読書メーター KADOKAWA Group

読書グラフ

3/143/173/203/233/263/294/142854286428742884289ページ数1314151617冊数読書ページ数読書冊数
スコット フィッツジェラルド(1)オイゲン・ヘリゲル(1)阿部 和重(1)33%スコット フィッツジ…33%オイゲン・ヘリゲル33%阿部 和重著者グラフ上位10名
もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

illy
新着
ネタバレ良い文章には「予定調和的印象」が付きものだけど、本作は常にそれを感じる、それを表現するために産まれてきた、そんな文章だった。 そういう性格を持った極めて精緻な文章なのに、論理展開しやすく、読者に友好的な次元で書かれていて、恒久的に自分の味方である(ニックにとってギャッツビーの微笑みがそうであったように)ことを確信するような良い作品でした。
0255文字
illy
新着
ネタバレ日本の伝統的な芸道の根底に流れる禅の精神。 これらの目的は奥義を理解することにあって決してスポーツ的意義ではない。 この、神秘主義的な実感の世界を、論理的立場の哲学者である著者が実際に6年の修練を経て感じた精神的側面を叙述した本作。 当たり前に神秘的な感覚の記述が多くて、共感性が低かった。 けど呼吸法とか、それによってもたらされる精神現在の感覚をうまく言語化していて、いわゆる「ゾーンに入る」ことを筋道立てている。 実際に6年の修練をしないとこの精神現在には至らないと思うと、長えなってなる。
0255文字
illy
新着
ネタバレ主人公のオヌマが、粋人特有の自己陶酔に陥っててはっとメタ認知、、、 これじゃあ、粋人じゃなくて酔人(よいんちゅ)だね。
0255文字
illy
新着
ネタバレ「能力主義」「実践主義」「作品主義」こそプリンシプルとすべきと留意。 次郎という男から生まれる一種のダンディズムを、エピソードと共に書いている。 怖気付いている、人間関係の軋轢などは、プリンシプルに従えばそれは取るに足らないものだよにゃ。
0255文字
illy
新着
ネタバレ第二次世界大戦の敗戦後、GHQによる占領下にあった日本において主に憲法改正に大きく尽力した白洲次郎についての伝記的作品。 男としてのかっこいい態度が多く伝えられており、また難しい文章表現も多くそこも面白い。 昔の男たちはエネルギッシュで、自分の信念は常に持ち保ち続ける物怖じしないカッコイイ男だよな。
0255文字
illy
新着
ネタバレ作品主義的評価社会が著者の心から求めている社会の態度なんだろうなと感じる作品 ヘールシャム内のあの作品で評価される環境こそ健康な評価構造 それを理解した賢い人が創作して優秀な「個」となってもヘールシャムの生徒のように社会に組み込まれると提供者・介護人の使命を果たすだけで生涯を終えてしまう ここで、反逆し続けないと予定調和的本流に引き寄せられる 2人はもう少しで運命から逃れることができたはず この状況の明白化→そこから脱する希望→希望の消失→予定調和的結末の構成は、作品自体に退廃的・悲観的な雰囲気を纏わせる
0255文字
illy
新着
ネタバレ美容院でこれを読んだのが間違いだった。 恥部とか普通に出てくるし。 あんまり集中できなかった。 ミゲルとロンパリさっちゃんの2人が、殺人を隠しながら表題の如く「アングラ」で生きる話。 形而上的な部分を考えて読みたかったけど、美容院のせいでほぼ考えられなかった。 wwwww 読む場所を選びますね、流石に丸尾先生は。
0255文字
illy
新着
ネタバレ耽美でシソツヨ(無知故の正義の暴走が主だけど)少年たちの暴力的かっこよさがあった ライチが無知からインプット成長する過程で、最初は殺戮マシンになると思ったけど、デンタクの密かな野望(感情のプログラミング)との邂逅によって実はライチが感情を持ち人間になることが必要性に沿ったものであった事に気づく構成が美しい 個人的にはタミヤライゾウゼラ推し 光クラブはあんなにも「美」に固執していたのにゼラの側近ジャイボの「嫉妬」(個人的には七つの大罪で1番醜いと思う)が、光クラブ崩壊の元凶になったのが皮肉が効いていて良い
0255文字

読んだ本
15

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2024/01/02(456日経過)
記録初日
2024/01/02(456日経過)
読んだ本
15冊(1日平均0.03冊)
読んだページ
4287ページ(1日平均9ページ)
感想・レビュー
11件(投稿率73.3%)
本棚
0棚
自己紹介

^_^

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう