読書メーター KADOKAWA Group

moonsant
さんの感想・レビュー

moonsant
新着
昨年読んでとても気に入り、新たに購入して再読。本にも雰囲気があるのか中古で買った前回とは様子が少し違うのだ。 今回は「温度」を感じた。芸者となった駒子はお酒を飲んで酔っ払い、顔を赤くしたり、水を欲したり。その熱は島村へと向かうが届くことは無い。恋心を「徒労」という言葉で処理する冷たい島村に降り注ぐ天の川はどちらに属するのだろうか。縮は雪の上で晒されて造り上げられるのに、気持ちよく着こなせるのは夏なのだ。温泉の温み、火鉢の上の鉄瓶、凍った夕暮れに燃え上がる繭倉など。そして移ろう季節の描写はやはり良い。
moonsant

宿の主人が特に出してくれた京出来の古い鉄瓶で、やわらかい松風の音がしていた。銀の花鳥が器用にちりばめてあった。松風の音は二つ重なって、近くのと遠くのとに聞きわけられたが、その遠くの松風のまた少し向うに小さい鈴がかすかに鳴りつづけているようだった。

10/03 14:59
  • マカロニ マカロン
  • rico
  • ehirano1
  • 本のロマンス
  • ヴェネツィア
0255文字
全1件中 1-1 件を表示

moonsant
さんの最近の感想・レビュー

細雪(上) (新潮文庫)

細雪(上) (新潮文庫)

谷崎 潤一郎
再読。読点が延々と続き、止まりどころが分からず、ずっと読んでしまう谷崎文章が魅…続きを読む
満月珈琲店の星詠み (文春文庫 も 29-21)

満月珈琲店の星詠み (文春文庫 も 29-21)

望月 麻衣
占い関連の記事からお勧め本として紹介されていたので興味を持つ。口絵のイラストが…続きを読む
罪の声 (講談社文庫 し 104-5)

罪の声 (講談社文庫 し 104-5)

塩田 武士
グリコ森永事件をベースに作られたフィクション。部分的には極力史実通りに再現して…続きを読む
曾根崎心中

曾根崎心中

角田 光代,近松 門左衛門
「何も欲しがらなければここはそんなにつらいところではない」 過去も現在も幸福や…続きを読む
千羽鶴(新潮文庫)

千羽鶴(新潮文庫)

川端 康成
どろどろの恋愛事情。母と娘、逆からは父と息子。 最初に茶会の描写があるが、焼き…続きを読む
宿神 第四巻 (朝日文庫)

宿神 第四巻 (朝日文庫)

夢枕 獏
一巻から章の導入部分に中世の歴史文学や軍記物語を用いていたが、この巻はさらに出…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/07/22(4634日経過)
記録初日
2006/05/30(6879日経過)
読んだ本
472冊(1日平均0.07冊)
読んだページ
122430ページ(1日平均17ページ)
感想・レビュー
461件(投稿率97.7%)
本棚
14棚
性別
自己紹介

読書している隣にはいつも猫ちゃんがいてくれます。
自分で心配になるくらいぼーっと生きています。とある占いの本に書かれていた「優雅ななまけもの」です。
眠る前は読書をするように心がけています。
最近は電子で漫画を読み始めています。意外とその便利さに驚いたり。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう