読書メーター KADOKAWA Group

2025年の読書メーターまとめ

むせきつい
読んだ本
69
読んだページ
22092ページ
感想・レビュー
69
ナイス
1190ナイス
月間平均冊数
5.8
月間平均ページ数
1841ページ
  • Xでシェア
  • facebookでシェア

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

むせきつい
ゼゼカラめちゃくちゃいいコンビ名だな。忘れかけていた「挑戦する楽しさ」を成瀬が教えてくれる。何か新しいことを始めたくなる爽やかな読了感。「レッツゴーミシガン」の素直な2人が好きだ
が「ナイス!」と言っています。
むせきつい
続編の方が好きな人、結構いるのでは?前作よりも取り巻きのキャラクターが濃く成瀬の奇行も際立っていて読み応えがありました。オールスターで終わるのも大団円で良いですね。良いお年を!
が「ナイス!」と言っています。
むせきつい
ネタバレ「紙の本ならではのトリック」と聞いて真っ先に「しあわせの書」が思い浮かび、序盤で仕掛けに気付いて驚くことができず残念だったけれど献辞を読んで納得した。そもそもオマージュだったんですね。あと京極先生の本の拘りを初めて知ってそっちにひっくり返ってしまった。作中作であることやラストの空白の鉤括弧など、とことん仕掛けが濃縮されていて若い子が読んだら一生の読書体験になりそうで良い試みだなと思いました。
が「ナイス!」と言っています。
むせきつい
ネタバレ何も間違えずに人生を歩むことはきっと誰にもできなくて、だから自分の選択に覚悟が必要と悟った瞳子さんの言葉が響く。櫂の浮気には腹が立ったけれど、浮ついてしまった心情は理解できる。都会と田舎、仕事の環境、若さがそうさせる。しかしあまりにモラルがないので合わない人もいるんだろうな…。人生は後悔だらけで、後悔があるから辿り着けるところもあって、幸か不幸かは本人だけが決めることができる。「必要な遠回り」とあるように、最短距離が最善だとは限らない。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

むせきつい

「余るくらい持っていたほうが安心なのに、いつもちょうど必要なだけ持って出ていく人の方が、自信ありげでたくましそうに見えるのはなぜだろう。」

が「ナイス!」と言っています。
むせきつい

「守は時々、人間の心というのは、両手の指を組み合わせたような形をしているのではないかと思うことがあった。右手と左手の同じ指が、互い違いに組み合わされる。 それと同じで、相反する二つの感情が背中合わせに向き合って、でも両方とも自分の指なのだ。」

が「ナイス!」と言っています。

年間で読んだ本69elkイメージ

1月8

2月9

3月12

4月7

5月6

6月2

7月4

8月6

9月6

10月1

11月5

12月3