2023年の読書メーター 読んだ本の数:497冊 読んだページ数:100827ページ ナイス数:4747ナイス ★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/316060/summary/yearly 鉄道本やバス本はマニアックすぎるのがさらに増えた。
モデラ―向けページとも言える各路線での編成表を見ると、旧型国電はクモハ・モハの1両単位でメカニズムが完結してるので、ブレーキと制御装置の総括制御ができれば17m車と20m車・3扉車と4扉車ごちゃ混ぜ組成が実際にあったそうだ。
ツリカケ旧性能車が終わり、高性能車の非冷房車は「 近鉄電車写真集6 高性能通勤車(非冷房) 編」https://bookmeter.com/books/21840141 と続く。
この作者はあまりク○二が好きではないのか、姉では初回ひとなめで終わってしまってるが、この母でのク○二も真ん中でひとなめだけ。ク○二よりも禁忌の注入の方に注力したいのだろう。ゴムは姉のとき以上の使用がある。
そういえば、2023年9月に発売された国鉄時代No.75「旧型国電」も、同年12月発売のNo.76「気動車」に入れ替わるまでの3か月間、売れずに残っていた書店も結構あった。やはり、完全に絶滅し動態保存すらない旧型国電はマス目線では今ではマニアックすぎるネタで商業では厳しいのだろうか。
2023年には札幌8501や福井鉄道880+881といったVVVF車の廃車が出たようだ。軽快電車とも呼ばれた世代の車両にも老朽化が目立ち始め営業運転から去った。またソフト面では、ICカード導入はゆっくりと拡大しつつも、まだ未導入の事業者もあれば自社カードしか使えないところもある。車両だけでなく全国共通ICカードの利用を可能にするための支援も必要だ。
先月のみう配信作品と同じ絵師だが、今回の挿絵はユニークで、まるでオトナのオモチャの如く描かれた主人公のなにが彩花のあそこにぶっ刺さっている。付け根は包丁で切ったソーセージのようにバッサリと切られている。オトナのオモチャを使うシーンはないが、ぱっと見だけではオトナのオモチャそのものである。なお、先月のみう作品と比べると彩花のあそこのとろけ具合の描写が乏しいのも少々残念だ。
2024年1月19日に発売されたRM MODELS3月号でこの著者の別の本が他人のサイトやウィキペディアから無断で盗用してたのを報告していた。当人はモデラーとして界隈では知名度と人気を博していたが、当人の雑誌連載とネコパブからの別冊は「休止」とのこと。しかし当人の著書の回収・絶版はまだ告知されておらず問題の本もまだ売られている。盗用されたと主張するサイトの主宰者もまだ一連の問題が解決したわけではないとのことらしく詳細を控えているが、今後当人の本が仮に全て回収・絶版しネコパブ契約解除となれば甚だ遺憾である。
盗用されたと主張してるサイトの主宰者は、自身のブログで自分が収集・分析してきたデータのネット公開の不安を綴り、マニアの発表の場は同人誌や自費出版に回帰・固定化していると述べている。ネコパブのRMライブラリーが例外的なのだろうか、昭和以前の老朽化した車両を特集した本は超絶マニアックで万人受けしないだろう。さらに国鉄が消滅して37年、国鉄とその車両を直に知る人も高齢化している。某バス同人誌主宰者もXで散々「需要なし」と半ば自虐してるがこれは自虐ではなく商業ではもうその時代は相手にされないものなのだろうか。
色々と気まぐれな読書家です。
読む時期やジャンルは皆気まぐれです。ただし、乗り物系(鉄道・バス・トラック)とジュブナイルポルノ小説が多めで個人的に最も意識し一番読み込んでいます。
あしからず。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
この作者はあまりク○二が好きではないのか、姉では初回ひとなめで終わってしまってるが、この母でのク○二も真ん中でひとなめだけ。ク○二よりも禁忌の注入の方に注力したいのだろう。ゴムは姉のとき以上の使用がある。