読書メーター KADOKAWA Group

ムカルナス
さんの感想・レビュー

ムカルナス
新着
保元の乱では公家に使われるだけだった武士が元治の乱では主役となり、勝利した平家政権が始まる。戦後処理で清盛は義母や息子たちの懇願に根負けし頼朝を助け、常盤御前の3人の息子まで助ける。年長の頼朝も助けたからと言い訳するが本当は常盤を自分のものにしたかったからにすぎない。歴史を知る立場から見ると有り得ない甘い処置であり、破滅の種となるが、清盛の優しさ(甘さ)なのだろうか?それとも当時の朝廷が公私混同と愛欲にまみれた政権であり、その時代の空気の影響もあり政治と私事を切り離せなかったのだろうか?
0255文字
全0件中 1-0 件を表示

ムカルナス
さんの最近の感想・レビュー

暗殺

暗殺

柴田 哲孝
安倍首相襲撃事件を題材にしたフィクション。使われた銃や銃弾、司法解剖の結果など…続きを読む
逆説の日本史: 大正混迷編 南北朝正閏論とシーメンス事件の謎 (28)

逆説の日本史: 大正混迷編 南北朝正閏論とシーメンス事件の謎 (28)

井沢 元彦
国際協調派の伊藤博文・西園寺公望と対外強硬派の山形有朋・桂太郎の対立や政争をめ…続きを読む
空海の風景-下巻 新版 (単行本)

空海の風景-下巻 新版 (単行本)

司馬 遼太郎
国家や天皇さえ仕えさせた感があるスーパースター空海の人生で一点曇りがあるとすれ…続きを読む
空海の風景-上巻 新版 (単行本)

空海の風景-上巻 新版 (単行本)

司馬 遼太郎
高野山の奥の院には歴史上の人物の墓がずらりと並ぶ。彼らは何故これほどまでに大師…続きを読む
利権のトライアングル (産経セレクト S 034)

利権のトライアングル (産経セレクト S 034)

髙橋 洋一,原 英史
表題は「利権者」「役所」「族議員」の三者だろうと思ったら、それは古い形で、小泉…続きを読む
神なき時代の「終末論」 現代文明の深層にあるもの (PHP新書)

神なき時代の「終末論」 現代文明の深層にあるもの (PHP新書)

佐伯 啓思
旧約聖書によると あらゆるものを創造した神は最後に人間を創り、人間に特権的な地…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2014/08/16(3784日経過)
記録初日
2014/08/21(3779日経過)
読んだ本
416冊(1日平均0.11冊)
読んだページ
131881ページ(1日平均34ページ)
感想・レビュー
406件(投稿率97.6%)
本棚
9棚
性別
血液型
AB型
現住所
京都府
自己紹介

大阪出身。現在は京都にプチ移住して寺社散策などして隠居生活をしています。寺社散策の嗜好は建築、庭園中心です。建築めぐりは10年程前にインドのタージマハルを訪ねて以来イスラム建築にはまり年一回イスラム建築めぐりの旅に出るほか、近代建築散歩と称して近畿圏を中心に散歩に出かけています。仏教建築もその一環です。読書に関しては昔は現代小説をよく読んだのですが現在は歴史小説中心。京都には歴史の舞台となったところが多く戦国・幕末中心に気の赴くままに読んでいます。読めば読むほど京都観光は奥行きが出てきます。近現代史については、太平洋戦争について回避する手段はなかったのか、早期終結できなかったのか判らないことが多く自分なりの回答、考えを求めて本を読んでいます。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう