読書メーター KADOKAWA Group

きゅー
さんの感想・レビュー

きゅー
新着
18世紀初頭ヴェネチアのピエタ養育院に暮らす少女の物語。ヴィヴァルディが登場する小説として期待して読むと肩透かしを食うだろう。彼はあくまでも脇役で、架空の少女チェチリアに焦点があてられている。それにしても、タイトルを『スターバト・マーテル』とする作者の意図は成功している。 磔刑に処せられたイエス・キリストを悲しむ聖母マリアの祈りの聖歌、それがスターバト・マーテル(「母は悲しみにありき」)。母に捨てられたチェチリアの物語は、この聖母マリアの慈しみとの関係で昇華される。
きゅー

更にはヴィヴァルディの作品の持つイメージである軽さ、華やかさとの対比の妙が素晴らしい。有名な「四季」の爽快な音楽をイメージしてページを繰ろうとすればするほど、陰鬱な暗さがより深くなる。母の愛、それはいくらチェチリアが求めても得られないもの。孤独に苛まれた少女の心と音楽、聖母マリアの象徴性、望まれずに生まれる子ども、そうしたテーマが絡みあい静かな教会の天井を震わせる。

01/29 11:56
  • nobi
  • antoinette
  • 藤月はな(灯れ松明の火)
  • 兎乃
  • とまと
0255文字
全1件中 1-1 件を表示

きゅー
さんの最近の感想・レビュー

プレイバック (創元推理文庫)

プレイバック (創元推理文庫)

レイモンド・チャンドラー
ちゃんとした探偵小説を読むなんて久しぶり。なんとも言えずカッコいい。ストーリー…続きを読む
新版 アフォーダンス (岩波科学ライブラリー)

新版 アフォーダンス (岩波科学ライブラリー)

佐々木 正人
ちょっと違うかもしれないけど、認知にとって動き=パターンの変化が重要ということ…続きを読む
なぜ、人はスガキヤに行くとホッとするのか? (プレジデントムック)

なぜ、人はスガキヤに行くとホッとするのか? (プレジデントムック)

プレジデント社
他県からやってきた自分としては、ネイティブ愛知県民に対してスガキヤはイジっては…続きを読む
勝負の店

勝負の店

久住 昌之
あえて事前に調べることなく、この店がおいしいのか、そうでないのかを自分の感覚で…続きを読む
安心して絶望できる人生 (生活人新書)

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

向谷地 生良,浦河べてるの家
こうして浦河べてるの家に集まった人たちの半生記を読むと、多くの人が幼い頃に辛い…続きを読む
女の人差し指 向田邦子全集〈新版〉 第十巻

女の人差し指 向田邦子全集〈新版〉 第十巻

向田 邦子
放送作家の適正は、胃腸が丈夫、おしゃべりで楽天的、嘘つきであることらしい。視聴…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/07/11(4917日経過)
記録初日
2011/03/27(5023日経過)
読んだ本
2616冊(1日平均0.52冊)
読んだページ
596719ページ(1日平均118ページ)
感想・レビュー
2374件(投稿率90.7%)
本棚
4棚
性別
職業
事務系
現住所
愛知県
外部サイト
URL/ブログ
http://biblon.blog98.fc2.com/
自己紹介

昔から翻訳小説が好きで、いまだその深みにはまってます。
長編、劇作、詩、コミカルなものが好き。
短篇集、日本の小説、ミステリー、ファンタジーは苦手。
最近は、中央・東ヨーロッパの作家に焦点をあてて読んでます。

好きなシリーズ
文学の冒険(国書刊行会)
プラネタリー・クラシクス(工作舎)
東欧の想像力(松籟社)
大人の本棚(みすず書房)

好きな作家
高行健
グレアム・スウィフト
チェット・レイモ
ローレン・アイズリー
ライナー・マリア・リルケ
マルセル・プルースト
クラフト・エヴィング商會
フリードリヒ・デュレンマット
コニー・ウィリス
イタロ・カルヴィーノ
イスマイル・カダレ

ナイスについては、基本的に自分が読んだことのある本につけていますので、偏るかと思いますがご了承ください。

読みたい本リストはEvernoteで管理しているので、こちらでは登録していませんが、皆さまの読書記録を日々参考にさせてもらっています。

大学図書館で働いています。

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう