読書メーター KADOKAWA Group

2024年9月の読書メーターまとめ

もも
読んだ本
141
読んだページ
17499ページ
感想・レビュー
141
ナイス
365ナイス

2024年9月に読んだ本
141

2024年9月にナイスが最も多かった感想・レビュー

もも
ネタバレ珍しいお仕事がたくさん書かれた本。 どれも発想がすごいなと感心。 「文庫すくい」やりたい。もちろん、「マンガすくい」も。全巻集まるまでにきっと全巻買った方が安いくらいのお金を使うんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。

2024年9月にナイスが最も多かったつぶやき

もも

2024年8月の読書メーター 読んだ本の数:150冊 読んだページ数:21805ページ ナイス数:460ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/818654/summary/monthly/2024/8

が「ナイス!」と言っています。

2024年9月の感想・レビュー一覧
141

もも
ネタバレ主人公がかわいい、だけではなくなった。 2巻は全体的にきなくさいお話。王位を狙って、誰かを貶めるとか、誰かを殺すとか。 幼女かわいいよ、の気分で読んでたので、えらい方向転換にちょっとついていけず。 とりあえず、いろんな国がそれぞれ大変だということはわかった。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレみんなのアイドルをとりまく神獣たちのお話。 主人公は幼女。無意識アイドル。 森の獣(神獣多め)たちは日々主人公に癒されながら、ときには主人公を守りながら、生きてるよって感じの展開。 腹黒そうな王子の一団が森にやってきて悪さをしようとしてるけど… たぶん、撃退されるんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ魔法のある世界に異世界転生した女子のお話。 もふもふとスローライフを全力で楽しむつもりらしく、毎日いろいろなことを試してる。 ポーションができたので町へ売りに行こうとしたところで次巻へつづく。 猫耳かわいいし、出てくる生き物もみんなかわいいのでとても癒し。 ほわほわしたままお話がすすんでいくのかな? いきなりシリアス路線になりせんように。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ甘え下手なアラサー女子のお話。 頼まれたら断れない性格で仕事を押し付けられがちの損してるタイプの主人公と、五歳年下のなんでもソツなくこなすタイプの後輩くんの恋物語。 主人公がいろいろ臆病になってることもあって、お試し期間から始めることに。2ヶ月って長いな… 無事、お試し期間をいい感じで終えて、次のステップにすすめるといいけど…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ偽者聖女と言われ教会を追い出されそうになっていた聖女のお話。 自分が誰なのかを見定めてほしいと願う自称田舎騎士と一緒に都へ。(誘拐) 主人公が結論を出す前に、騎士の体に謎の紋様が浮かんで、それが皇子の証だとか。教会の人がグルって説があるのでまだ信じられないけど…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ両想いに…! ってことで大丈夫だよね? 主人公の結婚相手の領主さまがちょっとわかりにくい人なので確証はもてないけど、「守る」って言ってくれたので、もう離縁して王都へ戻すことはしないと思う。 で、次は因縁の相手、お兄さまと対決…? ここまでみたいに会話を重ねてなんとかできる相手ではないような気がする… なんで、あそこまで主人公を忌み嫌ってるんだろう…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ虐げられていた王女が借金を返すために降嫁するお話。 結婚相手(領主)には拒絶されるけど(事情あり)、使用人から味方に付けていって、最終的にあとは領主のみが結婚を認めてない状況に。 領主は幼いころの主人公を知ってるみたいなので、あとは時間が解決してくれるだろうと思ってたら次なる問題が… 領主が病で伏せてるのに乗り込んできた貴族の人が一番マナーがなってないと思うな…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ社畜が剣と魔法の世界に異世界転生するお話。 「魔道具技師」のジョブを得て、魔鉱石と素材からいろんなものが作れるように。 もと冒険者の父がとても理解のある人でよかったな、と。じゃないと、魔鉱石集めとかに行かせてくれないからね。 ちょっと悪そうな人たちが暗躍してるのが気になるところ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ事件発生。 主人公、兄ともに順調に成長していくなか、お祭りの最中に毒盛られて、二人が摂取する事件が… ちょっと警備が甘いのでは…? 前世とのしがらみを断ちきって目覚めた主人公は1ランク上の精霊と契約して兄を助けることを決意。 初級精霊はまわりからはみえないけど、中級精霊は見えるのね。兄が無事に目覚めますように…! そして、毒盛った犯人の思惑が気になる。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ心を開く。 一歳のお誕生日パーティーで家族を信じることを決めた主人公。兄の名前から始まり、母、父を呼んで、言葉解禁。 そこからは一気に成長して六年後、精霊のことを学ぶ主人公はついにずっと自分の近くにいてくれた光の精霊を実体化させることに成功。めっちゃ食いしん坊な光の精霊… 精霊のことを含め、主人公が自分の秘密を家族に話すことはあるのかな。復讐はするつもりみたいだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ冤罪で処刑された皇女が隣国の皇子に生まれ変わるお話。 前世の記憶が強く残りすぎていて、すべてを前世と比べてしまう。生まれ変わった先の家族からものすごい愛情を注がれてるけど残念ながらまだそれを信じることは出来ない様子。 徐々に気持ちが変わっていくのを見守るしかないのかな。しかし、生まれ変わる前の家族はひどすぎるな。どうやらよくないことになってるみたいだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ幼女エルフが最高にかわいいお話。 奴隷の売れ残りを主人公が買って娘として育てることに。 最初は何言っても無反応でどうしようもなかったけど、次第に反応を示すようになり、しゃべれるように! 本人の意思で動き回るようになってからはもうかわいすぎてどうしよう。 かわいすぎる幼女、しかも、エルフ! の、動きから終始目が離せないまま一巻終了。巻頭のお話へは2巻で到達する感じかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ巨大タコとの決戦。 の前に謎解きターンと主人公の本気寝遅刻… って、あれだけ脳酷使してたら仕方ないと思うけど。 ぐっすり睡眠とエナドリ注入して始まったタコ戦は思った以上の頭脳戦になりそうな感じ。とりあえずいろんなものが反転されるみたい。主に性別とか。あと色とか、個体値とか? 最後にはレイ嬢の願いが叶っててよかったね、と。次の巻でタコ戦終わるかな…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレお肉料理づくりと応急処置、あとマジック。 相変わらず不思議な夢を見てはその力を得る主人公。お忍びでやってきた西の国の皇帝陛下の命を救ったり、王宮内でちょっと辛い立場にいる皇子(お子さま)と関わりを持ったり… 望んでないのに王家との距離がどんどん近くなっていく。皇太子に正体を暴かれる日、近いかも?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ孤児→皇女→メイドと大変な人生を送る女性のお話。 とある囚人の最期のお世話をしたことで、不思議な夢を見るようになり、その夢に出てきた人と同じことができるようになる。彫刻、ピアノ、お菓子づくり、など。 もと皇女である身分を隠してるけど、主人公を探している皇太子の手はすぐ近くまで迫ってきてて… これ、いつかばれちゃうよね…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ育ててもらった恩に報いるために執事として働いていた青年が濡れ衣を着せられて追放されるお話。 その後は国を出て、他国の学園の入学試験を受ける。(この展開、今の流行り…?) まわりが女子だらけになってきたのでここまでにしておくかどうか悩むところ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ実家へご挨拶編。 先生と二人で主人公の実家へ旅行! 実家では農作物が実らない事件が起こっていたり(魔法絡みだった…!)、主人公の妹が言いたいことを言えず、ちょっとまごまごしていたり… とりあえず、事件がたくさん。結果的に、魔法使いは先生がなんとかしてくれて、妹さんよことは主人公が口を挟んで解決。新婚旅行…的な感じでいい時間だったのでは、と。うん、楽しかった!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレお城で働く女子のお話。 毎日お城で一生懸命働いて、週末には一年前まで両親とともに過ごしていた家に帰り、両親の帰りを待つ… 両親はある日出掛けたまま帰ってこなくなっていて、消息不明。ただ、その両親は主人公の実の親ではなく、養い親の様子。 謎を少しずつ明かしながらすすんでいく展開好き! 一巻で主人公の事情が概ね推測できるのもよかった!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレタイトル通りのお話。 異世界に家ごと転移したけど、インフラは現代と繋がったままで、水、ガス、OK。インターネットし放題という不思議設定。更に一緒に転移した家には不思議なバリアがはられていて侵入者はすべて排除。すごい設定盛り込んできたなぁっていう感想。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ姉へのコンプレックスがすごい女子高生のお話。 なんだけど、そんな自分がいやで、がんばって姉と会話して、和解!(一方的に避けてただけだけど) 妹→先輩→姉みたいな三角関係かと思ったけどそうでもないみたい。先輩は、初恋の人のことは引きずらず、主人公を好きになっていくんだろうか…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ戦闘ゲームマニアが乙女ゲームっぽい世界に異世界転生するお話。 自分の立ち位置がわからないので、とりあえずノリで生きていくことに。 そのまま王太子の婚約者になっちゃったけど、どうやらそれは失敗ではなかったみたい。 いろんなところに笑いのタネを振り撒きながら自分の思う道をすすんでいく主人公、とてもいい。シスコンすぎる兄もなんかいいなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ幼いころに優しくしてくれた魔女に憧れて、魔女を目指す女子のお話。 魔女の定義がいまいちわからないなぁと思いながらも、女子たちが可愛いので一冊読み終えてしまった。 雇い主の魔女にはいろいろと複雑な過去がありそうな感じ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ神に頼まれてゲームっぽい世界に異世界転生した男子のお話。 回復薬が激マズでどうしようもない環境をなんとかすることが使命らしい。 ゲームで得意だった薬作成の能力を使ってこそこそ回復薬を作って広めていく。 とりあえず騎士団を味方にしたのでこの先の回復薬作成はけっこうはかどりそう? 一番の敵は有能な魔法薬師とされてるおばぁさまかな?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ小説家とその担当編集のお話。 超ブラック環境(無意識)で執筆だけを続ける小説家のことを心配して、担当編集が強引に同居を始める流れ。 規則正しい生活を送ることでカクお話の質が低下するという本末転倒… ここからどう挽回していくのか楽しみ。と思ってたら小説家がものすごく意味深なことを言って一巻終わった 。 そこはかとなくBL風味なのにBLじゃないのね。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「結婚式」を全力で楽しみにしていた令嬢のお話。 準備万端、もうすぐ結婚式というところで竜の生け贄に選ばれて婚約破棄、それならと竜と結婚式を挙げちゃう前向き女子だった。 主人公、再登場したもと婚約者をちょっと責めてたけど、どっちもどっちだよなぁ、とか。全一巻、完結済み。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ旅行先であやかしに憑かれて帰ってきた女性の話。 ケルベロスの赤ちゃんに好かれて飼うことになったついでにあやかしがみえるようになり、あやかしをなんとかする部署で働くことに。 もふもふだらけで素晴らしい職場だなぁと思う反面、人間じゃないものを相手にするのはとても大変だろな、と。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ剣の道を極めている途中で寿命が尽きた老人が同じ世界に転生するお話。あかちゃんからやり直す系。 すごい腕を持ってるのはわかるし、また強くなりたいって密かに修行を続けるのもいいんだけど、無駄なお色気シーンが多くて、その度冷めるのが残念。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ高校生になったら素敵な彼氏ができると思い込んでいろいろ準備をしてきた女子のお話。はっきり言っていろいろ痛々しい… たぶんお相手はお金持ち男子なんだと思うけど、こっちもみんなに「財布」扱いしかされてなくてなんだか見ててしんどい。 感性の違いかなぁ… ということで、ここまでで。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレチートな能力を持ってる少年のお話。 神殿で与えられた職業は初級職未満と呼ばれるものだったけど、その分成長幅が広くて将来への期待大。父親がとても理解のある人なうえに、主人公自身も鍛練などなど努力を怠らない感じなので、きっと大成すると思う。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ自分を好きな人を好きになれない拗らせ女子のお話。 偶然、過去に付き合ってた彼と再会して、なぜか一緒に住むことになる。 彼は主人公と再会したと同時にたくさんの彼女とさよならしたみたいだけど、それは主人公には秘密。 主人公が彼のことを好きだって思えたら真実を伝えるのかな…? 伝えた瞬間にその一途さがむりってならんといいけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ隠れ里で暮らしていた虐げられ女子のお話。 主人公は一族が迫害を受けることになった力を受け継いでおり、そのことから実の祖母たちからひどい扱いを… 主人公が使える術を求めてやってきた王族にさらわれる形で後宮に入った主人公は家族に絶対に使うなと言われていた術を使って、後宮で辛い思いをしたうえに散った命に救いを与えていく。 主人公が早く笑えるようになればいいのに。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ幸せな結末。 理系男子は自分の感情についてもいろいろ考察して、結論を導き出さないといけないんだなぁとしみじみ。大変な生き物だ。 主人公が先に恋心を感じて、同じようになってる男子に説明。男子がそれを自分のなかで噛み砕いて、理解して、お付き合いにいたる。きっと今後といろいろ理論立てて考えてる男子を主人公が微笑ましく見守ってるんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ毎日、何かしらの「水難」に遭う女子高生のお話。小さなものからちょっと大きなものまで。 そういう不幸が常にまわりにあると暗くなりがちだけど主人公はそれを笑い飛ばせる明るさを持っててすごいなと思う。 ちょっとカタブツなクラスメートが主人公の水難体質に興味をもって近くで観察を始めて… 「体質」なのではなく、何事にも因果関係があると証明したいみたいだけど、なかなか難しそう。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ乙女ゲームの世界の悪役令嬢に異世界転生した女子のお話。 義妹と奪われた婚約者から離れるために王都の図書館で働くことを決めた本の虫が主人公。図書館でよく会うようになった男性が皇帝陛下で気づけば、皇帝の恋人を演じることになってたって流れ。 たまに日本語が激しく変で首を傾げることがあったけど、続きが楽しみな作品。ここから攻略対象が一人ずつ詳しく明かされていくのかな…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ商人たちへの断罪。 調子乗ってた商人たちをさくっと黙らせた主人公。たしかに「信頼」はどっちかからの一方的じゃ成り立たないよね。態度のでかさにちょっともやっとしてたので、すっきりさせてくれてありがとうって感じでした。 後半のダンジョンアップデートも楽しかったな。スライムだらけのトラップ、どれも強い攻撃を受けるわけじゃないんだけど、地味にいやだなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ第一部完、とのこと。 やっぱり原作ありき感が強くてよくわからないところが多かった。伏線とかそういうのじゃなくて、説明不足っていうのかな? 最終的に主人公はエルフと一緒に彼の国へ。城へ向かうところで終了。 主人公が今後どうなりたいのかもわかんなかったな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレエルフ登場。 高いところから落とされてすごい出血してとさも死なないとか… 主人公こわい。あと、神さまに祈って、祈りが叶った代償がとても怖いのですごくないかも… 原作ありきの話展開になってるのかわからないところが数ヶ所… おいおい明かされていけばいいけど、最初に思ってた天然お嬢さまの旅日記とはちょっと違うみたいなので、続きは悩みどころ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ神さまに愛されたご令嬢のお話。 祈るだけで祈った内容に沿った奇跡が起こる。すごい。 王子に婚約破棄されて、憧れていた冒険者になることを決意して国を出たけど、本質が箱入りなので不安だらけ。いろんな人の悪意にいいように使われそうだけど… まわりを固めてる人たちがなんとかしてくれるのかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ告白。 国賓に失礼な態度を取ってしまったことから、主人公は自分の不思議な力についてまわりのみんなに話すことに。同時に王太子のもとから姿を消し、過去訪れたことのある教会へ。そこで過去のことと、王太子の頭上の数字がカンストしてら理由に思い至る。 暴走がすぎる主人公だけど、そろそろ落ち着くかな? 王太子が不憫になってきたのでそろそろ彼の気持ちを信じてあげてほしい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ王太子との結婚式前日に人々の頭上に数字が見えるようになった令嬢のお話。 その数字は人に「好き」と言った数で、どうやら人に好意を伝えた回数のよう。王太子の数字はカンストしてるけど、主人公は好意を伝えられた記憶がほぼなく、王太子には自分じゃない愛する相手がいると思い込んで婚約者の座をまだ見ぬ相手に譲ろうとするって流れ。 主人公の勘違いがひどすぎてちょっと痛々しい…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ妻のイタズラで夫が幼児化しちゃうお話。溺愛すぎる。 妻、黒い組織に入れる頭脳の持ち主じゃないか、すごい。もとに戻る薬がちゃんとできたら、見た目は子ども頭脳は大人の高校生にも差し上げてほしい。 妻が夫を好きすぎるのは当たり前として、まわりの世界もとても優しいお話だな、と。職場まで許容してくれるとは。妻、どれだけ前科あるの…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレある日、自分が異世界への転生者だと気付いた女子のお話。 転生先は悪役令嬢で、このままだとほぼ冤罪で断罪されちゃうのでなんとか回避しようと頑張る系。 同時にチートな力が目覚めて、救世主さまとやらよりも使えそうな力持ちであることが判明。 救世主さま、ちょっと怪しい気がするなぁ…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ結婚適齢期を過ぎた虐げられ令嬢が白い結婚をするお話。 提案を大歓迎して、妻兼メイドとして働くことに。 主人公がとても前向きなのでとてもいい感じ。 妹がちょっと調子乗ってるので早めに断罪してほしいかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「心獣」を持たずに生まれた本の虫令嬢のお話。 心獣というもふもふが生まれるときに一緒に出てくるのが普通という設定の世界観。もふもふたまらん。 主人公はその心獣を得られなかった代わりに「仲良くしましょう」の魔法が使える。 この魔法があとあと重要になってくるのか。いや、心獣を通して結婚相手になった王さまの気持ちが伝わってきてるんだから、すでにかなり大変なことに… 主人公、とてもかわいくていい子なので幸せになってほしいな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ幸せな結末、だけど… まさかのしんどすぎる事件発生で素直にハッピーエンドを喜べない終わり方だった… そして、いろいろと解決してないことを残したままの終了…のような。 ご令嬢のBL小説書き副業はどこへ? ご令嬢の両親の問題もどこへ…? 2巻までの流れがとてもよかっただけに3巻の展開がなんだか残念。戦争未満の話よりも1、2巻で主軸に置いてたネタを使って終わらせてほしかったなぁ…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ進展なし… 公爵はずっと好き好きアピールしてるんだけど、ご令嬢の考え方の根底に「自分が愛されるわけがない」ってのがこびりついてるので、公爵からの愛情にまったく気づけないという… でも、公爵じゃない男性への嫌悪感には気づけたので、あとは公爵のアピール次第なのかな、とも。気づけば、公爵を応援してることにちょっと笑った。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ密かにBL小説を書いてるご令嬢が公爵の契約婚約者になるお話。 ご令嬢は公爵をネタ集めの対象者としてしか見てないけど、結構初期段階で公爵は初恋に気づく。 最終的にはお互いが恋するようになるんだろうけど、公爵がどうやって気持ちを伝えるのか、ご令嬢のなかで公爵への想いがどう変わっていくのかがとても楽しみ。 あと、ご令嬢の副業がどうなるかも。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ毒舌と名高い令息が溺愛してる女子のお話。 容赦なく冷たい言葉を吐きまくる坊っちゃんが唯一甘い言葉を囁く相手がヒロインで、天然の癒し系な感じ。 婚約者が主人公に対してだけ激甘なのがとてもいい。 おバカな王子の婚約者のご令嬢も幸せになれる道があるといいんだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ黒ウサギ再び。 異界で穏やかな時間を過ごす主人公の前に師匠の元弟子が現れる。敵視するようなことを言ったついでに毒の花を髪に差して帰るとか… ちょっとヤバイ人だなぁ… さらに主人公の夢に黒ウサギが登場。主人公自身、元の世界に戻りたいとは考えたこともない様子だったけど… もし、父親や義弟が主人公のことを探してるわかったら、それに応えるのかな…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ薬屋さん再開。 異界で薬屋の店番と薬の研究に勤しむ主人公。忙しい毎日だけど、異界に行く前と違ってとても充実した生活を送ってる様子。 王子さまとの距離もちょっとずつ縮まってる感じだけど、恋愛がメインになるって様子ではないな。 気になるのは黒髪長髪の男。もしかして、彼が師匠の昔の弟子…? なにか良からぬことを仕掛けてこないといいけどなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ父親の愛情を得られなかった女子のお話。 お誕生日になぞのウサギにスマホを取られ、追いかけながら、千本鳥居を越えて異界へ。 行きだおれていたところを助けてくれた薬師の弟子になって、異界で暮らすことを決意する。(というか、もとの世界には主人公を求める人がおらず戻れないみたい) どうやら強い力を持ってるみたい。今後、その力も発揮されるかな。
もも
ネタバレ幸せな結末。 呪いを解くことはできないけど、はめてる間は男の姿に戻れる指輪をゲット。 王子、めっちゃ悩んだ末、主人公に渡すけど、主人公も戻れと言われてもそれで王子呪いの婚約者じゃなくなっちゃうのはいやだと気づく。 お互いの気持ちをそれぞれが考えて、もとには戻らず、腰巾着じゃなくて婚約者として一緒に生きていく道を決断。なんだかんだでいい夫婦になりそう!
もも
ネタバレ呪いで女性にされてしまった元王子の腰巾着(侍従)のお話。 解けない呪いにかかったので、潔く元の姿に戻ることはあきらめたけど、王子に求婚されてそれは受けられないってなる。けど、実はどんどん王子に惹かれていって… な感じ。精神的BLかな…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ働きすぎのOLのお話。 最初から最後までよくわからない流れだった。見習い神さまが主人公の幸せポイントをあげるためにやってきて、気づけばお互いに惚れちゃってた、でいいのかな? 主人公の幸せ度がマックスになったことで見習い神さまは神さまに昇格して、主人公と一緒にいることを選んだ…みたい。選べる…のか…? とりあえずハッピーエンドだったからそれでよいということで。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレダンジョンクリアを目指して。 道中、双子が考え出したアイテムを商業ギルドが締め出そうとする事件発生。主人公はそれが気に食わなくて、ダンジョンを踏破することを決意。 さすがソロ歴長かっただけあってさくさくすすんでいくなぁ… と思ってるうちに大きな敵現れてた。きっとまたさくっと倒しちゃうんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ家のドアを開けたら異世界に転移してた男子のお話。 その後、またいつ転移するのかという不安に苛まれ続けて約十年。もう転移することはないだろうと地に足つけた生活を始めようとしたところで、とある双子と出会い、一緒に旅をすることになる。 チートってほどじゃないけど、主人公はじゅうぶんに強い感じ。無双が始まるわけじゃなさそうだけど… この先、どう進んでいくんだろ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ癒しの力をもつ異世界転生者のお話。 呪いで眠れなくなった騎士団長を癒すよう言われた主人公が奮闘する流れ。 TL路線にふりたいのか、ストーリー重視でいきたいのか、どっちつかずで中途半端な印象。 騎士団長がちゃらすぎるのもちょっと…な感じ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ乙女ゲの執事を攻略したいと思いながら眠ったら、異世界転生してた女子のお話。転生先はゲームのヒロイン。 執事を幸せにするためにシナリオを完全無視して進めようとするけど、攻略対象たちから寄ってきて全然思いどおりにいかず。執事ルートが開く可能性低そうなんだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレSランクスキルを使えないからとパーティーを追放された聖女のお話。 たしかにSランクのスキルは使えないけど、代わりに多彩な魔法と技が使えるのでひとりでやっていけそうなほど強い。 それがもとパーティーメンバーに伝わってないことが不思議すぎるお話だった。出し渋っていた感じではなさそうだけど、うん、ほんと不思議だなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ人のウソや物の不調がわかる令嬢のお話。 能力を発揮してるところを憧れだった男性に見られて、ほぼ「道具」として利用される。 というとなんだかひどい扱いに感じるけど、理不尽な扱いは受けていないので安心して読み進められる。 しばらくはウソ発見器として、犯罪者の取り調べを隣室から眺めるのがお仕事みたい。主人公、震え続けてかわいそうなことにならないといいけど…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレゲームのような世界に異世界転生した男子のお話。 優秀とは言いがたい回復術を使って冒険者をしていたけど、役に立たなすぎてパーティーから追放される。その後、自分の回復術の使い方に気付き、前世の知識をいかしながら、一泊すれば傷が全快する温泉宿を経営することに。 湿布のように使われてる回復術を込めた布がほしすぎるんですけど…!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ聖女だった女性が自死後、何世代かあとの王家に転生するお話。 説明文がとても多くて途中、絵が多めの小説を読んでる気分に。 お話自体はおもしろい(主人公はいまのとこ、ほぼ「だうだう」言ってるだけだけど)ので、続きが楽しみ! もっと漫画の利点をいかしてくれるとさらに楽しくなるだろうなぁ。(ページ数の問題とかは考えてない)
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ貧乏令嬢のお話。 領地を守るためにお金持ちと結婚することを決めて婚活を始めるけど、その婚活を執事が全力で邪魔してくる感じ。 執事、数年前にいきなり現れたみたいだけど、きっと、何かわけあり。どこかの身分ある方なのかしら…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ新作ゲームを開始するボタンを押したらその世界に転移してた男子のお話。 完全チートではなく、こつこつ積み上げていく系なので、簡単すぎず、大変すぎずな印象。 ちょっとずついろいろできるようになっていくのは楽しくて好きなので、続きが気になる!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレヒロインポジションに異世界転生した女子のお話。 記憶が戻るまではどうしようってくらいにこまったさんなぶりっ子女子だったけど、記憶が戻ると同時に現実的なしっかり女子に。 いつか城から追い出されるとわかっていながらも、王妃教育を楽しみ、ついでに城の中で王子の地位的な問題を解決。 もしかして、このまま王妃になるルート…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ民俗学の教授と経済学部の学生のお話。 バイト三昧で出席日数の足りない主人公が、単位をもらうために民俗学の教授の手伝いをしていろいろ巻き込まれていく流れ。 どうやら両想いのようだけど、それをはっきりさせるのはもっとあとになりそう。 そもそも経済学部の学生の単位になんで民俗学の教授の授業が関わってくるのか非常になぞだけど、その当たりは突っ込まない方がいいのかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ俺様王子に罪を着せられて殺された令嬢の時間が逆戻るお話。 同じことを繰り返さないために双子の弟の代わりに男装して騎士を目指す。 騎士科のある学校に通いだしたのはいいけど、即因縁の王子に目をつけられて…  目立たず、いい友人を作って… っていう学園生活はちょっと難しそうな感じ?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ暗殺者一族の娘に異世界転生したもとマフィア女子のお話。 女子を監禁してる悪いやつらから被害者を助けるのがお仕事? ってくらい、よく女子を助けてる感じ。 主人公の性格がとてもいいので読んでて楽しい。これは続きが楽しみなお話! 騎士二人が主人公に想いを寄せてるみたいだけど、今のところ執事が一歩リード? 執事はそういう対象にはならんのかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ弟に婚約者と工房を奪われた鍛冶師が放浪の旅をするお話。 ついでにチートスキルを発揮して神器を作り出していく模様。 おそらくハーレム化するんだろうなって感じの女子キャラしか出てこないのでここまでで。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ望まない結婚から逃げるためにすごい魔法使いと契約結婚した令嬢のお話。 結婚がいやで、結婚を選ぶっていうのがなぁ… ストーカーがブ男で、契約結婚相手がイケメンに描かれてるので、顔だけで選んだのかとどうしても思ってしまう。 いろんな物語からそれぞれの設定をいいとこ取りして詰め込んだ印象。全体的に「美女と野獣」のオマージュ感が強い。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ冒険者としてうまくいかなかった異世界転生者のお話。 錬金術師としてがんばってたけど思うようにいかず、パーティーを抜けたあと、雨と落下事故の影響で前世のことを思い出す。同時にスキルが発動し、パン職人としてのあれこれを取り戻す…という流れ。 主人公しか使えないパンづくりのスキルにプラスして、どうやら王族の一員っていう設定もあるみたい。 語尾が独特なキャラが多め。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「ロウソク」というあだ名を付けられた女騎士のお話。一巻完結。 婚約破棄から断罪、玉の輿まで人気の要素を全部盛り込んだ内容。てんこもりすぎるため、ちょっと無理やり感が否めないのが残念だった。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ平民の子と言われ虐げられていた令嬢が殺されそうになって国境を越えた結果、敵国とされている国の騎士に助けられるお話。 さらに、騎士の婚約者として敵国に留まることに。 義妹という最悪な女子にプラスして、騎士の婚約者の座を狙う女子も登場。主張の激しい系女子が多めのお話だけど、彼女たちではなく主人公が幸せになるのを見届けたい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ家族にほぼ捨てられた女子高生が蛇の花嫁になるお話。 人間の姿と蛇の姿を持ってること神さまみたい。 主人公が前向き元気っ子なので辛さはだいぶ緩和されてるけど、最初の母親から拒絶されてる段階でだいぶしんどいお話。 「家族」に恵まれなかった分、蛇の一族とはちゃんと家族になれればいいのになぁ。夫になる人、まったく愛想ないけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレワガママ皇女から解放された万能執事のお話。 両親を亡くした自分を救ってくれた幼馴染みだからと仕えてたけど、仕方なくそばに置いてただけだと判明し、即刻退職を決意。 国を出て賊に襲われている一行を助けたら王女さまで、今度はその王女の執事としてホワイトな職場で働くことを決意。 普通じゃない力、いろいろ発揮して無双してる…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレやり込んでいた難易度高めゲームの世界に転移した男子のお話。 ゲーム知識を駆使して攻略を進めていく。 復活ができない仕様になっていて死と隣り合わせ状態が続くけど、大変な状況でも主人公が楽しんでるのが伝わってくる。 わんこと仲間にした女子と一緒に怖い敵をどんどんやっつけていってほしい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ冷蔵庫を開けたと同時に異世界に召喚された女子のお話。 魔族を守護者に選ぶ役目を与えられて、それを果たすまでは現代には戻れないみたい。 一巻ではまだタイトル通りにはならず、そんな未来がやってくる気配もない感じ。いきなり溺愛が始まったらびっくりするなぁ。 残念ながら惹かれる要素がほぼないので、一旦ここまでで。完結したら一気読みしようかな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ戦争後の和平報償として人外の者が暮らす地へ王族の義娘として行かされることになった女子のお話。 花が好きで、「花師」を目指していたが、王さまの策略に巻き込まれちゃった感じ。 花と話せる能力を持ってることと持ち前の明るさで、人外の者たちが暮らす国へ行ってもなんとかなりそうな気がするけど… 続きが楽しみ!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレプライドのとても高い外科医が漫画の世界に異世界転生するお話。 転生先は魔法のある世界で、病気、怪我などは魔法で治すのが普通みたい。だけど、主人公は魔力なしなので、前世の医術の知識を使って病人、怪我人を助けていく流れ。 ちょっと主人公のプライドが高すぎて、敵味方がどんどん分かれていきそうな感じ。あと、なぜあんな言葉遣いにしちゃったのか謎…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ番外編。バアル視点。 修学旅行についていって、とりあえず邪魔物を全部排除。過去からの因縁の相手とも対価は払わされたけど、なんとか穏便(?)に話し合い(?)で解決。 まだヨシノへの想いを自覚してないバアルの過保護が読んでてとても楽しかった。久々に本編読みたくなってきたな&続編ってどうなったんだろう…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ令嬢が婚約破棄されたり、結婚式から逃げ出して侍女として(新しい)婚約者の家に潜入したりするお話。 王太子から婚約破棄された直後に初恋の相手から結婚を申し込まれて受けたけど、結婚式当日に相手に「大事な相手」がいることを知り、結婚式場から逃亡。侍女のふりをして婚約者の屋敷に入り込んで、婚約者の想い人を見極めようとする…的な流れ。 婚約者の話してた大事な相手って馬的な生き物のことじゃないかな…? 盛大な勘違いだと思うなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ王弟殿下に嫁ぐことになった五歳児(異世界転生者)のお話。もちろん、政略結婚で。 絵がきれい。 主人公も王弟殿下もちょっと居心地の悪い想いをしてる同士とても気が合いそう。お互いを守ろうとしてる姿勢もとてもよくて、将来的に美男美女のよい夫婦になるんだろな、と。 主人公の従姉弟とか、王弟殿下の義理の母とかが直接絡んでくるとちょっと鬱陶しくなるかなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ5歳児に異世界転生した現代人(記憶ほぼなし、知識のみ)のお話。 ドアで頭を打ったことで前世の記憶を取り戻し、創造魔法が使えることを知った主人公。 スラムで栄養失調の日々を送っていたところから、まずはスラム脱出を目指す。 お米とかハチミツ(ビン付き)を出すのはまだいいとして、キャンピングカーはびっくりした。どうやってまわりにばれずに過ごすのか気になる。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ魔界の魔王に転生したらサラリーマンのお話。 転生直後はしゅっとしたおじさまだったけど、出てくるご飯とスイーツが美味しすぎて前世と同じぽっちゃり系に。 みんなのマスコット的な感じで愛されてる。 前世の友人も転生していて一緒に出かけたり、飲んだり。 ほのぼのしてて楽しい一冊だった。一巻完結。
もも
ネタバレ好きだったゲームの世界のモブ令嬢に異世界転生した女子のお話。 ヒロインをいじめる悪役令嬢を止めていたら王子が現れて、そこからなんと「最推し」の婚約者候補に…! ただ、主人公が転生した世界は彼女が知ってるゲームの世界とは細かいところがいろいろ違うみたいで… 推しのこともちゃんと同じ世界で生きる相手だと理解して向き合っていこうとしたところでプチ事件発生!
もも
ネタバレ北の地での暮らし。 目覚めた主人公、切られた目だけ治ってなかったので自力で治癒。なんでもできるな… 主人公を虐げてた人たちはみんな揃って尋問(拷問?)を受け、そのまま王都へ搬送… でも、国ごと滅ぶのならどこへ連れていかれても同じで末路では? あと、主人公が助けを求めた相手がすでに「加護」を得ていて、完全に主人公の虜なのがよい。溺愛たまらない。溺愛しすぎていろいろ過激なことしそうなのは怖いけど…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ虐げられ令嬢に異世界転生した女子のお話。 心と体が分離していて、ずっといじめられてるのを見てるだけしかできない状態だったけど、やっとその呪縛(母親の仕業だったけど)から解き放たれて行動を始める。 主人公は精霊のお姫さまで貴族の一族の当主らしい。そして、主人公を大事にしなかった国は滅びるとか。もりもりな設定。 悪役の絵面がとてもひどくて(褒め言葉)醜さみたいなのが表現されすぎてるのがすごい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレフラグ… 戦が始まるということで物資の仕入れを頼まれた主人公。それはちゃんとこなしたんだけど、依頼人に領主さんが… なんだか嫌な感じのフラグたってるなぁとは思ってたんだよ。でも、もし情報錯綜中とかだったら主人公が頑張って会得した魔法が役立つのでは、とか思ったり。 ワガママお嬢さまのことよりも、その父のことが気になる…!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレヤバい人がいっぱい。 出てくる女子キャラ、ちょっと独特な人が多い… 隣の女子が一番かな。ヤンデレ要素すごい。 全体的には、現代では仲間探しで、異世界では戦争。懇意にしてる領主をはじめ、知り合った人たちを助けるためにこそこそっと頑張ることに。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ転職。 魔法を異能と勘違いされてなぞの集団に仲間入りさせられた主人公。異世界では現代のものを売ってお金を稼ぎ、現代では異能者たちの戦いに巻き込まれる… 主人公が異世界で稼いだお金ってどうなってるんだろ。二拠点生活を続けるなら、異世界では稼いだお金を現代へ持ち込む方法後なかったら、現代での生活がじり貧になっていくだけのような…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ社畜男性が癒しをもとめて文鳥を買ったら異世界への扉が開いたお話。 「えらんで」って可愛く言う文鳥を連れて帰って語り始めたらドン引きする… とか、思いながら楽しく読み終えました。 異世界と現代が入り交じっててちょっと混乱しそうだけど、続きも楽しみ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ繰り返し… 自分で送り出したくせに、旦那と姫が親しげ(もちろん姫が一方的に)にしてるのを見て傷付く、というのを何度も繰り返してて飽きてきた。そろそろ、自国に帰ってほしいし、いい加減ワガママ姫と調子に乗ってる侍女たちをどうにかしてほしい。こっそりやってきた姫の父親がその一助になってくれればいいんだけど… あと、ゼロサムってこんなTL的な本出すんだなとちょっと驚いてる。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレコスプレ… お友だち夫婦(王族)に子どもが生まれたのでそのお祝いに行くことになった主人公夫妻。 船でコスプレ満載のラブラブデーを過ごしてる最中に厄介ごとに巻き込まれる… 騎士姿の旦那さまに命を狙われてる姫が気に入ってしまって…というなんとも困った展開。主人公がもうちょっと強気女子ならいいのにと思ってしまう。この状態、続くとストレスだな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ溺愛生活。 旦那さまが主人公のためにいろいろ頑張ってくれて、主人公の生まれ故郷に新婚旅行に行くことに。 しかも、故郷は主人公が幼いころに書いた発展計画そのままに進化していて… 表情にでない分、態度と行動でめいっぱい愛情表現してくれる旦那さまがとてもよい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ仕えることになった姫に媚薬を盛られて宰相輔佐と過ちを犯してしまい、そのまま結婚することになった女子のお話。 使用人たちからの待遇の悪さ、口下手な旦那の態度への勘違いなど、もろもろで家を出ようとしたけど、旦那の弟がオマヌケだったせいで失敗。でも、そのおかげで旦那の本音がわかり、らぶらぶに。 まだ続くみたいだけど、もういじめ生活は続かないよね…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレヒロインの大誤算。 主人公はたしかに転生者だけど、「乙女ゲーム」とは無縁な感じだったので、よくある悪役令嬢ものとは違ってヒロインとはまったく合わない… 「おとめげーむ?」ってきょとんとしてる主人公にとても笑った。 そして、びっくり。主人公って聖女なのね。 さすがにやりすぎたヒロイン、次の巻ではついに断罪かな? 救いようがないもんなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ仲直り。 誤解が解けたうえに告白されて、主人公も想いを返す。五回目はどうやら第一王子ルートのようですね。 主人公のまわりにループのことを知ってる人が多くてびっくり。メイドさんとちゃんと話せて、いろいろわかりあえてよかったなぁ。 あとは魅了の力を使いまくってる本当の悪女をなんとかできれば大団円、かな。なかなか大変そうだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレチート全開。 主人公のすごさがさらに際立つ。 お話の舞台は完全に学校で、ほぼ元主は出てこずだったけど、元主、だいぶこじらせてるなぁってい印象。主人公が彼女のもとに戻ることはないのかな…? もうちょっとちゃんとコミュニケーションとればうまくいくのでは?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレいろんな本から名言を抜き出した一冊。 漫画、小説はもちろん、ほんといろんな本から。 ヨシタケさんの絵も合わさって、ページをめくるのがとても楽しみな本でした。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレご命令がころころ変わるこまったお姫さまに仕えてる執事が限界を感じて逃げだすお話。 実力主義の隣国にいって、住民権を得るために試験を受けることに。 主人公はお姫さまを満足させるためにさまざまなスキルを身につけたらしく、チート全開の最強キャラみたい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「強靭な顎」を持って異世界に転生したら38歳男、のお話。 「不幸」体質は転生しても変わらなかったらしく、転生後、即キングリザードにもぐもぐされる。けど、逆に食べ返して討伐。その報酬で家を買って、危ないところを助けてくれた少年少女と同居生活開始。次の巻ではダンジョンに連れていかれるみたい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレやってたゲームのヒロインの義姉に異世界転生した女子のお話。 義母の提案で嫁入りすることになり、なんとその相手がゲームキャラの最推しだったという。 大好きだった人のもとに嫁ぐことになった主人公が、相手の国で奮闘する流れ。 ちょっと前世に引っ張られ過ぎてる感じ…?
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ龍の花嫁になるべく生まれてきた女子のお話。TL。一巻完結。 両親亡きあと、いずれ生け贄にされる身としてやや虐げられながら過ごし、龍を封印した大穴に落とされる。 本来ならそこで命を落とすはずだったけど、そうはならず、龍の花嫁として、一族に復讐を果たす。(と言ってもすんでた場所から追い出すだけ) TL展開がもったいないのと絵がなんだか縦長な印象だった。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレいい年した大人が二人争ってる最中に自分が転生者だと気づいた女子のお話。転生先は四歳の幼女。 どうやら主人公は伯爵家の縁者らしく、伯爵家に引き取られ、親探しをすることに。一人目、二人目と候補者が父親じゃないことがわかったけど、一族の血を引いてることは確からしい。 最後に出てきた庭師のふりしてた偉い人がもしかして…?
もも
ネタバレ主人公の力爆発。 出歩いたり、図書館へ勉強に出かけたり、ちょっと前向きに活動を始めた主人公。 婚約者たちの会話からなぞの一族の血をひいてるかも疑惑発生。 土壇場でその力の一端が発揮されたことからやっぱり特別な力を持ってることがわかったけど、婚約者氏はその力が目当てで主人公に近づいたみたい。 真実を話してもらえるのはいつくらいかなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ戦闘系スキルを得られなかったことで辺境の地へ追放された王子のお話。 異世界転生者が残したロボットをはじめとする遺物に触れて、スキル「図書館」をどんどん大きくしていく。 チート全開物語とはちょっと違っておもしろいけど、できるなら、現代から銃は持ち込まないでほしかったなぁ。そこだけが残念。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ初級魔法「バリア」を駆使して宮廷の魔法使いになったけど、突然追放されちゃった男子のお話。 森で最強のドラゴンと出会い、気に入られたところからハーレム生活が始まる。魔法使い、獣人…とまわりに女子が増えていって… たぶん、この繰り返しなんだろうなぁ…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「こんな本あるかしら?」に願い通りの本が提案される素敵な本屋さんのお話。 いつものことだけど、ヨシタケさんの描かれるお話は想像のつかないものだらけで、楽しくて仕方ない。好きな本について描かれてるお話、最高でした。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ現実。 主人公とその従妹、それぞれのお友だち事情が描かれる巻。お互いになかなかうまくいかず辛い感じ。主人公は一度、18歳まで生きてるんだから、平民(貧民)のことも知ってるだろうと思ってたんだけど、そうではなかったみたい。 星獣に選ばれるかどうかわかるまでもう少し。これだけ主人公に厳しい展開だと選ばれない可能性もあるのかな? どうなるのかどきどき。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ穏やかな生活。 年上の旦那さまともふもふ、あとすこし変わったお友だちがたまにやってくる。とても幸せな時間だな、と。 でも、お友だちの婚約者に命の危機が迫ったり、大変なこともそれなりに。 そして、何より主人公の星獣がちゃんと主人公のもとに戻ってくるのかがとても心配。どうなるんだろ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ虐げられ令嬢が伯爵家に嫁ぐお話。 主人公を虐げていたのは主に姉、そして母親。 時期伯爵と現伯爵夫人に見初められた主人公を嫁入りさせるために伯爵家でいろいろ準備が進められていたのがおもしろい。 主人公の姉は母親の浮気でできた子どもらしく、近く断罪されるはず。主人公のまわりは着々と固められてるし、すっきりな断罪が待ってるだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ親の望む魔法属性を与えられなかったことを理由に家を追い出された男子のお話。 ハズレと取るか、希少と取るかはその人次第ってことなのかな。 ギルマスとかお姫さまとかは希少って考えるみたいで主人公をちゃんと受け入れてくれてる。 頭の固い父親を認めさせるのが今後の課題? あと、劣等感まみれの弟くんに魔の手が忍び寄ってる感じが…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ再婚約。 突然の展開で王子のもとへ行くことになった主人公と婚約者。そのまま、王子と婚約し直すことに… 王子さま、黒幕さんにめっちゃいいように使われてて、見ててかわいそうなほど。 次の巻で王子とのこと、あと婚約者とのこと、うまい感じにおさまるといいんだけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ二人目の転生者。 前に「推し」って言葉が聞こえたときに、まさかと思ってたんだけど、やっぱりだった。聖女も転生者! ヒロイン枠なのにどうやらうまくいってない様子で主人公が手を貸すことに。 主人公と婚約者の恋はお互いが自分の気持ちを自覚するところまで発展。ただらスパイである婚約者側がそれ以上踏み込むのは難しそうだけど…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ大好きだったゲームの悪役令嬢に異世界転生した保育士のお話。 断罪中に前世の記憶を思い出し、混乱の最中、投獄。牢屋から助け出してくれたのが密偵で、彼と婚約する展開に。 婚約者は魔法が使えるスパイで任務遂行のために主人公に求婚したみたいだけど、主人公が意外な行動を取りまくるのでやや困惑してる様子。 二人が恋仲になったりする展開はあるんだろうか。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ完結。 途中から完全謎解き物語(ほぼ文字)になってびっくりした。 結果的に、帝の妃ではなくなって、東宮妃の侍女ってことになったみたい。 アップ画はいいんだけど、体全体の絵になると突然画力が落ちるのがとても残念だった。バランス…なのかな。よくわからんけど。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「本が読みたい」という理由で後宮入りを決めた女子のお話。 帝は父親よりも年上でおそらく手がつくことはないだろうと毎日読書三昧。 そんな日々の仲で体の弱い医官見習いの男子と出会う。(男子側が主人公に惚れてる) 本の虫、主人公は色恋には興味はない様子。 絵と日本語がやや残念な感じなので、次の巻ではその辺りが改善されると嬉しい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ名前が一文字違う令嬢がいるせいで間違った求婚→破談が続いてる令嬢のお話。 過去6度、相手の勘違いで破談の連続らしい。 婚姻の方法が平安時代のやり方に似てる…? 名前の勘違いでの婚約方式が成り立つようにいろいろ設定の辻褄を合わせた感じが強い。 そこはおいといて、今、主人公にきてる縁談は勘違いではなさそうなので、主人公にもぜひ前向きになってほしいところ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ珍しいお仕事がたくさん書かれた本。 どれも発想がすごいなと感心。 「文庫すくい」やりたい。もちろん、「マンガすくい」も。全巻集まるまでにきっと全巻買った方が安いくらいのお金を使うんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ襲撃(訓練)。 即席騎士団があまりにまとまらないからということで、王子から襲撃訓練の司令が。主人公たちが外からの襲撃を試みて、騎士団が撃退する…はずだったけど、それ以前の問題だったね。結果、地獄の訓練が課されて、騎士団には結束力が芽生えたみたいなのでよかったんじゃないかな、と。 巻末に出てきたお姫さま、主人公が大喜びしそうな感じ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ聖騎士として。 さらわれかけてる「聖女」を助け出して、彼女のお家まで護送。そこで、聖女判断係の到着を待ち、認定されたあとは都へ向かって護送。 聖女を狙う人はとても多くて、道中、過去に出てきた主人公と同じ魔術を使う誘拐犯とも再会。また逃げられたけど。 最後の最後、王子たちとも合流して、…しばらくはお説教タイム…?(勝手に騎士に戻ったこととか)
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ騎士に。 王子が北の国で昇進してる間に主人公は聖女を守る騎士になるために女騎士に。きっとまた男の姿で動きまわるんだろうなとは思ってたけど、王子というストッパーがいないときにやっちゃうのね。 そして、主人公は完全に女子が好きなキャラだよね。出てくる聖女が可愛い子であることを祈る!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ蜥蜴退治。 王子さまは北へ蜥蜴をやっつけに、主人公は地下へ天使の子どもに会いに、別行動。 主人公、天使の子どもを愛せるか、かなり葛藤してたみたいだけど、特に問題なかったようでよかった。旦那への憎しみはどうしても消えないみたいだけど、それは仕方ないね。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ誘拐事件解決。 主人公と同じ魔術を使う人が出てきた。また戦うことになるかな? 逃げられたことがかなり悔しそうだったので今度は全力でやっつけそう。 後半は竜をゲットして仲良くなってた。主人公、ほんと最強だなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ家庭教師。 街のチンピラたちにも声をかけて(脅して恩を売ってともいう)孤児院での勉強会開始。さらに困った貴族の坊っちゃんへの家庭教師も始めて、なんだか順調な日々…と、思ったら事件発生。まさか主人公が誘拐されるとは… 体調がよくないって自覚してるみたいだし、早く助けが来るといいんだけど…(そうしないと強行突破しそう)
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ新生活の始まり。 王子の母に会う。どうやら敵認定されたらしく、いろいろいろいろ嫌がらせされる。親族だっていう男子も最初は王子母の刺客だったけど気づけば友人に。主人公とは結構合いそう。 後半は孤児院でのボランティア開始。こっちはどういう展開になるのかとても楽しみ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ再会…! 地下世界でずっと探してた天族女子と会って大興奮の主人公。会うまえからいろいろ大変なことになってたけど。 天族女子の旦那とも会って、当然のように決闘に。主人公が魔術を全力で使ってたら勝機はあったのかな…? 次の巻からは女子として活動! どんな毎日が待ってるんだろ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ真実。 主人公が偽ってた相手の双子の妹っていうのは設定で、やっぱり主人公自身は孤児だったみたい。主人公がこれからも表舞台で生きていくために必要な手段ってことかな。 というわけで、男のふりはやめて、女性として王子のそばでいきることになるみたい。二人が恋仲になるかどうかは今後のお楽しみ♪
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレバレた。 主人公の性別がみんなに。否定することもできないまま、全員に。 ついでに、主人公が偽ってる相手の双子の妹だということも明らかになったんだけど、それはどうしても主人公自体が認めないみたい。 で、それよりもずっと探してた天族の女子が見つかったので、そっちのほうへと話が流れ… 主人公の今後について話が始まったところで次巻に続く!
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ魔族の襲撃。 知り合った商売人たちの正体とか、かわいすぎるウサギの登場とか。 出てくる生き物のかわいさに比例して、主人公の変態度が上がってる気がします。気持ちはとてもわかるけれど。 次の巻は雄姫さまの救出。雄姫さまってどうなの(笑)
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ配属。 魔物が多いけど過去の事件に関わりがあるところに自ら志願して配属される主人公。そして、その道行きに一緒についてくる王子。 新しい土地では新しい出会いもあって、なんだか怪しげな三人組と行動することに。 主人公のがうつったのかもしれないけど、どうもキャラの名前をしっかり覚えられなくて困る。誰だっけ案件が多すぎる…
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ主人公の想い。 抱えてるものとか、秘めてる想いとかが明らかに。結構重要そうなことだと思うけど、あっさりと明かしたなぁ。この先、王子は主人公にいいように使われるんだろうなぁ、その立場とか権力を。 お話の流れも各キャラの個性もとてもいいので続きがとても楽しみ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ孤児だった女子が恩人に報いるために男装して騎士になるお話。 傀儡術という変わった魔法を使っていろんなところで活躍する。 男装してることがバレそうでドキドキっていうスリルは一巻にはなかった。 恋愛ものになっていくのか、違った路線で進んでいくのか、まだわからない感じ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ記憶消えた… 王子に主人公の正体がばれちゃってどうするのと思ったら、闇の精霊が気を利かせて、主人公の正体に気づいた5分間の記憶をなかったことに。これで一段落だと思ったら今度は事故が起きてたけど。 このお話、悪役令嬢ものにしてはヒロインがかわいすぎて、うーん…な展開なんだけど、でも、一応シナリオ通りには進んでる感じ。ヒロインは誰狙いなんだろう。やっぱり王子かな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレやっていたゲームの世界の悪役令嬢に異世界転生した女子が王子と出会わないために医務室助手になるお話。 しっかりと王子とは出会っているうえに、ものすごい好意を寄せられていて、予定外。主人公が王子をどう想ってるかはまだ出てないけど… ヒロインも想定外の展開に戸惑ってるだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ鳩、ヴェール、母襲来、狐のお話。 ちょっと切ない展開が多かった印象の6巻。 主人公の母親が遊びに来たお話、結局、母が来た理由は明かされなかったけど、自由に旅行に行くことが許されてるんだから、主人公が思ってるほど、母親は不自由な生活をしてるわけじゃないんじゃないかな、と。 次巻に続いた狐のお話はちょっと謎が多い。お爺さんが無事だといいなぁ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ弁士、罪を犯した人、鳩舎の男。 探偵としてのお仕事続々。5巻はちょっとつらいお話が多かった。もちろん、罪を犯した人が何のおとがめもなくそのまんまってのはだめだから仕方ないんだけど。 あと、次巻に続いた鳩舎の大男が謎すぎて。こっちは6巻が楽しみ。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレマニュキュアガールのお話と、郵便ボーイ、そして、主人公が探偵になるまで。 この巻では久しぶりに男尊女卑の考えが強めに登場。でも、全体的に優しいお話ばかりだと気づいたので安心して読めるのがとてもいい。 主人公かま探偵になる決意をしたお話は、所長さんがさすがって感じで。まさかの前職に驚いたけど、そういう人多いっていうもんね。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ兄の本音と令嬢の初恋、刑事の気持ち、そして痩せ薬。 御曹司の兄は記憶喪失のふりだった。跡継ぎから外れるために偽装したようだけど、それじゃダメだと父と話す。父、厳格で話の通じない人なのかと思ったけど全然そんなことなくて、よかった。 次の巻に続いた痩せ薬のお話はまだ謎が多いけど、とりあえず主人公が大変なようなので早く御曹司くんに見つけてもらいたい。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ天才少年の苦悩と御曹司の家族のこと。 少年のお話は言葉の選択を間違ったための不幸なすれ違い。最終的にはちゃんと通じ合えてよかった。高所恐怖症探偵がかわいいかよ。 御曹司の家族のことはクリスマスのパワハラ事件から始まって、御曹司の血筋判明や兄の記憶喪失事件へ発展。どうやら兄の記憶喪失は演技みたいだけど、その裏にどんな真実があるのやら。お互いを思い合ってる兄弟みたいなのでこじれないといいな。
が「ナイス!」と言っています。
もも
ネタバレ「探偵」として働く女子のお話。 昭和初期、女は家にいるものとされていた頃に女探偵として事件を解決している女性と、彼女が偶然出会った御曹司の関わりを描く。 ダイヤの靴のお話、絵画のお話、女優さんのお話、事件の背景にいる子どものお話(前編)収録。 女子が社会で生き抜くことの難しさが根底のテーマにあるけど、その重さのせいで暗くなることはなく、明るい流れで描かれてるのがいい。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2017/12/24(2559日経過)
記録初日
2017/12/02(2581日経過)
読んだ本
6601冊(1日平均2.56冊)
読んだページ
998699ページ(1日平均386ページ)
感想・レビュー
6601件(投稿率100.0%)
本棚
5棚
外部サイト
自己紹介

2017年12月1日~

新旧問わず読んだ本を記録しています。

少女マンガ、少年マンガ、ラノベ、一般小説など
読書ジャンルは問わず。
読みたいと思ったものを気ままに読む方針です。


<近況>

今年は去年よりも多くいろんな本を
読むことを目標に読書楽しみます(^^♪


☆お気に入り、ナイス、コメントなどありがとうございます!
 仕組みがあまりわかってないので「お気に入り」を
 お返ししてもいい方は一言いただけると嬉しいです!


以下、自分のための覚え書き。

【2024年月毎記録】
08月:150冊(21805p)
07月:150冊(23379p)
06月:151冊(21144p)
05月:153冊(22050p)
04月:153冊(20590p)
03月:157冊(23823p)
02月:142冊(20850p)
01月:152冊(23015p)

【2023年月毎記録】
12月:151冊(21940p)
11月:151冊(25017p)
10月:148冊(24033p)
09月:142冊(21726p)
08月:152冊(24821p)
07月:150冊(22773p)
06月:151冊(23254p)
05月:152冊(24391p)
04月:150冊(23848p)
03月:151冊(21061p)
02月:150冊(22136p)
01月:161冊(25241p)

【2022年月毎記録】
12月:131冊(17899p)
11月:145冊(20428p)
10月:161冊(23391p)
09月:127冊(16800p)
08月:129冊(18768p)
07月:104冊(13264p)
06月:101冊(13724p)
05月:116冊(13956p)
04月:104冊(10609p)
03月:067冊(9249p)
02月:061冊(10180p)
01月:052冊(7040p)

【2021年月毎記録】
12月:040冊(6685P)
11月:027冊(4098p)
10月:054冊(8468p)
09月:041冊(6882p)
08月:063冊(9275p)
07月:039冊(6762p)
06月:037冊(4896p)
05月:051冊(8266p)
04月:023冊(3735p)
03月:015冊(2675p)
02月:025冊(4167p)
01月:031冊(4124p)

【2020年月毎記録】
12月:025冊(4329p)
11月:025冊(4057p)
10月:018冊(3054p)
09月:016冊(1881p)
08月:022冊(4296p)
07月:009冊(1409p)
06月:008冊(1243p)
05月:006冊(1369p)
04月:016冊(2439p)
03月:006冊(1544p)
02月:026冊(5125p)
01月:011冊(2531p)

【2019年月毎記録】
12月:041冊(7113p)
11月:017冊(3731p)
10月:014冊(3003p)
09月:025冊(6035p)
08月:018冊(3425p)
07月:020冊(2731p)
06月:034冊(6363p)
05月:147冊(23845p)
04月:067冊(11178p)
03月:061冊(9496p)
02月:009冊(1680P)
01月:016冊(2289P)

【2018年月毎記録】
12月:010冊(1661P)
11月:032冊(4656P)
10月:005冊(0575P)
09月:015冊(2326P)
08月:012冊(1911p)
07月:017冊(3080p)
06月:015冊(2163p)
05月:056冊(8625p)
04月:101冊(16809p)
03月:087冊(13894p)
02月:109冊(16676p)
01月:123冊(20835p)

※新規のみ(再読含まず)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう