読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
1375

読んでる本
9

積読本
564

読みたい本
11027

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/11/06(3451日経過)
記録初日
2000/12/08(7436日経過)
読んだ本
1375冊(1日平均0.18冊)
読んだページ
269839ページ(1日平均36ページ)
感想・レビュー
1184件(投稿率86.1%)
本棚
14棚
性別
血液型
A型
自己紹介

年代は30代。登録は2011年の11/6。しかし、つぶやきなども含め、本格的に使い始めたのは、2012年4月からです。
好きな分野は、時事ネタのようなものから、歴史,哲学,環境,社会学などの分野、音楽系の本などを読むことが多いです。
以前は、推理ものが殆どだった小説ですが、最近は、雑食気味になりつつあります。また、対談集やエッセイ、本に関する書籍(読書論、書評集、ブックガイド 等)も読んだりします。
感想は、小説、新書など形態を問わず、印象に残った部分を引用したり、関連するものについて書いたりというスタイルで書いています。

•好きな物書き(ジャーナリスト、学者、ミュージシャン エッセイストほか)
相田みつを、池上彰、斎藤美奈子、松岡正剛、永江朗、松浦弥太郎、外山滋比古、藤原正彦、吉本隆明、糸井重里、福岡伸一、苅谷剛彦、西研、小川仁志、小川隆夫、杉田宏樹、斎藤孝、小山薫堂、東儀秀樹、山下洋輔、山田ズーニー、穂村弘 ほか。
好きな作家は、東野圭吾、吉田修一、三浦しをん ほか。

しかし、村上春樹 (『ねじまき鳥』,『1Q84』/但し、ジャズ評論者としては好み。)、伊坂幸太郎 (『ゴールデンスランバー』)、沢木耕太郎(『深夜特急』)などは好まず、ジャンル的には、医療、恋愛、BLなどに興味が無いです。
【格好に挙げた作品は苦手な原因を作った作品。伊坂は今のところ挑戦する予定は無し、でもエッセイは読もうかな】

•好きな言葉
①「温故知新」(『論語』為政第二)
②「只管朗読」(國弘正雄氏の造語で、只管打坐を捩った言葉)
③「自己否定病の人に幸運はやってきません、プラス思考のノー天気が人生のコツです」(美輪明宏『花言葉』パルコ出版より)

•好きな漫画作品
昔からある作品では『名探偵コナン』,『三丁目の夕日』,『ドラえもん』,『クッキングパパ』,『こち亀』,『孤独のグルメ』です。最近の作品では、『坂道のアポロン』,『もやしもん』,『テルマエ・ロマエ』,『銀の匙 Silver Spoon』,『バクマン。』,『信長協奏曲』,『深夜食堂』,『重版出来』,『BLUE GIANT』,『ワカコ酒』,『おとりよせ王子 飯田好実』,『めしばな刑事タチバナ』などが好きです。

•音楽の趣味
J-POPや洋楽以外では、2001年頃からJazzを中心に聴いています。(始めは、フュージョンでしたが、その後は、ビックバンド、トリオと編成に関係なく聴くようになりました。)
BGMとして、ドラムレスのトリオやピアノトリオ、ソロピアノ、クラシック(ドビュッシーやニコライ・カプスーチン 等)などをかけながら、読書をしたりすることもあります。

◎近況及び、内容の更新。
(2013/2/14 追記)
憶えている分だけの過去の本(マンガなど)も含め、読んだ本の登録が500冊になりました。
(2013/7/2 追記)
積ん読本は、恐らく登録している冊数以上あると思われる。多分、500冊くらいだと思われる。
(2013/7/30 追記)
コミックの内、大分昔に読んだものは、内容を忘れてたりするので、感想は書いていないものもあります。特に『名探偵コナン』(巻数が多い)、『こち亀』など。例外として、『ドラえもん』だけはF先生の大全集刊行を契機に、ぼちぼちと感想を記入する予定。
(2013/8/19 追記)
2012年の9月ぐらいから、雑誌が溜まり気味の積ん読状態で、読めていません。
(2014/1/3 追記)
今年から電子書籍で売られている/いないで購入の有無を検討することに方針変更します。但し、モノによります。紙媒体で読みたい作家もいますので、併用という形を考えている。
(2014/7月追記)
最近は新規開拓の作家も多くなってきました。また、近代の日本の文学作品やSF作品、映画作品の評論,エッセイ等にも興味があります。
(2014/12月追記)
13日より、以前使用していたKIDS on ホームズから初期に使っていたホームズにニックネームを戻しました。
(2015/1月追記)
ここ1年で、色川武大、吉田健一、獅子文六、小津安二郎、小沼丹などに興味を持つようになった。
(2015/12月追記)
昨年から食味随筆のアンソロジーもの(河出書房新社の『おいしい文藝』シリーズ,パルコ出版の『アンソロジー』シリーズ)なども読むようになりました。
(2017/07月追記)
音楽メーターが5月末で終了したので、それに関連する文章を削除しました。多忙な為、感想の記入を停止中です。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう