2024年8月の読書メーター 読んだ本の数:58冊 読んだページ数:12511ページ ナイス数:65ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/597204/summary/monthly/2024/8
ドイツ王朝わけわからんくてイギリス、フランスのオタクが多いのも頷ける。中世ヨーロッパ領邦解説本を待っています。歴史の入門とか解説書は多いけど、「ジジイが解説 歴史から学ぶのじゃ」みたいな本、良いのでは。世の中の説教ジジイ、実際は意味不明だし。ちゃんとしたジジイによるありがたい説教を頂戴したい。本当のジジイから学ぶことは多いはずとは思っています。偽物のジジイから学ぶことはありません。
それでも憧れて散ってしまった騎士道に翻弄された当時の騎士達に想いを馳せる。前回読んだ十字軍解説本でもあった、攻城戦で交渉決裂した際は市内突入したら虐殺も承認されている話もあった。当時は金銭面での苦労がとりあえず常にあり、捕虜を取り人質として金銭要求が一番手っ取り早く金稼ぐ方法だったらしい。負け確定したなら交渉し金銭負担か捕虜になるなどするがそこまで金のない領主などになると交渉できないため蛮族でもないが交戦続行を選択せざるを得なくなる者もいたという話が収録されていた。
本作で触れたからか、WBCや万博のレネー、オリンピックではやり投げ代表とチェコに関する情報を目にする機会が増えた。まだまだ何もわかりませんが、このような本を手に取っただけで言うのも烏滸がましいことこの上ありませんがチェコのこれからに期待しています。
2015年8月より記録開始。
2018年7月に本格的に電子書籍デビュー。
半年後には700冊の積読が発生。
2019年末電子蔵書1000冊突破。
2021年からは漫画雑誌のサブスクの利用を開始。
ジャンプ+、ヤングジャンプ、コミックDAYSの利用を開始。
2022年積読消化のために勤しむ。蔵書数は紙電子含めて2500冊突破。
2024年6月漫画雑誌のサブスクをやめる。
同800冊入る本棚を買うも全て埋まる。
電子蔵書は3300冊を突破。
読書の原点はバーナード嬢、曰く。
同作品に憧れてSF作品に触れようとしていますが難しい。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます