読書メーターあなたの読書量を記録・管理

トラキチ
さんの感想・レビュー

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading

トラキチ
さんの最近の感想・レビュー

凶犬の眼 (角川文庫)

凶犬の眼 (角川文庫)

柚月裕子
前作では駆け出しの刑事だった日岡が2年後に左遷され田舎の駐在員となっています。…続きを読む
銀花の蔵

銀花の蔵

遠田 潤子
重くて不幸な環境に身をおかれる他の遠田作品とは一線を画する大河的な新境地作品で…続きを読む
告解

告解

薬丸 岳
二十歳の若者が飲酒運転の上で高齢者をひき逃げ、死に至らしめます。服役後、社会復…続きを読む
鐘を鳴らす子供たち

鐘を鳴らす子供たち

古内 一絵
地味ながらも大きな感動を誘う良作だと言える。戦後間もなくNHKで放送され大きな…続きを読む
〈あの絵〉のまえで

〈あの絵〉のまえで

原田 マハ
作者の代名詞ともなっているアート小説を扱っているが、有名な書き手をリスペクトし…続きを読む
逃亡小説集

逃亡小説集

吉田 修一
タイトル通り、逃げることをモチーフとした短編集で、どちらかといえば長編作家のイ…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2009/02/06(4172日経過)
記録初日
2009/01/19(4190日経過)
読んだ本
979冊(1日平均0.23冊)
読んだページ
297580ページ(1日平均71ページ)
感想・レビュー
713件(投稿率72.8%)
本棚
73棚
性別
血液型
O型
職業
事務系
現住所
大阪府
外部サイト
URL/ブログ
http://torakichi2.jugem.jp/
自己紹介

年齢を重ねるにつれ、自分自身の中で失いつつある純真な部分を小説を読むことによって水分補給しています。ほとんど文芸書しか読まないのですが、フィクションであるがゆえの心の広がりを期待しています。どちらかと言えば甘口書評だと思っていますが、自己に甘いのでせめて他人にも甘くしたいという気持ち(笑)とネットを通して多くの方と共感したいという思いが強いのだと思う。

2015年年間ベスト10
1 『世界の果てのこどもたち』 中脇初枝(講談社)
2 『ストーナー』 ジョン・ウィリアムズ (作品社)
3 『永い言い訳』 西川美和 (文藝春秋)
4 『低地』 ジュンパ・ラヒリ (新潮社)
5 『ナオミとカナコ』 奥田英朗 (幻冬舎)
6 『昨夜のカレー、明日のパン』 木皿泉 (河出書房新社)
7 『霧 ウラル』 桜木紫乃 (小学館)
8 『下町ロケット2』 池井戸潤(小学館)
9 『晴れたらいいね』 藤岡陽子 (光文社)
10 『絶叫』 葉真中顕(光文社)

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう