残すところあと3か月。ついに今年は年間100冊の壁を突破の見込みです。年末にヴァクス3冊を読むのだけは外せない目標。今月はグレイマン新刊。ワニ町と、楽しみな新刊多数。読み友さん方のレビューも楽しみだ♪2022年9月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:3801ページ ナイス数:1324ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/718808/summary/monthly/2022/9
グレイマン新刊!と焦りつつ、鳴神響一氏をまだ離れられなくて😄 なにしろ日本人なら誰でも知ってそうな8代将軍吉宗の治世に焦点を当て、尾張宗春をその時代にいた先進的な視点を持った名君として描いたのも、それが「負け戦さ」なのも渋いことこの上ない。これでデビュー作!凄いな。スケールの大きさの割には、濃密な筆致な割には淡白な印象もあるのは登場人物の造形の掘り下げがあっさりめだからかな。とはいえ、宗春の人柄の描き方がとても好ましいし、左内は文句なく格好良くて慕わしい。雪野の必死さも良し。
くたくたさん、おはようございます。地元勘がおありでうらやましいです。ここのところ、お忙しいのは存じてますが、たまには自分へのご褒美にオールデイビュッフェへお出かけなさるといかがですか。
本を読んで美味しそうと思うとお取り寄せします。チェリーサンドもね😆昨日、神戸に居たのですが山手八番館がありましたし、元町も南京町もあって、不思議と横浜感がありました。
神戸も横浜も港町ですから、きっと似た空気感があるんでしょうね。それにしてもRuiさん、行動範囲広いですね!うらやましい! 横浜は、東京とはちがう、ちょっとのんびりした空気が私は懐かしくも好ましくも思うのですけど。
それにしてもハナちゃんは苦労人だけど、誰からも愛されてる。安岡からも認められたことがわかり、練にもなんだなんだで大切に(?)されてるし、環も捨ておけないらしい。それにしても練の方が自分より年上ってハナちゃん再三言ってるけど、それ、ハナちゃんの勘違いじゃあないかなあ?
練は、自分が出所するとき、本当に麻生に迎えに来て欲しかったんだろうなあ。練が泉の面倒を細やかに見ていたことを「彼の良心の残り火」だと感じるリコの感性って好きだ。がそれにしても練が淡々と自分の過去に向き合っているのに、麻生ときたら、うじうじしすぎだ。その挙げ句リコに慰めてもらうって、本当にダメな子。今回は児童虐待も絡むが、これについては、あまり正確な記述とは思えず、どうせ書くなら、もうちょっと研究して欲しいなと感じた。そうはいっても、十分に読み応えはある。練の事件については、続編の刊行を切望する。
翻訳SFとアクション、エスピオナージ、戦争、歴史&ミステリーを好んで読んでます。苦手は恋愛もの、日本人作家のもの、短編。
なので、時代小説以外は日本人作家さんはあまり読みません。
日本人作家さん作品は、ストレートに言葉が自分の中に入り込んでくるのに言語感覚にどこか自分とは違う感じがすることが多くて、やや苦手です。翻訳本にある彼我の距離感が丁度良いです。自分の周りにあるもろもろの事柄は、小説より奇なり!というものが多いので、日本もので胃にこたえそうな現実感ありありなヘヴィーな本は敬遠してます。
紙の本が好きです。基本的には新本を求めることにしていますが、翻訳小説は簡単に絶版になってしまうので、Amazonマケプレと近所の古本屋さんの利用率は高めです。図書館も嫌いじゃないですが、一度読んだ本はずっと手元に置いておきたい派です。
読書メーターを始めて、読書に幅が出てきました。
読書傾向の似た方と繋がりたいと思い、過去に読んだ本も登録してます。積読本が事実上1000冊を超えた今日この頃、いつか読み終わる日を迎えられるのだろうか。。。。
月に10冊、年に100冊くらい読めればいいな、と思っています。それでも積読消化に10年以上はかかる。速読の皆様がうらやましい今日この頃。
今後ともよろしくお願いいたします。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
ついにお読みになられたか!私も、お後にと言いたいですが、もうちょっと時がかかりそうです。その時まで、ネタバレレヴューはお預けにしますね。m(__)m