2024年8月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3376ページ ナイス数:275ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/305754/summary/monthly/2024/8 毎年のことながら8月はキツイ月でした!過労でマトモに歩くのも辛い。9月はゆっくりしたいな~。あとカメラ買いたい。
ヒロインも主人公も一様にある出来事をきっかけに心をへし折られて恋愛と性欲の狭間で地獄に落ちてしまう。美しささえ感じる様式美と展開は、どんどん平静さを失っていきながら、罠に向かって登場人物が転げ落ちていくイヤミスかイヤスリラーそのもの。ゾクゾクしながら読み終えました。
ていうか、今見たらタイトルがすごく秀逸。主人公は、コンビである中屋敷+主人公で観客の笑顔が見たかったのか、ヒロイン瀬音+笑顔が見たかったのか、2つの解釈が成立する凄まじいタイトル。
もう一点、本著のタイトルが「桜の森の満開の下」である通り、我々が想像する日本的情緒がてんこ盛りで、陰鬱な美しさであふれているのも良い所。残虐な本ではあるものの、日本人の精神をギュンギュンゆさぶる様にできている。オススメです。
オススメかと言われるとイマドキではないので、まあ気が向いたらといった感じ。でも冷静に考えると、寄せ集めのプロフェッショナルが活躍する様は、RPGでもよくある話だし、昔のRPGや水戸黄門といった感じなのかとも思う。
現代でもSNSやネット上でまきちらかされる「正義」にそそのかされてしまう光景を見てしまう羽目になる。色々な意味で現代性にも富む。自らがそういった「正義」にそそのかされることのない様、人生においての生きる目的を、常日頃から自分で見つけてよりよく生きなさい、と暗に論してくれる啓発的な側面もある。よい本でした。
最近よく読むジャンルは、冒険小説、ライトノベル、海外文学、日本の明治〜昭和初期文学。
あと経済関係、政治哲学の人文書が多いです。
よろしくおねがいします。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
また同時に、南北戦争というものがある意味で米国のトラウマになっていそうなことも。ザクッと読むにはとても良い本でした。