)

沢野 ひとし
お久しぶりです、イラストも文章も好きな沢野ひとしさん。私の苦手な片づけの極意が…続きを読む
定年就活 働きものがゆく (角川文庫)

定年就活 働きものがゆく (角川文庫)

堀川 アサコ
花村妙子(60歳)は若い女子社員達の自分に関する噂に逆上して継続雇用を蹴って定…続きを読む
還暦から始まる (講談社+α新書 770-3A)

還暦から始まる (講談社+α新書 770-3A)

谷川 浩司,山中 伸弥
1962年生まれの十七世名人谷川浩司氏と山中伸弥教授の対談記録。藤井八冠、iP…続きを読む
火環: 八幡炎炎記 完結編

火環: 八幡炎炎記 完結編

村田喜代子
ミツ江は癌になり浮気相手に見限られた克美が看病し尽くした末に逝く。昭和28年の…続きを読む
トーマの心臓 (1) (小学館文庫 はA 3)

トーマの心臓 (1) (小学館文庫 はA 3)

萩尾 望都
劇団スタジオライフの「トーマの心臓」を観劇したので幾度目かの再読。かつて少年役…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/04/27(3623日経過)
記録初日
2015/04/19(3631日経過)
読んだ本
1250冊(1日平均0.34冊)
読んだページ
345639ページ(1日平均95ページ)
感想・レビュー
1205件(投稿率96.4%)
本棚
9棚
性別
血液型
O型
自己紹介

本は友達。読書傾向は偏っていると思われます。少女趣味はやめられない‼︎

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう