2024年8月の読書メーター 読んだ本の数:4冊 ★読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/1362295/summary/monthly/2024/8 先月と同じく猛暑日の連続に読書も滞りがち。それでも何とか、かつて原書で読んだマッカラーズの作品をハルキ訳で確認し、久々にプルーストを読み返せたのだからそれでいいんじゃない? と。さすがにスワンの嫉妬は暑苦しかったけどね。
新田さん、明け方は涼しいけれど、日中はまだ真夏の暑さですので長い夏のお疲れも出る季節、どうかご注意くださいませ。プルーストはそうサクサク読めるものでもないので読了までは微妙にストレスを感じつつ、しかし岩波文庫は収録の参照図版がおもしろいこともありぼちぼち進んでいます。ゴンクール賞受賞の「花咲く乙女たちの~」の巻に入り、だいぶ読みやすくなってきました。スワンの嫉妬は、後の「語り手の恋(ジルベルトだけでなくアルベルティーヌ相手)の苦悩」につながるプレリュードみたいなもので、語り手はもっとぐるぐる回りです。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
こぞのしおりさん、こんばんは。カーソン・マッカラーズの『結婚式のメンバー』を読まれたのですね。私も読んだことがあって、良い小説だったという記憶があります。原書で読んだので、私も村上さんの訳で読み直したいです。『失われた時を求めて』はkindleで英訳を読んでいたのですが、壊れてしまいました。「スワンの嫉妬は暑苦しかった」は絶妙なコメントで、可笑しかったです。9月になったのに暑い日が続きますね。どうかお体に気を付けて、一日一日をお過ごし下さい。