読書メーターあなたの読書量を記録・管理

読書グラフ

もっと見る

最近の感想・レビュー

データの取得中にエラーが発生しました

最近の感想・レビューはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

最近のつぶやき

データの取得中にエラーが発生しました

最近のつぶやきはありません

新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ

読んだ本
985

読んでる本
2

積読本
7

読みたい本
498

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/11/17(4493日経過)
記録初日
2011/11/01(4509日経過)
読んだ本
985冊(1日平均0.22冊)
読んだページ
240794ページ(1日平均53ページ)
感想・レビュー
870件(投稿率88.3%)
本棚
18棚
血液型
O型
職業
技術系
自己紹介

家族が寝た後、寝る間を削って本読んでます。

図書館で借りる、友人に借りる本ばかりです。
図書館の本棚で気になった背表紙を選ぶか、図書館のリクエスト待ちが多い本に並んでみるか。
ここで読んでみたい本を選ぶことが増えました。
もしくは、大好きな本の再読です。

昔、子供たちへ読み聞かせボランティアをするため、小学生ウケする・面白い絵本を探してましたので、絵本もチラホラ登録してあります。
漫画も結構読んでますが、何度も読んで嵌ってしまったもののみ登録。

私が小学生の時によく読んでたのは、江戸川乱歩と赤川次郎、ライトノベル。
そのあと中学ぐらいから新本格ミステリにはまり
ミステリ全般を主に、SF、歴史小説、青春物、話題作と小説系で9割占めて読み漁ってます。
学生時代はずっと10冊/1週間の生活でした。
結婚するまでは、働いていても5冊/1週間ぐらい。
それに比べたら今は劇的に少ない。
1冊/1週間程度です。(絵本・漫画を除けば)
でも、絶対毎日読んでる活字病です。
冬の方がこもりがちなので読書量増える傾向あり。

館物ミステリが好きすぎて、大学も専攻もそれを選んでしまい、仕事もなんとなく専門家らしいことをしてます。

ここに記録されていない既読本が実は多いです。
最新刊しか読んでいないのは、読メに出合う前に読み終わってしまっているから。

以前は読んで忘れて読んで忘れてを繰り返し、あれ?この本読んだことあるような・・・と読みながら思うこともありましたが、ここに書くようになって、それが少なくなりました。みなさんが、いろんな本を読んでいて評価してくれているおかげで、読書の幅が広がって感謝感謝です。
忙しい毎日ですが、夜中に自分ひとりっきりの読書タイムが幸せです。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう