4月になったら読めるかなーと思ったけれど、あんまりでした。『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読んでみたいけれど、今買ってもその本すら読めないと思う笑 写真はすやすや眠るウォンバットのフクちゃん。彼のいる五月山動物園は来月から改修工事が。元気でね!2024年4月の読書メーター 読んだ本の数:6冊 読んだページ数:1246ページ ナイス数:316ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/316578/summary/monthly/2024/4
うさぎのふくちゃん、春は眠いですよね。ウォンバットのフクちゃんはあたたかくなってからヘソ天(へそはないけど)で寝てます。きっとおいしいもの(アーモンドとか)をもぐもぐ食べてる夢を見ていると思います。
というのも、溺愛してくれる母方の祖母を伯父と取り合いになってしまい結局負けてしまった時、小島が女性であれば伯父もそこまでムキにはならなかったのではないか。また父方の祖母と折り合いが悪くなった際、母は自分が支援しているホームレスのケアハウスに小島を引っ越させたが、女性ならどうだっただろう。最期の住処に決めた東屋からの退去を拒んだときに、女性だったら警察も荒っぽく扱わなかったのでは? 凶行に発展するまでのいきさつに、ジェンダー問題(悪しき男性性)も絡んでいると思う。
しかし、帯で「前真相、解明!」と書くのはどうかと。非常につじつまが行くけれど、それは著者の分析と解釈に過ぎない。これが真実だ! となって、物語ににんげんを貶めてしまうのは、被害者はもちろん、犯人である小島にも失礼な話だ。
「ぽんつく文庫」の屋号で阿倍野区昭和町の日替わり店主の古本屋「みつばち古書部」https://www.irusubunko.com/%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%B0%E3%81%A1%E5%8F%A4%E6%9B%B8%E9%83%A8/ に参加しています。
次回の店番は8/16(金)17~21時。
大阪・枚方に「古本と印刷の店 ぽんつく堂」をゆるゆる営業中。
https://twitter.com/pontsukudo
ネットショップ
https://pontsukudo.thebase.in/
お気に入り登録/解除はお気軽に。
私が解除しても気にしないでいただけるとうれしいです。
タイムラインに流れてくる情報に頭がついていけなくなっただけなので。
ごめんなさい。
なかなか相互お気に入りもできず、心苦しいです。すみません。
「ナイス」は本来の意味だけでなく、
つぶやきに寄り添いたいときに押します。
のんきに生きよう、が最近の座右の銘。
ウォンバットが好きです。
聞いてもいないのに作品の解説をコメント欄で始める人が苦手です。ブロックします。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます