読書メーターあなたの読書量を記録・管理

ちくわ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

ちくわ
さんの最近の感想・レビュー

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)

伊坂 幸太郎
伊坂作品にしては珍しく優しくほっこりする作品です。でも6つの短編の登場人物が入…続きを読む
成瀬は信じた道をいく

成瀬は信じた道をいく

宮島 未奈
続編早かったですね。今回も、ほんと楽しすぎです!成瀬はやっぱり成瀬。嘘をつかな…続きを読む
黄色い家 (単行本)

黄色い家 (単行本)

川上未映子
いやぁ、凄い話でしたね、、。この子が別の家に生まれていれば、もうちょっと他の世…続きを読む
汝、星のごとく

汝、星のごとく

凪良 ゆう
すべてを知った後に、振り出しのエピソードを読み返す。なんて凄い終わり方。依存と…続きを読む
希望の国のエクソダス (文春文庫 む 11-2)

希望の国のエクソダス (文春文庫 む 11-2)

村上 龍
20年前の小説とは思えない生々しさです。中学生が自在に操るPCに、我々中年世代…続きを読む
ゴリラ裁判の日

ゴリラ裁判の日

須藤 古都離
ゴリラが裁判に負けてプロレスラーになるとか、ぶっ飛んだエンターテイメントである…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2016/05/15(2851日経過)
記録初日
2016/05/15(2851日経過)
読んだ本
748冊(1日平均0.26冊)
読んだページ
223750ページ(1日平均78ページ)
感想・レビュー
741件(投稿率99.1%)
本棚
31棚
性別
外部サイト
自己紹介

40代 男

2024年のキーワード
「読書を楽しむ。読みたい本をじっくり読んでいく。」

2024年の目標
①読書冊数目標は50冊にする(月4冊)
②月に1冊は難しくても分厚くても「読みたかった本」に手を付ける
③哲学カフェはとにかく続けられればそれでいい

2023年は読書数40冊で前の年よりさらに30冊減りました。
仕事量が増え夜が遅くなりがちで、ずっと続けてきたブログの感想記事も年末は滞りがちになりました。

じっくり考えることが好きで、
哲学カフェ(哲学対話)は全てオンラインですがほぼ2週に1回は開催できました。引き続きこちらについても楽しんでやっていきたいです。

感想に星の数を付けてます、☆1(合わなかった)~☆5(好きだった)。
ジャンルは哲学的な本、教養、小説、あたりをよく読みますが、あまり偏りなく気になったあらゆるジャンルを読みます。

読書会に参加し、読友さんのおすすめを読んで、もっと世界を広げていきたいです。最近好きな作家は、朝井リョウさん、平野啓一郎さん、中村文則さんです。

18年8月から読書ブログやってます。
拙い文章ですが、もし興味があれば覗いてください!
↓↓↓
https://chikuwamonaka.hatenablog.com/

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう