読後何年経っても印象の色褪せない、私を構成する要素のかけら。
梶井基次郎:檸檬 桜の樹の下には
坂口安吾:桜の森の満開の下
谷崎潤一郎:刺青 春琴抄 痴人の愛 瘋癲老人日記 細雪
芥川龍之介:歯車
太宰治:女生徒 桜桃 斜陽
安部公房:箱男
砂の女
幸田露伴:五重塔 風流仏
与謝野晶子:みだれ髪 君死にたまふこと勿れ
石川啄木:一握の砂
川端康成:片腕
宮沢賢治:やまなし
幸田文:台所のおと 流れる
ニューヨークにある学校に通っている高校生です。
いろいろ読みたい
角川ホラー文庫好き
○好きなもの
読書 パズル スポーツ観賞
○ジャンル
人情物 ノンフィクション ミステリー ファンタジー
よろしくお願いします😄
趣味は音楽鑑賞 映画鑑賞 読書
イヤミス ミステリー ホラーばっかり読んでます 最近は犯罪心理に興味があります
小説も漫画も絵本も大好き🙂🙂
本と音楽がジャンル問わず好きです。
好きな作家:吉田修一、宮部みゆき、木内昇、吉村昭、藤沢周平、多数ですね。
好きな漫画はこれまた多数。
感想は極力残しています。
猫とエヴァンゲリオンも好き。
子供の頃から歴史好き。そのため、博物館巡りも大好き。
人生は一
度きり。一歩踏み出す気持ちを持ち、楽しい毎日を送りたいと思っています。
村上春樹
遠藤周作
湊かなえ
真梨幸子
吉村萬壱
朝井リョウ
凪良ゆう
町田その子
青山美智子
宇佐美まこと
イヤミス大好き
心の闇や人間の汚い感情を言語化してる本
臭い匂いが本の中からして、失神しちゃうような本も好きだし、音が聴こえる本や色鮮やかな本も
好きです
自己啓発系、ビジネス書も読みます。
話題の本は読みます。
読書メーターを通じて自分が知らない本を知って行くことが非常に楽しいです!
感想が面白い!と感じた方
似たような本を読んでると感じた方
お気に入りさせて頂いています!
本は読む方だと思ってましたが、読メに来ていかに自分が本を読んでないか気付かされました。
コミュ A&A (アクション&アドヴェンチャー)管理人です
http://bookmeter.com/c/335318
誰でも歓迎です。興味があったら立ち寄って気軽に
声かけてください。
absintheは、いつも通勤電車の中で読みます。休日は小学校の娘と遊ぶので精一杯でとても本など読めません。(絵本は何冊か読んであげますが。)
生涯の友といえる本は以下です……
『罪と罰』フョードル・ドストエフスキー
『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ
『文学部唯野教授』筒井康隆
『コンビニ人間』村田 沙耶香
『鷲は舞い降りた』ジャック・ヒギンズ
『オリガ・モリソヴナの反語法』 米原 万理
『道化師の蝶』円城 塔
『三体』劉 慈欣
『言語を生み出す本能』スティーブン・ピンカー
『人間の本性を考える』スティーブン・ピンカー
『暴力の人類史』スティーブン・ピンカー
『21世紀の啓蒙』スティーブン・ピンカー
『人類進化の謎を解き明かす』ロビン・ダンバー
『生命、エネルギー、進化』ニック・レーン
『生命の跳躍』ニック・レーン
『銃・病原菌・鉄』ジャレド・ダイアモンド
『これからの正義の話をしよう』マイケル・サンデル
『社会はなぜ左と右にわかれるのか』ジョナサン・ハイト
『ゲーデル・エッシャー・バッハ』D・R・ホフスタッター
『ソロモンの指環』コンラート・ローレンツ
『文明と戦争』アザー・ガット
『神話の力』ジョーゼフ・キャンベル
『星座を見つけよう』H・A・レイ
『数学で生命の謎を解く』イアン・スチュアート
『子育ての大誤解』ジュディス・リッチ・ハリス
『繁栄』マット・リドレー
『生命の起源はどこまでわかったか』高井 研
『世界の起源』ルイス・ダートネル
『「社会正義」はいつも正しい』ヘレン・プラックローズ
ところで、普段は冒険ものを好んで読みます。
最近のお気に入りは、ジェームズロリンズのシグマフォースシリーズです。古いものではジェラールドヴィリエのプリンスマルコシリーズが好きです。
ラヴクラフトを中心としたコズミックホラーも好きです。
好きな作家
ジェームズ・ロリンズ、ジェラール・ド・ヴィリエ、ジェフリー・アーチャー、ブライアン・フリーマントル、ジャック・ヒギンズ、キース・ダグラス、H・P・ラヴクラフト、スティーブン・ピンカー、ニック・レーン
村田 沙耶香、上橋 菜穂子、今野 敏、大沢 在昌、仙川 環、吉川 英梨、筒井 康隆、中村 文則、米原 万理、円城 塔
はじめまして。読書メーター登録以前の本も記録しています。ビジネス書、技術書、学術書、新書、小説、ラノベ、漫画、興味が出たものを何でも手を出す雑食です。本は、自分の知らない世界を覗けて、自分とベクトルの違う人と会えて、過去にも未来にも行けます。特に、今まで読
んだ小説はどれも自分の宝物です。感想はモチベーションがある範囲で書くようにはしていますが、ないときは湧いてから書きます。読書メーターに記録するようになってから、皆さんの感想を読むのも読書という趣味の楽しみの一つになりました。どうぞ、よろしくおねがいします。
2023年に読んだお気に入りは武田綾乃「青い春を数えて」と京極夏彦「狂骨の夢」です。
読書を趣味にしたい人間です。
記憶に残したいので感想を書きます。
小説、新書、なんでも読みます。特に、直木賞、芥川賞、このミス大賞は押さえたい派。
最近は、コロナ禍で出かけられない時間を今昔物語を訳したり小説にしたりすることに全集中。
現代小説訳「今昔物語」今も昔も
https://note.com/tomo_plu
s
もっと多くの本を読むべきだったと後悔してる50代。
大学生です
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます