読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読んだ本
1070

全1070件中 1 - 20 件を表示

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/04/17(2403日経過)
記録初日
2012/01/03(2508日経過)
読んだ本
1070冊(1日平均0.43冊)
読んだページ
345415ページ(1日平均137ページ)
感想・レビュー
1053件(投稿率98.4%)
本棚
104棚
性別
職業
事務系
現住所
大阪府
自己紹介

2012(平成24)年以降読んだものをここに掲載しています。

【ジャンルの嗜好】
●歴史物
 好きな時代:戦国時代/幕末/近代史/海外では古代ローマ史
 台湾が好きなので、その関連の書籍(日本人では後藤新平・新渡戸稲造)
●SF
 決して嫌いじゃないんですが、あまり肌に合わないみたいです。(銀河英雄伝説は例外)
●ファンタジー物
 内容によります。あまりに現実離れした物は受け付けないかも。
●ライトノベル
 歴史物ばかり読んでいた時に、気分転換のつもりで読み始めたのがきっかけで、これがハマると面白い。
 学園ラブコメが大好きではありますが、面白ければそれにこだわりません。
 ヒロインは一途な幼馴染をつい贔屓してしまいます(ツンデレも好きですけどね)。
 オンラインゲーム(モンスター狩猟系)をしないので、そういうのは苦手かも…
●お仕事小説
 自分の置かれた状況に不満を抱いたり文句を言いながらでも、仕事を頑張る姿にとても共感します。
●音楽関係
 バンド・吹奏楽・オーケストラ・合唱等々。自分も高校時代に少しだけバンドをやっていたこともあり、ジャンルを問わず好きです(Hip Hop除く)。
●スポーツもの
 野球は大好きなので、面白そうなら読みます。それ以外のスポーツは殆ど見ないので興味があまり湧きません…

∽∽∽∽∽
自分にとっての神作品は以下の通り
 ●辻邦生 『背教者ユリアヌス』
 ●岳宏一郎 『群雲、関ヶ原へ』
 ●田中芳樹 『銀河英雄伝説』
 ●高村薫 『黄金を抱いて翔べ』
 ●司馬遼太郎 『坂の上の雲』

∽∽∽∽∽
 本を評価する場合、基本的な姿勢としては、こき下ろすことはしたくありません。
 欠点があっても、なるべく長所を見て、それを評価するようにしています。
 よっぽどでもない限り、どんな本でも良いところはあるはずだ、というのが持論です。
 なので、小生の評価はかなり甘めになってしまいます。
 万が一、擁護しようにも出来ない駄作を引き当ててしまった場合、時間を無駄にさせられたという想いを込めて、遠慮なく酷評します。
 評価が甘い私が酷評するということは、本当にどうしようもない駄作だと思っていただいても結構です。

 あと、言葉の誤用には妙に神経質なところがあるようで、それに気付いた場合は遠慮なく指摘・批判させてもらってます。

∽∽∽∽∽
※基本的にほとんど『ナイス』や感想を付けません。
 お気に入りに登録することも滅多にありません。
 どうにも自分の性格上、義理人情に縛られて、がんじがらめになりそうで怖くて…
 ここでお詫び&お礼申し上げます。

【2018.03.18】

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう