2024年9月の読書メーター 読んだ本の数:58冊 ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/37682/summary/monthly/2024/9 9月はものすごく面白いSFに出会えて幸せでした。今年も残すところあと3ヶ月。10月もよろしくお願いします。
帽子を編みますさん、こちらこそよろしくお願いいたします💛私も帽子を編みますさんの読了本を拝見するのが楽しいです。そして同じくらい、いやそれ以上に、素敵な作品🆙にうっとり✨
こちらこそ、ご丁寧にご返信いただきありがとうございます!そして、すみません💦とても軽い気持ちでこんなコメントをダラダラと書いてしまいました。。そうですよね、わたしが過去苛められていたように、今の子供さん達だって、同じ理由でそのような目に遭ってしまうことも十分ありめすもんね…全く配慮のない、浅はかなことを文字として残してしまい、反省しています😢 にも関わらず、お優しいお言葉とお心遣い、本当にありがとうございます!以後、気を付けますーm(_ _)m
わゎ、とんでもないです💦それぞれに考えはあることですし🙆🏻♀️もし、なつさんがコメント削除したければ遠慮なくしてくださいませ☺️そのままでよければ残しておいてくださっても、もちろん大歓迎です✨私も連動しまーす🎵
エッシャーは高次元から低次元への表現を試みているけれど、2次元を1次元に移植できるのかな。またいらん謎が増殖してきた😵💫 本書では「循環」「別世界」の作品がお気に入り。長崎ハウステンボスの「ミステリアスエッシャー」はもうないんだなと思ったら、展覧会が開催中ではないですか https://www.huistenbosch.co.jp/event/escher/
わっ新版が!翻訳は前の方と一緒なのかしら…とても良かった思い出があるんですが、新しい訳も読んでみたいような…♡パルプは柴田元幸さん訳で、小粋な感じだった気がします。…久しぶりに読みたくなってきました♡は~こういうろくでなしが好きな自分がいるんですよね~…。
たまきらさん🤗ブコウスキー作品はどのジャケットも渋いですよねぇ✨今、手元に『郵便局』があります。こちらは光文社古典新訳文庫シリーズです😆こちらも、ジャケットとタイトルからは想像できないぶっ飛び具合ですね🤭
アキさん、いろんな思い出が蘇るのですね。もしよろしければ、本書をぜひ✨パビリオンなども詳細に描かれています。カナダ館、再度チェックしてみます😊阪神大震災も忘れられない大きな出来事ですよね。未来への希望や辛い記憶を通して本当に大切なものを考えた時、カジノや2025万博のカタチに私はならないかな。
温暖化の試練に耐える漁業、大混乱に陥る農業…食糧不足も他人事ではない。問われる健康問題、気候難民と人口の移動…ゴビ砂漠の拡張と北極の永久凍土の融解で、すでに地域全体が脅かされている。気候変動に最も弱い国々の状況は、二酸化炭素を大量に排出する国々とは大きくかけ離れている。
国連によると、2050年までに約1億5千万人が気候難民になるとされている。気候の無国籍者…島国国家の消滅は国際法上にも前代未聞。地球工学の可能性、農業モデルの変化、再考すべき輸送、そして生活様式革命の可能性。やるべきことが多すぎて途方に暮れる。
DK社のシリーズは安定のクオリティ。イラストや配置はそのまま、邦訳のみを日本の出版会社が請け負っています。イラストが本当に素敵ですが、ぜひ文章もくまなく読んでみてください。目からキノコです🍄✨
垂直の梯子西日に書を探す 栗田やすし/花薄風のもつれは風が解く 福田蓼汀/蛤の舌だす闇の深さかな 眞鍋呉夫/夜の新樹詩の行間をゆくごとし 鷹羽狩行/白梅や父に未完の日暮あり 櫂未知子/等々。やはり句材も時代とともに変わっていくとつくづく。読んでいるうちに懐かしい昭和の風景が脳裏に浮かんできました。
高校を卒業してからしばらく、同級生と文通していたことがあって、数年前に久しぶりに再会した時に「あの時の自分と向き合ってみろ」と、私の出した手紙を持ってきてくれたのには慄いた😱でも読めてよかったし、なにより大切に保管してくれていた相手の気持ちがありがたかった。私も物持ちが恐ろしくいいので、もらった手紙や葉書は保管しています😊
函(haco)と申します。
ハンドルネームそのままで、
はこちゃんとお呼びください(*^_^*)
知的好奇心、本能、欲望の赴くまま…読書に関しては好き嫌いあります(^^;;
自分なりの自分のための読書ライフです。
本に出逢ったタイミングとその時の心理状態で、率直な感想を書いています。レビュー(書評)ではありません (_"_)
2013年9月〜2015年8月の読了本の感想は、ブクログを利用しています。
作家読みより作品読みが好きです。
苦手な作家さんでも、これだけは好き!という作品がけっこうあります。
好きな作家さんでも、時に合わない作品もあります。
高評価な作品が自分に合わない時、感想を書くのが辛くなります┐(´ー`)┌
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます