彼女未満のまま宇宙へ旅立ったミカコを想うノボルの感情の動きがリアルで共感できる。メールという中途半端が何年もの誤差で届くという設定、新海作品あるあるのとどきそうでとどかないモヤモヤ=青春な感じ。すごくイイね。
210頁 どれだけ普段は平静を装っていても、一皮むけば、人の心は醜くあさましい。自分のことだけで一杯で、容易に周囲を攻撃するようになる。・・・これ震災のときの話?戦時中の話?いやいや今だってそうでしょ。SNSで他者を攻撃する人、満員電車の中で舌打ちする人、そこらじゅう、人間の悪意が溢れてる。 「神経症」になるって位、ピュアな父に共感する。そして、それを支え、守った女たち(敢えて複数形にする)の献身に感動した。 今や、神経症になれるほど、すこしも穏やかでない。最低の世の中、最低の人間、更新中じゃないか。
とんでもない設定の小説だが、常識をすこしだけずらしただけ。今の日本がほんの1mmずれたらこうなるんじゃないか?と思わせる。小説のフィクション・エンタメと割り切るには恐ろしいリアルが体感できる。パラレルワールドよりも現実に近いと思える。いつか、こんな時代にならんとえぇがなぁ。
10年4月から読んだ本をメモるようになって
11年4月頃から、読書メーターを使い始めました。
感想を加えるようになったのは、さらにそのあとからです。
本棚は3種類 ◎か、○か、▲か
自分が読んだ本に×は付けられない。ただそれだけです。
他は年間の20冊が本棚になっています。
東京で会社員生活。
インド料理と、辛いものが好き。
タバコは1カ月で3カートン。
酒は全く飲めない。
2人の娘と、1人の妻と、義理母と
暮らしています。
東京ディズニーランド+シー大好きです。
休みの日は料理してます。読書以外では。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます