つきみさん、こんばんは。山頭火と言えば、先日、TV放送の中で林修さんと米津玄師さんか対談していて、その中で、朝ドラ「虎に翼」の主題歌の中に山頭火の『しぐるるや しぐるる 山へ 歩み入る』の“山”を“町”に変えて使っている話を聞き、米津玄師すごいな、と思ったものです。◇また、下関の川棚温泉の妙青寺(叔母の墓がある)の境内に種田山頭火の句碑「湧いてあふれる中にねている」があります。以外に近いところにいたんだな、と思ってます。
90acさん こんばんは!米津玄師の音楽には日本の原風景や、古くから根付く文化などを感じることが多いのですが、山頭火の句を使っているとは知りませんでした。「しぐるるやしぐるる…」の言葉のリズムも良かったのかもしれませんね。川棚温泉の気持ちよさが伝わってくる句ですね。いつか私も行ってみたいと思いました。
久しぶりに読書メーターに戻ってきました。
ゆっくりペースでの読書ログですが、良作に出会えるのを楽しみにしています。
映画好き。
最近は神話の理解を深めたいと思っているところ。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます