最近の感想・レビューはありません
→思うところがあって、腹の中を曝け出すことはなかったけど、その代わり闊達そうに見えて心の内は繊細だった陽元と玄月が分かり合えたようで何より。友の命が救いたかった、救えたと思っていた陽元と、才も美貌もありながら男としては生きられなくなった玄月の、葛藤する関係性は見ていて心が痛んだからね。これから女官の遊々ではなく、星遊圭として彼がどんな風に成長し、どんな風に陽元や玄月とまた関わっていくのか楽しみだなぁ。あ!明々との関係はどうなの?キミらは愛が芽生えるのかねぇ?そして尼になった麗華が幸せであるといいな…
よそ者である山神を引き連れてきて、一方的な理論で壊される。都から来た者からすれば原始的な暮らしだけれど、ささやかでも幸せだった生き方を否定され崩される怒りや、進んだ文明や秩序が良きものと信じ、他者にとってはそうとは限らないことを信じて疑わないことの危うさ、対話による解決を放棄することによって起こる憎しみの連鎖…後半は本当に色んなものが辛かった。いずれは崩壊する山内に日常が戻りつつある中、最後の最後、心を動かされた雪哉の時間がこれでまた動き始めてくれるのか、そして2部がどう展開するのか、楽しみだけどこわい!
小説でも漫画でもジャンル問わず、気になったものを気になった時に読みます♪読むペースはまちまち。要するに気まぐれw猫とツンデレをこよなく愛します。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます