1960年、東京・池袋に生まれ、子どもの頃は埼玉・所沢市の山口・小手指で過ごしました。現在は、花と雛人形の町として知られる埼玉県鴻巣市に在住しています。
38年間勤めた仕事を2021年3月に定年退職し、長年心の中に温めてきた思いや、散歩・鉄道・音楽・本・特撮・怪獣などの趣味、文学・環境・経済・福祉等に関する各種講演会・セミナーへの参加、そして旧友との再会をきっかけに、新たな表現活動を本格的に開始。
楽天ブログ「虹色のはるかな道 ~子どもの頃から好きだったこと~」や、Facebook・X(旧Twitter)・Instagram・noteへの投稿をもとに、自身で撮影した写真を多く載せたフォトエッセイ『虹色のはるかな道』シリーズ(全10冊)をオンデマンド方式で出版。Amazonと楽天ブックスで販売しています。
また、埼玉・熊谷市の昭和レトロなシェア型書店「太原堂(たいげんどう)」にも棚主のひとりとして参加。「虹色書店」の屋号で,拙著と好きな古書を販売しています。
これらの活動により、多くの皆様とつながり、楽しくお付き合いをさせていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
このたび、私や妻が永年携わってきた、子育てやDV対策等の福祉関係について書いたものをまとめ、シリーズ10冊めとなる『みんな懸命に生きている ~虹色のはるかな道 健康幸せ編~』を作りました。
厳しい現実のなかにも希望はある、人生捨てたものではないとの想いを込めて書いています。
本書で扱っている主なテーマは次のとおりです。
・ 赤ちゃん
・ 子育て
・ 障がい
・ 医療的ケア児
・ インクルーシブ教育
・ 居場所づくり
・ DV被害防止
・ 北朝鮮拉致問題
・ 自治会活動
・ NPO法人活動
・ 地域福祉
・ 心と身体を癒やす健康法「タッチフォーヘルス」
・ 「13トリソミー」で生まれ、0歳5か月でお空へと還っていった孫の拓海くんへの想い
雑誌のページをパラパラとめくるように気軽にごらんくだされば幸いです。
これからも、元気で楽しく生きていこうと思います。
皆さんが歩まれる道にも美しい虹が架かりますように。
拙著一覧は、著者ページからご覧いただけます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます