読書メーターを使い始めて4年が経過しました。この場所、読み友の皆さんのおかげで、本を読む楽しみが大きく広がっています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
本屋さんや図書館で本を選びながら、自分の他にどういう人たちがこの本を読んでいるのか常々考えていましたが、そんな疑問もここで初めて解決しました。自分の書いた感想を読み返すと、登場人物の名前を羅列することが多いのだなと気が付きました。名前または文をどこかしら書き抜いておくことで、その本のことをとても思い出しやすくなりました。
年間100冊弱というペースもわかり、現在48歳ですので生涯に読めるであろう冊数も見えてきます。それを思えば本棚の本たちも手放しやすくなります(もう全部を読み返すことはできない)。
読んだことを忘れてしまわないようにこれからも継続して感想を書いていきたいと思います。
■読書メーターに感想登録済みの中で特に好きな本、衝撃を受けた本
国語教師、誕生日パーティ、サイコセラピスト、消えた子供、ジェイコブを守るため、すばらしい新世界、ルート66(上・下)、緋の河、イタリアン・シューズ、わたしのなかのあなた、石のささやき、白の闇、怒り(上・下)、パチンコ(上・下)、森の中に埋めた、ゴールデンカムイ、黒い睡蓮、ミドリのミ、閉じ込められた女、男たちを知らない女、ブラッド・ランド、君は永遠にそいつらより若い、奇妙な人生
■読書メータに感想未登録だがとても好きな本、衝撃を受けた本
『蜘蛛女のキス』『赤い唇』 マヌエル・プイグ
『手仕事の日本』柳宗悦
『ひと呼んでミツコ』姫野カオルコ
『あなたに似た人』ロアルド・ダール
『料理人』ハリー・クレッシング
『破壊者ベンの誕生』ドリス・レッシング
『二十日鼠と人間』スタインベック
『五匹の子豚』『杉の棺』などのクリスティ
『少年は残酷な弓を射る』ライオネル・シュライヴァー
『サラの鍵』 タチアナ・ド・ロネ
メアリー・ポピンズのシリーズ(風に、帰ってきた、とびらを、公園の)
『ある朝、シャーロットは...』などのペネロピ・ファーマー
『麦と王様』などのエリナー・ファージョン
『砂の妖精』などのネズビット
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます