京博の法然展に行って来ました。実は広告でグッズに猫のぬいぐるみがあることを知りそれで、、という不純な動機。香川の法然寺から立体涅槃像を持って来ていて、猫などはそこからなのですが、写真のように白ボードの上に展示しているのでイマイチありがたみが・・・もう少し展示工夫欲しかったな。
すみません!!拡大して見せてくれてたのは、知恩院の「阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)」でした。これも国宝です。菩薩の装飾や楽器がとても細かく描かれていました。後期展示です。
sofiaさん、コメントありがとうございます。基本的にわかりやすく説明されていたと思いますが、古い書はよくわからないし、古い絵はよく見えないんですよね💦法然の生涯を描いた絵巻は割と保存が良くて、説法を聞きに来ている市井の人々の様子など生き生きと描かれていました。香川県が近くなら、法然寺、私も行ってみたいです。
中に載ってるマンガのように早朝起こしに来て、起きるまでしつこく色々やらかし、私が本当に起きる頃には爆睡してらっしゃるのウチも〜。また猫写真家が、カメラに構われすぎて困ってたり、カメラ向けたら尻尾で邪魔されるとか猫あるある。
ナイス星をつけて下さった方、ありがとうございます。こちらからも一方的に星をつけたり、こっそり?お気に入りしたりしていますが、気にしないで下さい。もちろん、相互リンクして下さったら、それはそれで嬉しいです。基本、不精者です。すみません。時々、今までに読んだ本でも、まとめて、自分の都合で今日の日付で入れるので、急に増えたりします。自分の好きなようにブックメーターを楽しんでいます。美術・仏像・建築好き。マンガ好き。時々小説。絵本・児童書も好き。雑食。中国、日本の昔が好き。ヨーロッパの昔も好き。スケールの大きいものが好き。でも、ちまちましたものも溺愛……。衣食住は大切。追記:自分がまだ読んでない本でも、感想読んで感動したら☆つけちゃったりしています。ホントすみません…。気にしないで下さい…。★★紙の本を入力する時はISBNの数字入力がおススメ★★
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます