読書メーター KADOKAWA Group

すぶたのまるやき
さんの感想・レビュー

すぶたのまるやき
新着
ネタバレラプラスの魔女シリーズ第3弾。この本が最初に話題になった時、魔女は年配の女性で主人公は小さな女の子だろうと判断し敢えて読まなかった。実は円華と父を殺された中学生男子の冒険もの&刑事もの。アクションが多くハラハラばかりで面白かった。賭博法の是非、AIやDNA鑑定・ゲノムモンタージュの脅威が描かれている。被害者にとっての事件の捜査や、医療の移植適合には役立つ。だけど…。マイナンバーカードも結局同じ方向性。結局仕組みは誰かの有利で成り立っている。それをどう汲み取るかは考えるのみ。頼るのはAIではなく自分の頭。
0255文字
全0件中 1-0 件を表示

すぶたのまるやき
さんの最近の感想・レビュー

難問の多い料理店

難問の多い料理店

結城 真一郎
ウーバーイーツのバイトが各章主人公の連作短編6編。ゴーストレストラン兼探偵事務…続きを読む
時空旅行者の砂時計

時空旅行者の砂時計

方丈 貴恵
瀕死の妻を救うため58年前の妻の祖先の連続殺人の謎の真相を解明しなければならな…続きを読む
エリック

エリック

ショーン・タン
絵本。ショーン・タンで初めて可愛くてほのぼのだなと思える本だった。手のひらサイ…続きを読む
命みじかし恋せよ乙女: 大正恋愛事件簿 (らんぷの本)

命みじかし恋せよ乙女: 大正恋愛事件簿 (らんぷの本)

マツオヒロミ女史の挿絵が可愛すぎて良い。大正から昭和初期にかけての文豪や芸術家…続きを読む
スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)

高松 美咲
アニメの再放送と、二期も決定したので、再読。地方から東京の高校に入学したオトボ…続きを読む
一線の湖

一線の湖

砥上 裕將
水墨画の世界。有名な水墨画家の最後の弟子霜介が未来を見つける物語。メフィスト賞…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/11/17(4820日経過)
記録初日
2011/11/01(4836日経過)
読んだ本
1111冊(1日平均0.23冊)
読んだページ
273581ページ(1日平均56ページ)
感想・レビュー
996件(投稿率89.6%)
本棚
18棚
血液型
O型
自己紹介

家族が寝た後、寝る間を削って本読んでます。

図書館で借りる本が大半です。
読メで読んでみたい本を選ぶことが増えました。

買う本は何度読んでも、また読みたくなる本。読んで持ち歩いて知人にあげてしまい、また気ままに読みたくなったら買います。

昔、子供たちへ読み聞かせボランティアをするために、小学生ウケする・面白い絵本を探してましたので、絵本もチラホラ登録してあります。
漫画も結構読んでますが、何度も読んで嵌ってしまったもののみ登録。

私が小学生の時によく読んでたのは、江戸川乱歩と赤川次郎、ライトノベル。
そのあと中学ぐらいから新本格ミステリにはまり
ミステリ全般を主に、SF、歴史小説、青春物、話題作と小説系を9割占めて読み漁ってます。
学生時代はずっと10冊/1週間の生活でした。
それに比べたら今は劇的に少ない。
2~3冊/1週間程度です。(絵本・漫画を除けば)
でも、絶対毎日読んでる活字病です。

館物ミステリが好きすぎて、大学も専攻もそれを選んでしまい、仕事もなんとなく専門家らしいことをしてます。

ここに記録されていない既読本が実は多いです。
最新刊しか読んでいないのは、読メに出合う以前に読み終わってしまっているから。

読んであまりにも面白くない本は、貶したい訳ではないので、登録しません。辛辣に書いている感想の本もありますが、読んでいる本の中では読み終われるぐらいには興味深く、私に合わなかったけど記録に残してもいいか程度の本です。ホントに合わない本は、ここには影も出しません。

以前は読んで忘れて読んで忘れてを繰り返し、あれ?この本読んだことあるような・・・と読みながら思うこともありましたが、ここに書くようになって、それが少なくなりました。みなさんが、いろんな本を読んでいて評価してくれているおかげで、読書の幅が広がって感謝感謝です。

お気に入りは私が読みたくなるような文章で本を紹介&感想を記載してくれる方を登録してます。最近は収拾つかなくなってしまっているので50人に調整してます。お気に入り登録をしてくださった方も読みに行って感想を読ませてもらってます&いいねを押してます。

同じように読みたい本もどんどん増えるので500冊までにしようと調整してます。

忙しい毎日ですが、夜中に自分ひとりっきりの読書タイムが幸せです。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう