読書メーター KADOKAWA Group

2023年3月の読書メーターまとめ

まっさん
読んだ本
12
読んだページ
3688ページ
感想・レビュー
12
ナイス
578ナイス

2023年3月に読んだ本
12

2023年3月のお気に入り登録
3

  • ARI
  • キン
  • 燃え尽きタコ

2023年3月のお気に入られ登録
2

  • キン
  • 絵 夢 @ や み あ か 大 切 さ ん 募 集 中

2023年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

まっさん
★★★ パッケージが好みすぎて購入段階で期待値がかなり高かった作品ですが、読了後の率直な感想としては思ってたより普通寄りな作品だったかなと思います。 物語は周りから恋人と勘違いされる程兄が大好きな少女・久留里と、少し真面目すぎるきらいがある少年・光雪がこれまでの関係を変化させるものでした。タイトルにもある両者に血の繋がりがないという設定が光雪側にしか明かされない為、久留里が事実を知って光雪に猛アタックする流れを期待していた身としては少し残念でしたね。その分久留里が義妹だと知った光雪がそれでも彼女を家族→
まっさん
2023/03/18 14:30

として受け入れようとする部分にフォーカスが当てられているので、ラブコメ作品というよりは家族物というイメージを強く受けました。 そんな中でのエピローグの展開。これに関しては是非読みたい話なので、是非とも続きを出してほしいなと思います。

が「ナイス!」と言っています。

2023年3月にナイスが最も多かったつぶやき

まっさん

2023年2月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:2483ページ ナイス数:344ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/906624/summary/monthly/2023/2 月初めにFPSに復帰した途端読了数ガタ落ちしました…今月もぼちぼち読んでいきます…

が「ナイス!」と言っています。

2023年3月の感想・レビュー一覧
12

まっさん
★★☆ オーバーラップ文庫大賞銀賞受賞作品。 物語は魔獣と契約する事で変身し、高い身体能力と魔獣の力を手にする操獣者が力を振るう世界。操獣者となる為の魔核を持たず、トラッシュと蔑まれる少年・レイは、周囲への仄暗い気持ちを抱えながらも父の背中を追う為に悪戦苦闘するお話でした。個人的に作中に登場する設定の説明がやや不足しているように感じられ、特に序盤は人類の敵であるボーツや操獣者への理解があまり深くない分、少し読み進めるのに苦労した印象でした。 ストーリーとしては王道パターンであり、今は亡き英雄の息子とし→
まっさん
2023/03/29 03:23

て産まれた主人公が常人より劣る中で尽力するというものでした。この手の作品は大きく外す事がない分、余程他作品との差別化を図らないと二番煎じ感が拭えないイメージが強いのですが、今作に関してはどちらかという後者の印象が強く、また各キャラクターにも特段惹かれるキャラクターがいない事も相まって少し退屈さを感じてしまったかなと。 個人的には2巻以降はもういいかなという読後感でした。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★☆ 作者の前作が好きだったのと、単純にパッケージに惹かれて購入した作品。 物語は不幸な事故によって大好きな陸上から離れざるを得なかった一人の少年・葵が、海辺の町で海をこよなく愛する少女・ナイアと出会う事から始まるものでした。前作の雰囲気を知っている身からするとこの手の作品も描けるのかと驚きましたが、パッケージから想像していたような良くも悪くもラブコメラブコメしている作品とは異なり、目標を失った少年が新たな道標を見付ける様を描く硬派なボーイ・ミーツ・ガール物でしたね。個人的にヒロインのキャラクター→
まっさん
2023/03/26 03:32

性がとても刺さりましたし、脇を固めるサブキャラ達も良い味を出す事で作品の魅力をより高めてくれました。 ストーリーとしての魅力も大満足の一言で、海への魅力に取り憑かれるナイアとそんな彼女に引っ張られるように海への魅力に目覚めていく葵。彼らの関係性の移ろいや、中盤以降で描かれる山場。最初は葵の手を引いていたナイアが後半では逆に手を引かれるようになる構図は、王道ながらも二人の関係を見守る上で大満足の一言です。 最後のナイアの一言の意味を調べる事でより一層続きが楽しみになった、大満足の一作でした。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★ 「あまのじゃくな氷室さん」が好きだったので作者買いした作品でしたが、ここまで肌に合わない作品は珍しく、読み切るまでかなり時間を要してしまいました。 物語は政治家を目指す少年・弘樹が、想い人であるうるはに想いを告げる所から始まりました。その瞬間何故かうるはは若干23歳にして歴代最年少総理大臣として君臨する冬華と中身が入れ替わっており、支持率upのためのイベントと生徒会総選挙を本来異なる二人が入れ替わった状態でこなしていくというものでした。 いや〜、とにかく合わない要素が多かったです。例えば、うるは→
まっさん
2023/03/21 02:40

毎の彼の思慮の浅さがとても目立ってしまい、キャラクターの魅力や彼らの心意気に対する説得力が殆ど皆無に近いものとなってしまいました。そこに加えてパッケージからラブコメ臭満載だった割にほぼほぼコメディ作品として仕上がっている部分にも不満を感じてしまい、あらすじのうるはになってしまった冬華が弘樹の告白を受けて仮の彼女になる設定なんか中盤空気でした。しかも肝心のコメディ要素も一躍時の人である冬華が一週間アイドルの真似事をさせられる等の微妙なラインのものであり、政党の支持率と慣習を打ち壊す為の生徒会総選挙という二→

まっさん
2023/03/21 02:40

大真面目イベントと悪い意味でミスマッチ感を感じてしまったのもしんどかったですね。 他にも色々とツッコミたいところはありますが、とにかく今作に関しては完全に合わない作品だったので続きを追うこともないと思います。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★ カクヨム版未読。タイトルから連想できるようにThe・なろう(カクヨム)小説といった作品でした。 物語は代々莫大な魔力を持つ家系に生まれた主人公・ハーレイが、魔力を持たない故に冷遇され、その境遇から話すを事すら出来なくなってしまった所に「言語スキル」を修得する事で道を切り開いていくというものでした。とにかくツッコミ所が多い作品で、良くも悪くも頭を空っぽにして読まないと読み進めにくかったですね。例えば、護衛対象である王女の情報をぺらぺら話す兵士やモンスターの存在に直ぐに順応する王族、何年も冷遇されトラ→
まっさん
2023/03/18 23:56

ウマから失語状態になりながらも誰でも獲得出来るスキルであっという間に活躍する主人公など、流石に全体的に粗が見えすぎた感は否めませんでした。また、この手の作品の良い所はとにかく俺TUEEEEして爽快感を味わえる事だと思うのですが、物語はまだ序盤も序盤なのでそうした見せ場も殆ど描かれず、悪いところが目立つばかりになってしまったのかなと思います。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★ パッケージが好みすぎて購入段階で期待値がかなり高かった作品ですが、読了後の率直な感想としては思ってたより普通寄りな作品だったかなと思います。 物語は周りから恋人と勘違いされる程兄が大好きな少女・久留里と、少し真面目すぎるきらいがある少年・光雪がこれまでの関係を変化させるものでした。タイトルにもある両者に血の繋がりがないという設定が光雪側にしか明かされない為、久留里が事実を知って光雪に猛アタックする流れを期待していた身としては少し残念でしたね。その分久留里が義妹だと知った光雪がそれでも彼女を家族→
まっさん
2023/03/18 14:30

として受け入れようとする部分にフォーカスが当てられているので、ラブコメ作品というよりは家族物というイメージを強く受けました。 そんな中でのエピローグの展開。これに関しては是非読みたい話なので、是非とも続きを出してほしいなと思います。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★ GA文庫大賞銀賞受賞作品。 パッケージから日常物をベースに少しファンタジー要素を付け足した百合作品を想像していましたが、実際は殆ど全く百合要素は含まれておらず、代わりにしっかりとファンタジー要素を交えた日常物という印象を受けました。 全体的に顔が良い女性キャラクターしか登場せず、美少女達が過ごす学園生活と人を襲う化け物であるヴァンパイアとの闘いを摂取出来る、一粒で二度美味しい良作でした。ただ、その分どちらの要素も深く掘り下げられておらず、特に学園生活描写がかなり控え目になっていた所には物足り→
まっさん
2023/03/15 21:52

なさを覚えました。個人的にこの密度の描写が続く場合はもう少し何かの要素を、それこそ百合要素を含めるなどもう少し捻りを加えた方がより満足度の高い作品になると思いました。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★★ 作者の前作が好きで購入を決めた作品。バリバリのファンタジー系統から定番の学園ラブコメ物へのジャンル変更という事で少し残念に思う気持ちもありましたが、今作に関してはそんな気持ちが問題にならないくらい良かったですね。 物語はとある事情から何事においても完璧を目指す少年・涼真が、真面目すぎる堅物風紀委員・みなみの学園生活をプロデュースするというものでした。ただ、この手の完璧超人が日陰者を人気者にプロデュースする作品の中ではそこまでプロデュース感は少なく、みなみの変遷に関しても割とあっさり目というか→
まっさん
2023/03/14 21:13

、ぶっちゃけるとそこまで大した事をせずに目的を成し遂げてしまったので、涼真に対してそういう意味での主人公感を感じる事はあまりありませんでした。その代わり今作は主人公である涼真の歪な自己犠牲感や少し複雑な関係にあるカリスマインスタグラマー・如月との関係性など、キャラクターに対する魅力を強く感じる作品となっていたので、ラブコメ物としてはかなり満足出来るものとなっていました。個人的にメインヒロインのみなみよりもサブヒロインの如月が強く刺さったキャラで、誰もが認めるカリスマJKな彼女が唯一どうにも出来ない涼真に→

まっさん
2023/03/14 21:14

懸想する様子や、そんな微妙な距離感に置かれている彼らの気の置けないやり取りなど、彼女への好感度は終始うなぎ登りでしたね。 ここ最近の正統派ラブコメの中ではかなり好きな部類だったので、今から続きを読むのが楽しみな作品です。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★☆ ファンタジア大賞銀賞受賞作品。 一匹狼ながらも人知れず困っている人々を助け続けた伝説の騎士・ダレン。人類にとって史上最凶の天敵・ディザストロを相討ちの形で倒した彼が、その命を散らそうとする瞬間に現れた少女・モニカの身体に憑依する事で生まれ変わってしまうお話。この手の、ある日突然見知らぬ人の身体に乗り移っていた系の作品では珍しく前の人格がどうなったのかがきちんと描写されているので好印象。物語の山場に当たる戦闘シーンもページを割いて長く描かれていたので、そういう意味ではとても満足出来るものとなって→
まっさん
2023/03/13 03:21

いました。 ただ、いくつか物足りなかった所もありました。まず、黒幕の正体に関してあまりにも分かりやすすぎた点。今巻に関しては黒幕の正体にそこまで重きを置いていないように感じたので、元々そこまで隠す意図はなかったのかもしれませんが、それにしても意外性が全く感じられない展開は少し残念だったかなと。また、タイトルにもある通り騎士学院を舞台とする今作ですが、主人公であるモニカと学友達の関係に絡めたストーリーを展開する割に彼女たちが仲を深めるまでの流れが少し不自然というか、なんだか知らない間に絆が生まれていて出来→

まっさん
2023/03/13 03:21

レース感のようなものを感じてしまいました。他にも後半空気と化した神奏術士の扱いや学院物の割にキャラクター数がかなり絞られているなど、色々と勿体無いなと感じる部分は多くある印象です。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★☆ GA文庫大賞金賞受賞作品。 高校入学に合わせて陰キャから陽キャへとモデルチェンジを図った主人公・橋汰が、生粋の陽キャである友人達や根っからの陰キャである少女達に囲まれて高校生活を送るお話。 以前別のレーベルで同作者の作品を読んでいたのである程度期待値の高かった作品ですが、読了後の率直な気持ちとしては「若干物足りなさを感じるところはあったけど全体的には面白かった」というものでした。まず、学園物としては正直かなり物足りないです。というより殆ど学園生活に関しては描かれず、あくまでメインとなるのは橋→
まっさん
2023/03/10 03:49

の中では少しインパクトが欠けるのかなと。終盤の橋汰が取ったある行動には熱くさせられましたが、そこに至るまでの過程があっさり気味に消化されたからなのか爽快感を感じる事はあまりなく、元凶であるとあるキャラクターのヘイト回収が殆どされなかった事も相まって消化不良感のようなものを残してしまう読後感となってしまいました。 と言いつつ、ここまでネガティブな事を言ってきましたがトータルで見ると面白かったとは思います。「金賞作品」という肩書きが少し重荷になってしまった感があるので、一人一人のキャラクターが立っている・陰→

まっさん
2023/03/10 03:50

キャから陽キャへと転身した主人公にありがちなナルシズムを感じさせない嫌味のないキャラクター像・陽キャと陰キャが入り乱れる主人公達のやり取りの面白さなどなど、楽しめる部分も多くあった作品なので続きも期待して読みたいと思います。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★★★ 作者買いした作品でしたが想像の何倍も、本当に本当に面白い大作でした。 物語は死者が異形の形となって蘇る世界。全ての法則が通用しない「異界」において、悪霊として蘇った怪物と生前偉大な功績を残した死者から産まれる善霊に霊器を与えられた生者が命懸けの死闘を繰り広げる世界で、善霊が確認されないながらも霊器を発現させる事が出来る少女・天理が、これまで培った経験や知識を用いて異界に取り残された母の無念を晴らす為に冒険を続けるお話でした。 とにかく設定がドンピシャで刺さった作品で、過去の偉人を善霊として→
まっさん
2023/03/07 04:35

になっていましたが、折角の舞台も若干脳内描写がしにくいというか、もう少し世界観の描写に力を入れてもらいたかったなと感じてしまいました。二つ目は、流石に設定過多感が否めなかった所。個人的にはそこまで気になりませんが、そもそも生者と悪霊との闘いというメインの軸が展開されている上に、王霊の役割や善霊の功績から生まれる霊器の多様さなど、しっかりと読み込まないと物語に入り込みにくいのかなとは思いました。 ただ、そこを差し引いても個人的に素晴らしい作品である事には変わりないので、是非とも長く続きが読みたい作品だと思→

まっさん
2023/03/07 04:36

いました。…というかMF文庫さん頼むから続き出してくださいね…

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
★★★★ web版未読。 迂闊な事を言うとネタバレを踏んでしまいそうなんですが、ヒロインがめちゃくちゃ刺さった作品でしたね。タイトルからは良くも悪くもありきたりな転生物かと思っていましたが、異なるキャラクターの視点から物語を俯瞰すると見えてくる裏の事情。特別カタルシスを感じるなどの読後感はありませんでしたが、この手の作品においては十分過ぎるほどのストーリー構成を見せつけられたように感じて大満足の一言です。 ただ、一つだけ気になった部分は物語のオチに当たる部分のインパクトの弱さ。起承転結の結の部分におい→
まっさん
2023/03/04 03:05

て感じた物足りなさ、エピローグのとあるキャラの独白がそれに当たるとは思うのですが、それまでのストーリーで殆ど予想出来ていた内容だった為意外性を感じられず、少し呆気なさを感じる終わり方だと思ってしまいました。

が「ナイス!」と言っています。
まっさん
ネタバレ★★★☆ 今巻も安定した王道冒険譚で面白かった。 貴族との決闘に勝利した事で良くも悪くも悪目立ちしてしまったクロス。そんな彼に新たな修行をつけようと街外での修行をつけようと画策する師匠たちと、修行先で出会ったある事情を抱えた少女、そして容赦なく襲いかかってくる悪意と戦うお話でした。 こうした王道の成長譚が好きな私としては今巻も満足出来る一作で、地道に努力をし続けるクロスの在り方には素直に好感が持てました。惜しむらくは今巻で新たに登場する新ヒロイン・シルフィにスポットを当てた話である為、メインヒロインで→
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2018/08/29(2139日経過)
記録初日
2017/09/07(2495日経過)
読んだ本
1454冊(1日平均0.58冊)
読んだページ
454436ページ(1日平均182ページ)
感想・レビュー
1454件(投稿率100.0%)
本棚
386棚
性別
外部サイト
自己紹介

昔から色んな種類の小説を読んでいましたが、ここ2年程の間にアニメ→ライトノベルの順にハマってしまい今ではライトノベルの沼にどっぷり浸かってしまいました。

現状新刊だけで月に20冊程度購入していますが、月によって読むペースがまちまちなので積読本がどんどん溜まっていく一方です…今は基本的にライトノベルしか読んでいないので登録する本も100%ライトノベルになります。その中では異世界物も現代物も同じくらい読みますが、1対1の純愛作品よりハーレム作品の方が好みだったりします。

自分が読んでいるものと同じ作品や、ライトノベルをよく登録している方をこちらからお気に入り登録することがありますが、別に無理にお気に入り登録を返していただく必要はありません。逆にお気に入り登録してくれた方には基本的にお気に入り登録を返すようにしてますが、過度にタイムラインを圧迫する方・ライトノベルを全く登録していない方・ネタバレのフィルターを付けずにネタバレ感想を載せている方などの登録を外すことがあります。

読んだ作品の感想を載せる時に十段階で評価を付けていますが、作品の完成度等の意味合いではなくあくまで個人的な満足度の指標だと思ってください。ただ、基本的に良いと思ったものは良い、悪いと思ったものは悪いというスタンスなので、合わなかった時は容赦なく合わなかったと言います。もし不快にさせてしまったら申し訳ないです。また、昔からの癖でタイムラインに出てくる感想には無差別にいいねを付けていますが、時に自分が低い評価を付けている作品の感想にもいいねを付けてしまいます。特に他意はないのですが不快に感じてしまったら申し訳ないです。

★★★★☆(9)〜★★★★★(10)…最初から最後までとても楽しめる。続刊すれば必ず買うレベル。
★★★☆(7)〜★★★★(8)…基本的に最後まで楽しめるものの少々物足りないところも…続刊すればほぼほぼ買うレベル。
★★☆(5)〜★★★(6)…可もなく不可もなくといったところ。続刊しても買うかどうかは微妙なレベル。
★☆(3)〜★★(4)…全体的に物足りず、続刊しても恐らく買わないレベル。
☆(1)〜★(2)…全くといっていいほど合わず、続刊してもほとんど確実に買わないレベル。

☆個人的好きなラノベシリーズランキング(2021/06/20時点)
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・りゅうおうのおしごと!
・公女殿下の家庭教師
・カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれている件
・Re:ゼロから始める異世界生活
・プロペラオペラ
・ようこそ実力至上主義の教室へ
・男女の友情は成立する?〜いや、しない!!〜
・理想の娘なら世界最強でも可愛がってくれますか?
・継母の連れ子が元カノだった

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう