読書メーター KADOKAWA Group

taku
さんの感想・レビュー

taku
新着
読み終えた。2年と9ヶ月かけて。諸行無常の鐘の声を静かに響かせるような叙情。人は移り世は流転する。みな生きた。それぞれの時を。そしてみな世を去っていった。振り返れば栄枯もただ儚く。時の流れは全てを過去へ押し流す。いまその感傷に浸る。源平も奥州藤原も、そして北条もまた次の勝者により姿を消していく。盛者必衰は争いを繰り返す人の歴史の理。長い旅路のようであり、終わってみれば春の夜の夢のごとし。そんな読書だった。清盛の人物像は吉川三国志の曹操に通じるな。欠点やミスを補って余りある才器と魅力。これがいい。
ももたろう

おお、ついに読み終えられたのですね!心に響く素晴らしいレビューだと感じました。

03/23 08:46
  • taku
taku

ももたろうさん、ありがとう!ついに、読み終えてしまいました。感無量です!

03/23 23:09
  • ももたろう
0255文字
全2件中 1-2 件を表示

taku
さんの最近の感想・レビュー

ハックルベリ・フィンの冒険 トウェイン完訳コレクション (角川文庫)

ハックルベリ・フィンの冒険 トウェイン完訳コレクション (角川文庫)

マーク・トウェイン
トム・ソーヤは、わんぱく少年記だったが、こちらは社会への批評性が込められている…続きを読む
灰色のミツバチ

灰色のミツバチ

特別ではない人たちが、人との交わりの中でみせる普通の魅力を、軽妙さを交えながら…続きを読む
ホシムクドリがうたう歌

ホシムクドリがうたう歌

オクタヴィー・ウォルタース
私が知っているすてきなもの。みんなが知っているすてきなもの。たくさんのすてきを…続きを読む
奴隷と家畜: 物語を食べる

奴隷と家畜: 物語を食べる

赤坂憲雄
刺激がありそうだ。不快になる話題もあるだろう。現代の奴隷制や人間の自己家畜化に…続きを読む
ハイファに戻って/太陽の男たち (河出文庫 カ 3-1)

ハイファに戻って/太陽の男たち (河出文庫 カ 3-1)

ガッサーン・カナファーニー
読もうと思った動機が、解説の西加奈子と似ていた。パレスチナ問題についてニュース…続きを読む
生と死を分ける翻訳: 聖書から機械翻訳まで

生と死を分ける翻訳: 聖書から機械翻訳まで

アンナ・アスラニアン
邦題が指すのは、例えば序章の鈴木首相発言。ここは思うことが多い。原題からすると…続きを読む

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/05/16(3526日経過)
記録初日
2015/04/15(3557日経過)
読んだ本
1529冊(1日平均0.43冊)
読んだページ
520358ページ(1日平均146ページ)
感想・レビュー
1395件(投稿率91.2%)
本棚
14棚
現住所
北海道
自己紹介

Hey, Life is once. Year, you gotta do, what you wanna do.

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう