読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

Loading
Loading
Loding meterchan

読んだ本
6521

読んでる本
39

積読本
101

読みたい本
687

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2019/01/21(214日経過)
記録初日
1982/11/03(13442日経過)
読んだ本
6521冊(1日平均0.49冊)
読んだページ
966686ページ(1日平均71ページ)
感想・レビュー
217件(投稿率3.3%)
本棚
1008棚
性別
職業
技術系
現住所
岩手県
自己紹介

性別と自己紹介に読書メーターを使い始めた理由を入力してみようと思ったのが、長文という名がつく迷走の始まりーー。
ーー’19年2月2日記入分ーー


《’19年7月16日、追加》
オリキャラ談義。
『Natsume Misazaki』の名前に付いて漢字にすると『陵 棗』。現在も命名には使えない漢字ということで、本名ではありません😑
気に入っている名前なので現在も使っています。

『陵 棗』は、昭和62年(中2)にノートに幾つか描いたオリジナルキャラクターに付けた名前の一つ。
ボロボロになる前の漢和辞典を捲って、自分なりに必死に考えた名前です😆。
あの当時、中学生の頃は命名に使えない漢字があるとは思わなかったんだよね……😫。
初期のワープロでは画面が小さく、しかも第一水準の漢字しか出なかった。『陵』も『棗』も出ない7😭😭😭。
昭和64年1月頃に新聞で『陵』に『みささぎ』とルビがあり、自分の読み間違いに気づくという……オマケ炸裂😭。設定資料、全部直すのかぁ……と悩みつつ、辞書を調べる。
辞書で古くは『みさざき』と読んでいたという一文を見つけ、ホッとした😅。

30年の間に色々と設定や舞台が変わり、虹創作するためにちょっとだけ年齢操作してみたりーーと遊んでました😅。
オリキャラの本名は現在、お父さんやおじいさんなどの絡みやその他もろもろで長くなりましたとさ😅。

私にとって創作活動を始めるきっかけとなったキャラクターの一人です。


プロフィールの誕生年、職業と血液型、職業。
職業が技術系というと疑問が残りますが、業種がないのでとりあえず……技術系かな。
出身地はよく行く本屋(レンタルショップや古本屋など)の出没地点。
’19年7月16日記入分ここまでーー

’19年2月2日記入分続きーー
内容が少し……いえ、かなりの確率で暴走してます。その結果、おそらく皆様が引くほどの長文となっており冒頭でその旨を記し、謝罪しておきます。
本当に趣味全開で暴走している自己紹介を入れてしまいました。時々、内容を修正したり、追加することもあるかもしれません。
…………何故、こんなに長くなったと私も疑問です。


…………すみません。8時間ほどかけて打った文がつい先程(2月2日23時30分頃)、始めの文だけ残して9割ほど消えました。仕事で1日かけて打ち込んだデータを保存せず終了した時と同じくらい落ち込んでます。

内容を思い出しながら再入力後に自己紹介を改めて更新します。このような自己紹介ですみません。

ーー以上ーー

’19年2月5日少し追加

’19年1月20日に読書メーターに登録しましてそこから使い初めてました。それ以前のものは購入リストやレシート等のパソコンやアナログな記録から追ったものです。 何度か同じ本を買うという失敗をし、てます。蔵書リストと購入リストも兼ねており、過去に読んだ本や今までの間に所在不明や行方不明になっているものもおそらく含まれます。

蔵書の大半は漫画…………です。今はハーレクイン系ロマンス(宙出版とハーパーコリンズジャパン社(旧ハーレクイン)発行)と少女漫画(花とゆめ系、プリンセス系)などの畑に埋まってます。時々、別の畑に出没してもいます。
趣味で創作を行っており、迷走中の資料も集めています。

一部追加します。(また、追加します。……まだまだ……)

ーー 以上 ーー

’19年2月9日 少し追加

同じ本が同じタイミングで数回登録されているのは、タッチパネルが反応してくれないと思って何度も……。いえ……操作に不慣れ…………。
スマホに遊ばれていたためです(←何だか入力時に不具合が発生していたらしいでつ……。解決したかは分かりません)。
登録について一度入れすぎたのを削除してから、再読した感想を入れれば良かったのではと気づき……。後悔したので、あえてこのままでーー。いずれは購入日データと感想・レビューをいれたいと思います。

増殖中で暴走ぎみの本棚については整理中となっています。創作資料と出版社とレーベル。作者、キーワード等々で分類していった結果、かなりの確率で迷走しています。
う~ん。本棚が多くなるとパソコンのファイルみたいな感じに階層(もしくは部屋・分類)で管理できれば、かなりの見やすくなると思うんだけど…………………。
あの漫画ってどこから出てたっけなぁって探すとき、今の状態ではとても探しにくい。
あ、すみません。……愚痴になりました。
本棚は試行錯誤しながら、整理している最中です。

あ、そうそう……。BL作品も読めますから、登録します(←“も“が重要です)。
登録数はまだ少ないですが、登録する本には読んでみるとなんとなくこれってあれだよね…………と思わせる『BL風(←)』の作品から、ちゃんとしたBLレーベルから発行されている『BL(←おい)』作品も含まれます。そういった描写や作品が苦手な方、地雷だという方はご注意をーー。
ハーレクイン系作品や少女漫画作品の所有数と比較して、BL作品の所有数はそれほど多くはないです。


一部を修正し、追加しました。また時々追加すると思います。

ーー 以上 ーー

’19年2月14日追記

別の畑ーー。
少年漫画(ドラゴンボール、キャプテン翼、CITY HUNTER、るろうに剣心、ゴッドハンド輝、ガンバ Fly high、アイシールド21、背すじをピント、ROBOT×LASERBEAM、……)も青年漫画(銀河英雄伝説、王様の仕立て屋、コンシェルジュ、頭文字D、アルテ、軍靴のバルツァー、……)もそれなりに読みます。
今現在、読んだ本の登録が…………、追い付いていません。

追記しました。また、追加すると思います。

ーー 以上 ーー

’19年4月13日 追記

本の登録をしながら、本棚も併せて作成して整理するようにしましたが登録忘れで後からということが……あります。
どこまで本棚数が増やせるのか……気になってます。

漫画の中で原作小説(特にハーレクイン系統のロマンスもの)からのコミカライズ作品を多く読んでいる関係で本棚名に漫画家名と原作者を入れるか、まとめてコミカライズとするか悩みどころ……。どちらも混在した状態です。

どうも……作者や本の題名を間違えて覚えていることがあるようで、読書メーターなどでそれを知ることが増えました。

また追加するかも……しれません。
ーー以上ーー

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう