読書メーター KADOKAWA Group

2024年3月の読書メーターまとめ

りまる
読んだ本
230
読んだページ
45690ページ
感想・レビュー
190
ナイス
638ナイス

2024年3月に読んだ本
230

2024年3月のお気に入られ登録
1

  • 六点

2024年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

りまる
ネタバレ成瀬、あまりにもスケールが大きい。高校の入学式で丸坊主にした理由が人間の髪は本当に1ヶ月に1ミリ伸びるのか実験したくなったからって面白すぎる。そんな成瀬に全く動じていないプラージュの美容師さんがすごい。「200歳まで生きた人がいないのは誰も200歳まで生きようと思っていないからだと思うんだ」は確かにそうかもしれない。200歳まで生きるにはリソースを大事にしないといけないからと体のメンテナンスに気を配っているあたり成瀬は本気だ。高校からはかるたをしたいからとちはやふるを全巻読んで予習するその姿勢が好き。
が「ナイス!」と言っています。

2024年3月の感想・レビュー一覧
190

りまる
ネタバレゼブラック。脇役たちを主人公にした本編の裏話的な巻。久しぶりにサイが出てきてちょっと寂しくなった。帰ってきて...サイ...。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。坊のキョーコが蓮に「好きな人に告っちゃえよ」とか言い出すからそんな高度な駆け引きできたの⁉︎と驚いてたら、キョーコは蓮の好きな人が森住だと思ってるのか、なるほどなるほど。からのエレベーターで2人きりー!壁ドンー!ぎゃー!ついに!告白!ぎゃー!長かった!ここまで45巻かかった!
りまる
ネタバレ下ネタが下世話すぎてうーん、ってなる。主人公がプロポーズしよう!ってなるまでの過程もひとりよがりに感じるし、作者が描く女性像があまり好きになれなかった。主人公が好きな人のことを母であり菩薩であると言っているところもなんか嫌。結局みゆきの気持ちはイマイチわからないままだし、主人公の自己満足な気がして怖い。結末もそこまで意外性があるものじゃなかったし期待しすぎた感があるなあ。水島の母の葬式のくだりで高木と山下はいいやつだなと思った。
りまる
ネタバレ自分の中の暴力性をどうしても抑えることができなかった加瀬が阿木たちとの擬似家族的な生活の中で少しずつ優しくなっていくところが良かった。でも中盤からはその家族的な空気の中で自分だけが仲間に入りきれないのがしんどくなっちゃったりもして...。そんな加瀬にはドロドロに甘やかしてくれる年上おじさんの方が合ってたんだなと納得。異常な執着もさらりと流してくれるし、最悪殴り合いになっても阿木の方が強そう。浮気疑惑のしらけ方もうまかった。あと拾った猫の名前が加瀬クロワッサンなの可愛い。武藤の人生も気になるんだよなあ。
りまる
ネタバレPark。キョーコとショータローじゃなくて蓮の熱愛が出るの⁉︎しかもこれ完全に仕組まれたやつじゃん。蓮とキョーコのすれ違いはもういい加減もどかしくなってきたから早く気持ち確かめ合って付き合っちゃえよと思ってる。
りまる
ネタバレPark。サリフィがついに元の国に帰る!しかも魔族の国の使いとして!そしてとうとうおーさまのお母さん登場⁉︎
りまる
ネタバレPark。
りまる
ネタバレゼブラック。伊角も無事プロに!おめでとう!そしてとうとうヒカルとアキラの対局。サイはもう帰ってこないのかな。
りまる
ネタバレランボvsらうじの戦いはカブトムシとクワガタを戦わせるやつみたい。そして幼い頃のランボがツナたちを憧れの目で見ていたという話にじーんとした。獄寺のボム着火がタバコからメカに変わってるのはコンプラ的な事情かな。雲雀さんの長ランかっこいい...。ヒバードもリーゼント仕様になってる...。山本の胴着もよく似合ってる。山本はどんどんカッコ良くなっていくな。
りまる
ネタバレボンゴレ9代目の守護者もかっこいいよね。山本ってしょっちゅう血まみれになってない?継承式はみんな正装でかっこいいし、ヴァリアーもちょこちょこ出してくれるの嬉しい。バージョンアップしたボンゴレリングもかっこいいけどリングの状態の方が好きだったな。それはそれとして毎度アクセサリーのデザインにセンスを感じる。そして人気投票で毎回圧倒的首位の雲雀さん流石です。シリアスな戦いの中でいつもランボだけが癒しだ...。
りまる
ネタバレPark。
りまる
ネタバレ薬の話が本格的になってきたと思ったら、まさか帝の手術をすることになるとは。一族の命がかかった手術怖すぎ。壬氏様って自分が帝の息子だってこと知らないんだっけ。猫猫は知っているというのがまた状況を複雑にしてるよね...。このまま即位を逃れられるのか。帝と阿多のやり取り好きなんだよなあ。帝は阿多のこと本気で好きだったし今もそうなんだろうなというのがわかって良い。あと高順の本気モードがかっこよかった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ幕末の京都を模した舞台で沖田総司vsスサノヲノミコトはアツすぎ。応援団で新撰組も勢揃い。キャラデザが「ちるらん」と同じなのは何か理由があるのかな?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレくまの過去しんどすぎ。そしてイワちゃんはこんなに昔にくまと出会ってたのね。くま救われてほしいしボニーと再会して欲しいけどこれまでのONE PIECEの流れを考えると死亡フラグな気もする...。嫌だ...。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ杉元は結局一度もインターハイに出られないのか。悲しいけどそれが杉元というキャラの役目という気もする。小野田、今泉、鳴子は固定として、鏑木まで決まってるなら、新一年生を入れないとインハイメンバーも変わり映えしない感じになっちゃうしなあ。ハコガクも新一年生がメンバー入り。今年はどんなレースになるのか楽しみだ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ一度ネットで実名が出ちゃうとほぼ永遠に残り続けるの怖い。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ囲碁のルールが全くわからないまま本編を読んでいるので改めてちゃんとルール説明があるのは助かる。石の取り合いのゲームなのね。そして作中で描かれた対戦の棋譜があるのも面白い。囲碁がちゃんとわかる人が見たらもっと面白いんだろうな。各キャラのヘアスタイル図鑑があるのには笑った。美容院で見せてね的な作りなのも楽しい。
りまる
ネタバレ人気ランキングでマネージャーの社が4位に入ってるの超わかるわ。そしてクー・ヒズリが5位なのも。蓮パパかっこいいよね。
りまる
ネタバレゼブラック。久々の伊角。中国で修行とはまた面白い。そして囲碁部も久々。囲碁部は囲碁部で打倒海王を目指して頑張っているのアツいな。囲碁部バージョンの話も読みたくなる。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。キョーコ紅葉役決定おめでとう!モー子さんは落ちちゃったのか...。キョーコはモー子さんに誘われてオーディションを受けたみたいなもんだから気まずいね。でも代わりにと提示された別の仕事はもっといい役なのかも?蓮のメール一斉既読には笑った。そして仁が想像以上にヤバい女で震える。キョーコは完全に囮として使われてるよね?それで危ないところを救われたから結果的には良かったけど。絵梨花も早く元気になって欲しいな。
りまる
ネタバレ要が働くカフェがブラックすぎて震えた。そして加瀬のDVがえぐい。でも加瀬は加瀬で苦しんでいることがわかるから読んでいてしんどかった。知らなかったとはいえ志穂の死がトラウマになってる要にとって加瀬の自殺未遂がどれだけきついことか...。でも要が加瀬を見捨てなくて良かったとも思った。加瀬は加瀬で要のことを解放してあげたくて、そのためにはあの時間が必要だったんだと思う。DVクソ野郎だった加瀬が要の愛で少しずつ落ち着いていく姿にはグッときた。公平にはごめんだけど個人的には加瀬と要のカップルも好きだ。
りまる
ネタバレマンガMee。仲間が増えていく感じがRPGみたいで楽しいね。
りまる
ネタバレ前作と比べると教訓的な話が多かった気がするけど、ボルボの話やマルチの話は面白かった。差別は思いやりという言葉に変わってあちこちにあるという話には考えさせられた。先入観で色々と決めつけてしまうことってあるもんなあ。
りまる
ネタバレサンデーうぇぶり。加納ちゃんの造形は確かに気になる。そして最近結構武井が好きだ。坂木先輩は空自コースなんだね⁉︎さすがエリート!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレヤンジャン。
りまる
ネタバレPark。
りまる
ネタバレマガポケ。
りまる
ネタバレ可愛いしかない物語。亨がモモのことを幼子だと思っていて間違いを犯す前に手放すべきだと葛藤しているところは亨の誠実さがよくわかって良かったし、モモは天に帰らないといけないけど亨が天寿を全うしたらその後は永遠に一緒にいられるというのも良かった。モモのきょうだいたちがコモモとスモモなのも可愛い。桃の妖精には雌雄がないというのも面白いと思った。雌雄はないけど妊娠はできちゃうんだ。しかも生まれるのはハーフとかじゃなくて虎か桃の2択なんだ。モモやコモモが桃の木にぶら下がって眠っているのを想像すると可愛過ぎてにやけた。
りまる
ネタバレゼブラック。やっぱりサイはずっとヒカルと一緒にいられるわけじゃないのか。といってもこんなに早くお別れ?最終巻まで置いておくべきクライマックスじゃないの?そしてプロが賭け碁なんてしていいの?しれっとヒカルの学校に入り込んでるアキラ面白いな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレBOOK⭐︎WALKERで購入。最終巻にして忍先輩と光流先輩の見分けがつかなくなってきた。昔のパチンコって100円からできるの?ぬるっと始まってぬるっと終わったシリーズだったな。ひとまず一也の恋が実って良かった。
りまる
ネタバレPark。一也に新たな恋のお相手が!すみれちゃんを忘れられそうなのは良かったけど、新しい恋も前途多難そうで大変だ。この恋は最終話までに決着がつくのか?そして昔の少女漫画って突然ファンタジーパロとか時代劇パロとか始まるよね。
りまる
ネタバレPark。一也が一目惚れした時にはすみれちゃんはすでにお兄さんの彼女だったのか...。切ねえ...。そして兄は兄で結構ブラコンだった。忍の兄は思ってたより渋い系。兄は兄でかっこいいな。
りまる
ネタバレBOOK⭐︎WALKERで購入。なかなか辛口の回答ばかりで面白かった。恋愛経験が少な過ぎて拗らせている男性は遠回しな言い方だと永遠に気づいてくれないからこれくらいはっきり言ってくれる方が助かるのかも。「どのタイミングでキスするんですか?」は確かに楽しそうな悩みだ。甘酸っぱくてキュンとした。「モテるおじさんは若い時からモテてる」は真理だわ...。ただ、果たしてティーンズラブは教科書になるのか?とは思った。
りまる
ネタバレPark。アクションシーンの迫力すごすぎ。そしてこれはキョーコとショータローの熱愛が週刊誌に出ちゃうフラグですか⁉︎
りまる
ネタバレ日永のヤバさは「美しい彼」の平良と通ずるところがあるなと思いながら読んだ。作者はこの頃からキモい攻めが好きだったのか。最悪のタイミングで勢田の記憶が戻るし、最悪のタイミングで警察が乗り込んでくるし、先行きが心配だったけど無事にハッピーエンドに落ち着いて良かった。
りまる
ネタバレaudible。家族愛の詰まったエッセイでとても良かった。オズワルド伊藤の話のことも好きになっちゃう。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。話が進めば進むほど、緒方なんか思ってたのと違う...ってなってる。アキラパパは本当に引退しちゃうのね。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレハルが不器用すぎて、何度もなにやってるんだー!と叫びたくなった。好きな人の恋を応援するな。奪いに行け。誕生日プレゼントのくだりのすれ違いも王道だけど、それは今すぐ開けるべきやつなのでは?とハル以外の全員が思ってたよね、きっと。そしてスーパーサブキャラの榎本も良かった。榎本は強引なところもあるけど友達思いでいいやつなのですぐに好きになった。そんな榎本の矢印がまさかハルに向いていたとは...!切ねえ...!高橋は高橋で主人公になりそうだし、榎本の恋の話も読みたいし、毎度スピンオフが書けそうな種まきが上手い。
りまる
ネタバレ次はどんなお菓子が出てくるのかと楽しみになる話だった。ナレーターの人の読み方が上手い。
りまる
ネタバレラブラブな同棲生活から始まったので、これは別れたりすれ違ったりするやつだ..と覚悟した。水野の言い分も阿久津の言い分もわかるから難しい。今度こそやり直せるのでは?というところで水野に恋人ができたり阿久津に恋人ができたりするのでもどかしかった。最後はお互いの恋人同士が浮気して捨てられるというのには笑う。まさかすぎるでしょ。離れている間にお互いが少しずつ変わったことを実感しているところが良いなと思った。「才」の大将の人生も面白そうなのでじっくり話を聞かせて欲しい。そして阿久津の生命保険のくだりには泣かされた。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレaudible。自衛隊ネタ満載で面白い。自衛隊が災害支援をやり過ぎてしまうと地元の商売を奪ってしまい逆に復興の邪魔になってしまうので塩梅を見極めながらやっているという話が興味深かった。新しい建物を建てるのも入浴支援も理髪支援もできるけど、それだと地元の建設業者や銭湯や理髪店のお客さんを奪ってしまうことにもなるからやり過ぎてはいけないということらしい。九州の駐屯地では野生の猪が走り回っていて「自衛隊で飼っている猪をなんとかしてください」という苦情が来るという話も面白い。自衛隊なら猪くらい飼ってそうだもんな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ子供達の父親が全員違うから誰の子か分からなくならないようにそれぞれの父親の名字を子供たちの名前にするというマヤちゃん先輩のお母さんファンキーすぎる。ベッド事情込みで好きな人が彼氏といちゃついてるのを目の前で突きつけられるのつらすぎ。「せめてふたりが普通に好き合ってくれていたらよかった」というのが切実だわ...。でも諏訪の寂しさもわかるからまたつらい。諏訪は諏訪で主人公になれるキャラだよね。マヤちゃん先輩は諏訪と別れてからも変な男にばっかり引っかかってるしさあ。大人編の高良がすごくいい男になってて良かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。キョーコが次に狙うのは時代劇か。殺陣の練習かっこよかった。そして社さん頼りになる...!さすが敦賀蓮のマネージャーしてるだけある...!
りまる
ネタバレゼブラック。ヒカルのプロデビュー戦の相手はアキラか!とテンションが上がったものの、アキラパパが倒れたことで勝負はお流れに。やっぱりヒカルvsアキラの戦いはクライマックスまでお預けか。そしてアキラパパがネット囲碁を始めたことでサイとのガチの勝負が実現。これはアツいぞ!
りまる
ネタバレ志貴の親戚たちは経済的援助だけでもしてあげてほしい...。1人ずつなら引き取れる親戚が複数いるなら、ちょっとずつお金出してくれるだけでも違うのに。4人分の生活費と弟たちの進学費を稼ぎながら家のこともしてって志貴の負担が大きすぎる。全部を完璧にできずに自己嫌悪に陥る志貴が可哀想だった。しかも神谷結婚してたのかよ!なんだかんだ志貴は神谷のことを怒れなかっただろうから多貴が代わりに怒ってくれて良かった。でも神谷の暁との別れ方を知ると引きずるのも仕方ないなと思っちゃうね..。仁貴に振り回される神谷は可愛かったな。
りまる
ネタバレaudible。防衛大で4年間を乗り切るための虎の巻って感じで面白かった。自衛隊って男子校を煮詰めた感じなのね。そして「あおざくら」の世界ってリアルだったんだと感動した。勤労感謝の日とか棒倒しとか面白いイベントもたくさんあって、一般開放の日に見に行ってみたくなる。卒業ダンスパーティーの話も素敵だった。他の国の士官学校から留学生が来るというのも楽しそう。防大生は硫黄島研修にも行くんだね。卒業式には政治家も招待されるらしいけど、防大生が座り方にまで指導が入る中、壇上で政治家は居眠りしているというのは失礼では?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。ヒカルが強くなればなるほどサイはヒカル以外の人と打つチャンスがなくなるのか。ヒカルの成長は嬉しいけど寂しいね。そもそもプロになっちゃうとヒカルの代わりにサイが打つのは問題なのでは?誰にもバレないとはいえゴースト棋士は不正になるのでは?ヒカルがプロになって最初の対戦相手がアキラパパというのもアツいなと思ったけど、結局サイが打っちゃったのか。サイとアキラパパの互先もいつか見てみたい。
りまる
ネタバレマンガワン。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。キョーコは大人だね。親が不器用だと子供が大人にならざるを得ないのが悲しい。
りまる
ネタバレマガポケ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ母親がガラの悪い男と付き合い出した挙げ句に父親の仏壇を処分するってショックすぎる。そりゃグレるわ。そんな母親からのお礼の電話が欲しいばっかりにお金を送り続けてしまう一也の健気さが泣ける。夏生の婚約者の妹にはイライラしか湧かなかった。夜の仕事でもなんでもして自分で借金返せよ。夏生のためとはいえ一也がどんどん転落していくのが胸が痛かった。しかも最終的に夏生は婚約破棄されてるわけで、全部あんたの妹のせいだよ!と言いたい。せめて一也に金返せよな。九条はヤクザにしては甘い気もするけど、甘くて良かった。ありがとう。
りまる
ネタバレマンガMee。ゆりはクズな父親に寄生されてるのか...。大変だ...。
りまる
ネタバレPark。キョーコと母親の直接対決にドキドキしていたら、まさかの母親の過去編突入。キョーコの父親は御園井なのか...?
りまる
ネタバレゼブラック。ヒカルプロ合格おめでとう!和谷も一緒にというのが嬉しい。伊角さんは惜しかったね。何勝勝てばいいというのではなく、勝敗ランクで上位3人に入らないといけないというのが厳しいよなあ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。プロ試験本戦ヒリヒリする。実力はもちろん、メンタルの勝負でもあるんだよね。椿との再戦もアツかった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ気づいたらますらおという生き物が愛おしくなっていた。出会いがないからこそ合コンや結婚式ではガツガツしちゃうところも面白い。銃の腕と実践訓練で生き残れるかに関しては経験よりもセンスが大きいというのも興味深かった。海上自衛隊バージョンと航空自衛隊バージョンも気になるな。
りまる
ネタバレマンガワン。
りまる
ネタバレ3話の途中あたりで挫折。主人公に全く共感できず、ただただ他人の仕事の愚痴を聞かされている感じでしんどくなる。本に関しても主人公の価値観でいい本と悪い本を分けるのはいいんだけど、主人公が好きじゃない本にだってファンがいるんだけどなと思っちゃった。
りまる
ネタバレ「どっち?」初恋もまだの処女を浮気相手にするのは罪すぎる。普通の不倫より罪が重いと思うわ。/「この世界には間違いが七つある」不穏な始まりからまさかこう終わるとは。面白かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレほのぼのハートフルストーリーかと思って読み始めたらドロッドロの愛憎劇だった。主人公のお人好しさにはイライラさえする。とっとと義両親を訴えて娘を取り戻せ。あと青子さんお手製のお茶はだいぶ怪しかったので途中からは飲むな飲むな!と思いながら読んだ。三上の無神経さは根はいい人だけどという言葉ではチャラにならないレベルでは?と思ってたら超やばいやつで鳥肌たった。個人的にはこれはイヤミスの棚に入れたい。あと最後の短編に出てくる御建神社の国見さんって「わたしの美しい庭」の統理じゃない?この2作品って舞台同じ町なんだ⁉︎
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレまさかの阿部ちんが主人公のスピンオフ!女性型ドールの愛好家だったじゃないか!でもいいやつなのでその後の人生を追えたのは良かった。常連さんたちに愛されているのもよくわかる。南里が死んだり生き返ったりしている間、阿部ちんは阿部ちんで大変な思いをしてたんだな。高嶺を抱えた上でシンを引き取ろうとしてたなんてどこまでいいやつなんだ。そして芝も裏ドールだったとは。裏ドールって食事ができるようになってるけどトイレは不要って食べたものどこ行ってるんだろう。タイトルの数字列が高嶺のマスターコードだったらロマンチックだな。
りまる
ネタバレひとまず「魔王の帰還」と「花うた」のみ。手紙のやり取りの中での誤字や漢字・ひらがなの表記って音声だと表現が難しいだろうなと思っていたけど、見事な語りわけだった。
りまる
ネタバレアンドロイドとの恋というだけでも充分SF要素が強いのに、さらに戦争やら徴兵やらでどこまで壁を作れば気が済むんだー!と発狂しそうになった。南里とシンの難関すぎる恋に涙。そしてドールサークルの仲間たちがいいやつすぎて涙。タイトルがまさかこんなに重要な意味を持っているとは。そしてどんなに長生きしてもアンドロイドのシンと人間の南里は一生一緒にいることはできないという言葉がこんな風に回収されるとは。たしかにハッピーエンドだけども!こんなのもありなんだ...と目から鱗が落ちた気分。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレアンドロイドとの恋というだけでも充分SF要素が強いのに、さらに戦争やら徴兵やらでどこまで壁を作れば気が済むんだー!と発狂しそうになった。南里とシンの難関すぎる恋に涙。そしてドールサークルの仲間たちがいいやつすぎて涙。タイトルがまさかこんなに重要な意味を持っているとは。そしてどんなに長生きしてもアンドロイドのシンと人間の南里は一生一緒にいることはできないという言葉がこんな風に回収されるとは。たしかにハッピーエンドだけども!こんなのもありなんだ...と目から鱗が落ちた気分。
りまる
ネタバレebookjapanで購入。倹約家の入江が!108本の薔薇でプロポーズ!意外とロマンチストで可愛かった。
りまる
ネタバレ花沢や松田も含め全キャラが個性的でよかった。途中から入江の早口長文語りを待ってる自分がいたもんな。カレーにエビとホタテが入る家の子と市営住宅育ちで一家の大黒柱をしながら勉強してる子が上手くいくのかと心配だったけど、2人ともいい子だったので上手くやっていけそうで安心した。入江のハングリー精神と粘着質なところはなんかクセになる魅力がある。父が早逝したのはヤングケアラーからの解放という意味では良かったのかな。花沢の走りのシーンも感動した。そして松田のラーメンの美味しそうなこと!私も食べたい!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。とうとうキョーコの母登場と思ったら面と向かって無視とは。闇が深すぎる。母親関連でダメージ受けた時に駆けつけてくれるのはショータローの方なんだ。腐っても幼馴染たねえ。蓮は一瞬遅かったな。いや、これはむしろ間に合っているのか?
りまる
ネタバレエアコンのリモコンひとつでここまで面白いタイムトラベルを描けるのがすごい。最後に全部の辻褄が合う感じが気持ちよかった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ美香の婚約破棄を盾に両親を脅しにかかる朝倉も、そんな朝倉相手に自分に有利な夫婦契約を取り付ける美香もさすがすぎる。ちゃっかり白金の新居を手に入れた上にエディのプロデビューまで取り付けてしまうから美香はすごい。拓海とエディのほっこり仲良しな感じも可愛いんだよな。前作では100%嫌なやつだった姑も可愛いところがあって、こんなの嫌いになれないじゃないか...ってなっちゃった。なんかもう全ては舅が悪いよね。愛人を作るならちゃんと分を弁えさせるくらいはしないと。しかも妻付きのメイドに手出したんかい。
りまる
ネタバレPark。キョーコはコーンとのキスを蓮に報告しちゃうんだ⁉︎流石の蓮もずっこけてて笑った。そして蓮への気持ちを自覚したのにまだメアド交換はしないんかい。そういやラブミー部のハンコシステムあったな。すっかり忘れてたわ。
りまる
ネタバレゼブラック。俺が打つ俺が打つ!ってなってる碁会所のおじさんたち可愛い。その後に出てきた都議会議員は腹立つな。勝ってはいけない場で四面打ちして全員を持碁に抑えるアキラかっこいい。韓国は囲碁が強いんだね。将棋と囲碁だと世界的な競技人口はどっちが多いんだろう。このままヒカルがどんどん強くなっていったらサイは消えちゃうんだろうか。不穏な伏線やめてー!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ花嫁BLってどういうこと?と思いながら読み始めたけど、なるほどそう花嫁に持っていくのね。姉の婚約者のことを好きになっちゃうなんて気まずいことこの上ないなと思ったけど、姉は姉でエディのことを忘れられないようで結果的には良かった。エディはなんか世話したくなるいいやつなので幸せになってほしい。朝倉家のドロドロ具合も面白かった。今時ここまであからさまな戦いはなかなか見れない。ケーキに針仕込むのはやばすぎ。あとドーベルマンと一緒に撮ったチビ朝倉の写真が可愛かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ霊を扱う家系に全く霊感がない人が嫁いでくるって面白いな。でもそれくらいの方が逆に相性がいいのかもと周の両親を見て思った。自分の気持ちは西門には迷惑かもと思って下手な芝居打つ周が可愛いし、それが西門に即バレしてるのも可愛い。でも六巳は六巳で可愛くて、西門と六巳の話ももっと読みたいと思ってしまった。祖霊との結婚とか女紋とかの話も面白かった。家系への呪いが女に出るのはその血を絶やしたいからなのかな。家を残すということを大切にする日本ならではな気がする。西門と周は最後まであまり進展しなかったけどむしろそれがいい。
りまる
ネタバレPark。コーンなんちゅう消え方。さすが妖精。
りまる
ネタバレゼブラック。ヒカルはお母さんに黙ってプロ試験受けてたのか。
りまる
ネタバレPark。キョーコの恋の相談に乗るのは社長なんだ。なるほど。でも確かに社長くらい察しがいい相手じゃないとキョーコの本音は引き出せないか。キョーコは蓮への気持ちを自覚するまでも長かったけど、ここからもまた長そうだな。そしてまさかのグアムでコーンの姿の蓮と再会!コーンとキョーコの再会とかあると思わなかったからだいぶびっくり。コーン=妖精という設定でここまで引っ張れるのすごいな。キョーコもすごいけど蓮の演技力もさすが。
りまる
ネタバレ「恋人が思い出せません」海野幸/「あやしの隣人」渡海奈穂/「犬晴れのクリスマス」キム・フィールディング/「約束〜ウェディングベルの鳴る頃〜」砂原糖子/「青きオメガは運命を嗤う」志波咲良
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ「ロマンチックバージョン」安西リカ/「見習いコンシェルジュは理想の上司をひとりじめしたい」番外編「上司と部下ではない、恋人同士の時間を過ごすまでの話」川琴ゆい華/「最後の日」木原音瀬/「黒竜の王弟殿下は孤独なオメガの王子を寵愛する」幸崎ぱれす/「元魔王の逆行魔術師は恋と快楽に堕ちる」試し読み 渡海奈穂/「黄金のアルファと禁断の求愛結婚」試し読み ゆりの菜櫻/「カタワレカミサマ」貫井ゆな/「マンガを描くには猫が必要。」林らいす
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ桃子が40歳でまだ結婚したいと思える相手に出会えていないのは、坂口くんが縁切り神社で「桃に近づく男を切ってください」ってお願いしてたからだったりして...。トマトのお粥美味しそう。彼女と別れたら学級会で立たされて糾弾されるの怖いな...。でも小学生女子ってそういうとこある...。「そういうことはふたりで話し合ったほうがいい」と止めた教師は良識がある。そして忠志の無神経さには眩暈がした。私が路有の立場なら奥さんにあなたの夫はゲイですよという怪文書を送ってしまうわ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ単行本もいいけどやっぱりジャンプ形式はテンション上がる。
りまる
ネタバレebookjapanで購入。
りまる
ネタバレマガポケ。
りまる
ネタバレマガポケ。とうとう出産間近。ライムちゃんの状況こそ10代で子供を産む女の子のスタンダードなんじゃないかと思った。いうて福は恵まれてるよね。でも自分も臨月で体大事にしないといけない時に人の心配までして大丈夫?って思っちゃう。お母さんの孫課金したいという気持ちも可愛い。孫課金っていう言葉がいいね。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。必死で色っぽいシーンを演じようとしてるけど経験が足りなすぎてポンコツになっちゃうキョーコが面白い。蓮もキョーコも役にガッツリ入り込むタイプだから素の恋愛感情と役の感情がごっちゃになっちゃって複雑だな。
りまる
ネタバレPark。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。流石に院生ともなるとなかなか勝てなくなってきた。相手の強さがわかるようになってきたからこそって感じか。奥が深いなあ。アキラはひと足先にプロに。そしてヒカルの囲碁部の先輩たちも卒業。確実に時間は進んでるね。あかりはあかりで囲碁を楽しんでいるようで良いな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ小嶺ヤコ先生って「おやすみなさい、また明日」に出てきたあの少女漫画家⁉︎と思ってたら、貢藤もじゃん!そして貢藤かわいいー!お酒に弱いところも可愛いし初心なところも可愛いし、スーツの似合う爽やかスポーツマンが好きなところも可愛いし、京都生まれなところも良い!胸キュンのツボを押されまくって過呼吸。そしてヤコ先生って攻めもいけるんだねえ。しかも意外にもドSスパダリ系。トキオと付き合ってた時のタチネコは私も知りたいわ。「修羅場の漫画家んちで働いてるのは女子じゃなくて武士なんだよ!」派名言。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ秋元が嫌なやつすぎて!トキオの大騒ぎにしないようになつめを救おうとするところが良かった。それでダメなら潔く武力行使に出るところも。意外となつめもやられっぱなしじゃなくてやり返してるところが強くて良い。トキオのなつめが好きだから離れたいというのは切ないな。そんなトキオのデビュー作が夏雨と書いてなつめと読むの詩的すぎ..。なつめはなつめでトキオへの恋心を自覚してから目の前で別の男といちゃつくのを見ないといけないのがつらい。あとトキオが読んでた認知症の祖父ちゃんと中学生の孫娘が駆け落ちする小説が気になるんだが。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレヤンジャン。
りまる
ネタバレマンガワン。子の一族のくだりはシリーズの中でもかなり胸糞悪い。戦う壬氏さまがかっこいいことだけが救いだわ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。ヒカルがついに院生に。アキラにいつ追いつけるのか楽しみだ。あと漫画の部分のカラー率が高くて連載当時の人気ぶりがわかる。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレebookjapanで購入。これってもしかして前作がある感じのやつ?
りまる
ネタバレebookjapanで購入。SNSで追いかけていたので単行本発売待ってました!って感じ。マサとOTOの本名公開は地味に嬉しい。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ滅びの前のシャングリラってチャットモンチーのシャングリラから構想を得ていたんだ。どの編集者さんも作者のことをとても愛しているというのが伝わってきてほっこりした。全ての出版社が新作を待っている状態なんだろうな。BL業界は縛りが多いらしいけど、こんなにも縛りを作ってしまったらどの話を読んでも同じじゃんってならないのかな?昔のBL小説はもっと自由でびっくりするような話もたくさんあった気がするけど。あんまり黒いのはダメですって言ってたポプラ社から「ダイナー」が出ているのには笑った。確かにあれは真っ黒だ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレMee。ケントの恋良かった。まさかお前が当て馬になるとは。
りまる
ネタバレ仁良の「生活習慣を直すのは諦めて早死にを想定したやりたい放題の人生を送る」という考え方はいいな。なかなかそこまでは思い切れないけど。定期的に決まったタイミングで記憶がなくなるとか、何かのきっかけで全ての記憶がなくなってしまうとかじゃなく、ランダムにいつどの記憶がなくなるかわからないというのはまた違った怖さがあるなと思った。つぐみはそれでもいいから一緒にいるよとは言わないんだよね。いつ読んでも君の救いになるような小説を書くよと言うんだよ。それが素敵。物語の終わり方もとても好みだった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ透は早織たちに誤解されたままなの?というところがモヤモヤしていたけど、やっぱりその辺りはなあなあにしたんだな...。私が代わりに誤解を解きにいきたい...。そして元ヤクザの阿木さんとパン職人の加瀬さんの話も読みたいんですが書籍化されてますか!?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ透のまつ毛がとても長いので、目が開く瞬間、音がするかと思ったという加賀屋の感性すてき...。「大きな不幸がない代わりに大事な人がみんな少しずつ不幸」というのも名言。言葉の表現ひとつひとつがとても良いんだよな...。お互いに育った環境は正反対だけど根底で味わって来た寂しさは理解し合えるというのが良い。それがあったからこそ持っているものにどんなに差があろうと分かり合えるのかも。透の幸せに慣れてない感じは切ないな。クリスマスカレンダーに穴を開ける作業を楽しむ様子が良かった。そして加賀屋母の話の通じない感じ怖い。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレサンデーうぇぶり。毛皮にするために犬や猫を殺さないといけない時代つらすぎる。牛や鹿ならいいってわけじゃないけど、狩りで取るのとペットを殺すのとでは気持ちが違うよね、きっと。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ最初の部屋割りの時点ですでに死人がいるという新しい始まり。集まっている全員が殺人の共犯だからこそ無関係の人が殺されても警察を呼べないというのもクローズドサークルの動機として説得力があった。終わり方も斬新。クローズドサークルものってもうやり尽くされてると思うけどちゃんと毎年新しいのが出てくるから推理作家というのはすごいなと思う。ただ、殺人犯かどうか疑われている状況なら生理用品くらいは見せると思うけどな。むしろ生理用品よりは下着の方が嫌じゃない?私が思ってるより生理用品に羞恥心を感じる女性の方が多いのかな?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ英治たち3年生の2学期。受験間近でみんな内申点を気にし始めている。宇野が「純子はいいよ。ゆくゆくはラーメン屋をやればいいんだから」と言っているけど、安永や純子のように親によって将来が決められている子供よりも、自分次第で何にでもなれるサラリーマンの子供の方がいいと思うけどな。勉強したくないなら勉強しなくても生きていける方法を探せばいいのに。そして英治はひとみに直接好きとは言えないけど劇のボーイフレンド役には立候補できるんだ。中学生男子の恥ずかしいの概念わからないなあ。
りまる
ネタバレ戦争の作戦中ならまだしも、上層部が思いつきで決めた訓練でこんなにも人が死ぬなんて家族はやりきれないのも当たり前だと思う。どうして日本の軍隊の上層部ってこんなにも無能なのか。命懸けで案内人を務めてくれた民間人に対しての態度も酷いし、たくさん人が死んでるのに部隊同士で勝ち負けとか言ってるし、異常としか思えなかった。しかも遭難の一番の原因を作ったであろう少佐は生き延びているというのがまた...。そりゃ自決するしかないだろうよ...。とりあえず雪山登山だけは絶対にしないでおこうと思った。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。
りまる
ネタバレゼブラック。サイは相手がたとえ強くなくても碁が打てるだけで楽しいんだねえ。ヒカルがアキラを本気で追いかけようと思うと部活では囲碁ができなくなるのか。ジレンマだなあ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレだんだん訳がわからなくなって来た。
りまる
ネタバレ何が本当でどこまでが妄想?最後は夢オチで終わる感じなの?
りまる
ネタバレ鮎川のホワイトデーデートやばいよー。これは好きになっちゃうよー。翠ちゃん諦めないでほしいな。鮎川が自分の恋に決着つけられたらチャンス来そう。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ河童の格好してるベビ's可愛すぎ...!子猫と子供の絡みも癒しだった...。
りまる
ネタバレアメリカ人の視点で選ばれた偉人たちなので、日本の伝記ではなかなか出会えない人もいて面白かった。
りまる
ネタバレ犬ぞりレースは人生で1度は見てみたい。でも見る側も寒そうだな。フリークライミングもすごい。岩にくくりつけたテントでなんて眠れる気がしない。マラソンができたきっかけになった人は走り終わった瞬間死んでるの怖い。どうしてスポーツ選手というのは体を酷使してまで記録や前人未到の域を目指すんだろう。万里の長城をスケートボードで飛び越えるというのも発想がすごい。
りまる
ネタバレテントウムシも捕食動物なんだ。自然界で1番凶暴で凶悪な生き物は人間だろうなと思いながら読んだ。
りまる
ネタバレリップクリームが火の焚き付けになるというのは驚き。どんな動物でも背中を見せて逃げるのはダメなんだね。自分の方が強いというのを見せるのが大事。そして大抵鼻を狙えばいいということか。毒蛇に噛まれた時に毒を吸い出すのは良くないと聞いたけどどうなんだろう?ちゃんと「ティラノサウルスに出会ってしまったら」の項目もあるのが面白い。
りまる
ネタバレPark。泡リョーシカに不覚にもキュンときてしまった。そして蓮のコーヒーのCMとても良い...!どこで見れますか?
りまる
ネタバレゼブラック。気づいたらヒカルがそこそこ打てるようになってる。いつのまに覚えたんだろう。やっぱり強い人の碁を見てると知らないうちに吸収しちゃうのかな。インターネットで世界中の人と碁が打てる話が出て来たけど、今やそれがアプリでもできちゃうもんな。ネット上の大会とかも今ならありそう。なんにせよ再びサイとアキラの対戦を見れるのはアツい。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレキナコや愛はもちろん、アンさんの苦しみにも共感してしまって涙が止まらなかった。愛にちゃんとした親族がいて良かったよ。さすがにキナコがあのまま引き取って面倒を見るというのは現実的ではないと思ったので、納得のいく結末でよかった。愛はそのうちキナコのこと女性として好きになっちゃうだろうなと思うのは私だけ?そんな未来もいいよね。私も52ヘルツの声を聞き逃さない人でありたいと思った。せめて逃げ場がない誰かの一時的な逃げ場くらいにはなれるように。それにしても主税と書いてチカラと読むのすごいな。なんて名前だよ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレくらげバンチ。体張ってる仕事なのに意外と稼げないというのが衝撃だった。需要がまだあんまりないから単価が低いとか?それとも間でがっつり引かれてるとかなのかな?仕事が取れなかったらむしろ赤字というのもキツそう。働いている人にも利用する人にもそれぞれ理由があってドラマを感じた。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレなんて面白い企画!宇宙旅行がリアルに実現可能な時代がもう来てるんだなと思いながら読んだ。前澤さんの宇宙レポも面白い。そして六太たちが海底訓練をしたNEEMOには海底ホテルがあるんだね⁉︎アメリカってすごい。そしてGoogleマップならISSの内側まで見れちゃうというのにも驚き。人間の技術力って本当にすごい。
りまる
ネタバレカラーイラストの迫力がすごい。そして意外にも年齢も出身地も明かされていないキャラの方が多いのね。
りまる
ネタバレマガポケ。本編に出てこないってことはタケミッチが加入する頃には流星は東卍脱退してるってことだよね?円満脱退ならいいけど東リベって人が死ぬマンガだから怖いわ...。
りまる
ネタバレジャンプ+。これってループものだったの⁉︎新しいお父さんって何者?絶対何か知ってるよね。お母さん部屋ごと消えちゃったし怖い。おじいちゃん2000回もループしてるの!?
りまる
ネタバレいじめのシーンがえぐすぎて気分が悪くなった。これって家族全員で一家心中しようとしたとかそういう結末に落ち着きそうで嫌だな...。
りまる
ネタバレ岩崎さんいいなあ。「岩ってのは英語で言えばロックだろ。運命的だよな」という感性が好き。セリフのテンポが良いので読んでいて気持ちいい本だった。心に残っているやりとりがいくつもある。直接助けているわけじゃないけど樋口のアシストが毎回ナイスだよね。三浦の退場の仕方は映画みたいで美しかった。そもそもどうして青柳が狙われたんだろう。なんとか逃げ切れて良かったよ。その後、お世話になった人への無事の知らせかたも粋だった。国って敵に回すとヤクザより怖い。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ中国って日本だけじゃなくアメリカ相手にもパンダ外交してるんだ。バンダのメスが妊娠できるのは1年のうち2.3日しかないというのには驚き。パンダの体が白黒なのがなぜなのかはわかっていないというのは神秘的だな。動物園で見られる動物は大抵絶滅危惧種な気がする。なかなか見られない動物だからこそ商売になるんだろうけど。そして商売になるからこそ密猟する人がいなくならないんだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。アキラは出る杭打たれまくってるなあ。仲良くしといたほうが得なのに。ヒカル側の新メンバーがイカサマくんなのは意外。面白くなりそうだ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレゼブラック。囲碁って大会でも本見ながら打っていいんだ。大抵の学校では囲碁・将棋部でひとつの部活のイメージがあるから、囲碁だけでこんなにも部員が集まる海王はさすが強豪校って感じする。自分の石が取られそうになったら逃げるというあかりの発想は好きよ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。敦賀さん、わかるよ、セツの生足丸出しレザーショートパンツは私も気になってた。そしてノーメガネの社さんかっこいいな⁉︎
りまる
ネタバレPark。ダークムーンも無事撮了。なかなか長いこと撮ってた感じするわ。新しい作品も楽しみ。
りまる
ネタバレジャンプ+。ゼブラック。本因坊秀策ってなんか聞いたことあるな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ続編と聞いてヴァンのその後がわかるの⁉︎とワクワクしながら開いたらホッサルの方の続編だった。でもこっちはこっちで面白かったから良し。だけど願わくば作者の中にヴァンとユナの物語の熱も湧いて来ますように。ホッサルが義理の姉のルリヤにずっと片想いしてたというのは驚き。ミラル一筋じゃなかったのか...。そしてミラルもそれに気づいていたという。なんという大人の関係。平民とはいえオタワル人と結婚してオタワルの血を残すより、形だけでも身分が釣り合う相手と結婚する方が良しとされるの不思議。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレマガポケ。千冬の東卍幹部との顔合わせ思ってたよりあっさり終わったな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。武が4月2日生まれなのなんかわかる。うさぎ当番してたのかわいいな。主人公の恋の相手は長男になりそう?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。カーアクションの撮影現場にどうして飛び出してくるような子供がいるわけ⁉︎そしてついに!ついに!キョーコが蓮への気持ちを自覚するか⁉︎
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレマンガUP!。なかなかのドキドキ展開なのに蛙を潰してしまいましたは笑う。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ今回の舞台はアフリカ。南アフリカ共和国のクルーガー国立公園へ。学校の休み時間にサバンナのサファリツアーに行けちゃうんだからマジックツリーハウスはすごい。サイの角目当ての密猟者からサイを守るために前もってサイの角を切り取っておくという保護活動が紹介されているけど、それこそ牙がないゾウみたいに角が生えてこない子供が生まれたりしないんだろうか。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレミミズが道路をわたるのを手伝ってあげる遊びいいな。今回の舞台はネパール。ヒマラヤ山脈。ネパールって国土のほとんどが山なんだね。富士山よりも高い場所で普通に暮らしてる人がいるってすごい。ユキヒョウ美しかった。動物園では見られない動物だ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ今回の舞台はヨセミテの森。巨大樹がひしめく森で、ツリーハウスもかなり高い場所に出現。これは縄梯子の上り下りも怖そう。グリズリーとヒグマってどっちが危険かな。大自然の中でのキャンプ気持ちよさそうだった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ故郷を奪われたオーファンたちの怒りはもっともだと思う。でも移住者たちの中にも移住したくて来たわけじゃない人もいるだろうし、全部戦争を始めた国の偉い人たちのせいだよね。いつだって戦争のツケを払わされるのは無辜の民だよほんと。「処罰というのは、処罰を受ける側からみても、どこかで納得できるものでなくてはならぬ。」というくだりには確かになと思わされた。そしてこの終わりかたはなに⁉︎ヴァンはどこに行っちゃったの⁉︎
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレコロナ禍を経験した今ならわかる、この未知の病がじわじわと広がって行く怖さ。ホッサルはおしとやかなエリート医者なのかと思いきや、話が進むにつれて意外と口が悪かったり助手と恋仲だったりするところが見えてきて、人間らしくていいなと思った。宗教的な考えによって最新の治療を拒まれるのは医者としてはつらいだろうな。でもそこに異なる文化で育った異なる民族同士が共存する難しさをリアルに感じられた。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレマガポケ。凪と玲王で見えているものが違いすぎて切ないな。また仲良しに戻れるといいけど。このペースだとあっという間に本編に追いついちゃいそう。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレマガポケ。これって本編とは違う人が作画してるんだよね?絵柄似せるの上手すぎない?
りまる
ネタバレPark。親や警察に風俗で働いていることを言いたくないから身の危険を感じても警察を呼べないのか。同じように泣き寝入りしている人たくさんいそう。警察も担当者によって対応の当たり外れあるって言うし、セックスワーカーに偏見ある人に当たって嫌な思いするくらいなら...と思っちゃっても仕方ないのかも。作者が最後に自分のことを好きになれて良かった。
りまる
ネタバレPark。武が1番好きだな。今後掘り下げ回あるかな。
りまる
ネタバレ鯉登クソコラ写真コレクションいいな。谷垣のグラビアに吹いた。なんか谷垣だけ扱いが違うんだよな。1人だけ胸囲が公開されているし(124cm)、谷垣に対するコメントだけ熱量が段違いで笑った。そして誰よりも鶴見ガチ勢なのは作者だったという。なんと鶴見は実在の人物がモデルだった。すごい。牛山は普通に描くとカッコ良すぎるのではんぺんをつけられたという話も好き。人斬り用一郎のモデルは岡田以蔵だったのか。だから苗字が土井なのね。描き下ろしショートショートはどれも意味がわからなくて、ああゴールデンカムイだなあと思った。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。ハズレ編集者ばっかり引いちゃってて不憫。こういうのも運なのか。それとも結構あるあるなのか。風俗嬢としてお客さんから求められることで承認欲求を満たせることもあるのか。でもいくら好みのお客さんだからって最後までしちゃうのはダメなのでは...?そしてストーカー怖すぎ。まさかキノシタさんじゃないよね?どっちにしても早く警察呼んで!
りまる
ネタバレ源爺...。泣くわ...。自分の家を守るために命懸けで戦を仕掛けるという価値観がどうしてもわからない。こんな価値観だとそりゃ女は子を産む道具にされるわな。男が生まれないと家が存続できないもんな。女を船に乗せると男たちはその女を守るために獅子奮迅の働きをするから兵法としては禁じ手なの面白い。風紀が乱れるからとかじゃないんだ。そして戦の最中だというのにところどころコントみたいになっているのも笑う。関西弁って死に際までコントにしてしまう力があるな。そしてやっぱり啖呵は迫力が違うね。七五三兵衛いい男だった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ10年前に読んだ時は景が出てくるより先に挫折してしまったけど、まさかこんなに面白い話だったとは。日本の海賊って普通に家として代々続いていて、陸の領地がない代わりに海を統治しているみたいな感じだったんだね。西洋の海賊とはまたイメージが違う。そして景が主人公としてキャラが立っていて良かった。当時の美醜感覚だと醜女と言われているけど、要は西洋風の顔ってことだよね?今で言えば超美人なのでは?時代によって美人の基準が変わるの面白い。信徒の信仰心を使って戦をさせようとする手口には反吐が出る。景が怒ってくれてよかった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。ワキガって本人が気にしてるほど匂い強くないことの方が多いしんじゃないかなと思っていたら、やっぱり作者もそのタイプ...?コンプレックスって1回気にしだすと周りから何言われても気にしちゃうよね。今はネットで検索すると極端な意見ばかり目に入るから余計コンプレックスが加速していく気がする。美容外科に通う人のほとんどがこのパターンなのでは...と思うとゾッとした。大金かけて自分のこと好きになれるならいいけどさ。
りまる
ネタバレPark。風俗嬢体験レポなエッセイかと思いきや作者のコンプレックスや実体験も明かされ思わぬ展開に。サイトウさんいい人だなあ。最後までいい人でいてほしいなあ。
りまる
ネタバレPark。すごい気になるところで終わってるけど完結じゃないよね?こんなところで打ち切りだとしたら消化不良すぎるよー!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ発想は面白いけど著者の思想がだいぶ偏っているので、読んでいて、んんん??となるところは結構ある。同じ方向性の考え方を持っている人ならもっと楽しめるかも。
りまる
ネタバレそこで眠ると記憶を失うペンションという設定は面白かった。内容にはそこまでハマれず。結局記憶はなくなってるの?断片的には残ってるの?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレマサイを取材した人の本はよく見るけど、マサイが書いた本というのは珍しい気がする。マサイでありながらアメリカでの高等教育を受けた著者は、教師としての生活と遊牧民としての生活を両立させている。当事者の口から語られるマサイの文化はとても面白かった。牛のミルクと血を混ぜた飲み物どんな味がするのか気になるな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。秀平と大樹とハルミ仲良しで可愛い。バレンタインエピソードも可愛い。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。部活の後にみんなでファミレス楽しそう。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ何度ピンチに陥ってもなんだかんだ上手く行ってしまう鐵造。完全に運が味方してる。戦後すぐに息子をアメリカに留学させるってなかなか思い切ってるよね。今の時代の価値観で見ると、店員を家族のように思っていると言っておきながら命が危ない仕事を平気で任せるじゃんって思うけど、我が子にこそ危険を強いるのが昭和の考え方なのかもしれない。晩年の鐵造は「日本人が誇りと自信を持っているかぎり、今以上に素晴らしい国になっておる」と言っているけど、残念ながら今の日本は鐵造が望んだ未来とは程遠いだろうな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ誰もが困窮していた戦後に私財を投げ打ってでも店員の補償にかけずり回った鐵造はすごい。その分無茶振りも多かったけど、この人のためなら命を賭けてもいいと思えるような魅力があったんだろうな。戦時中、軍人だけでなく民間人も海外で命がけで働いていたというのは初めて知った。妻が子供を産めなかったら妾を作るのも離縁するのも当たり前という風潮には胸が痛む。あと永遠の0の宮部が出てきてびっくり。石油を扱う商人からするとアメリカとの戦争は最初から負け戦であることが分かりきっていたんだなあ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレジャンプ+。ビリゴジもモリアーティだったの⁉︎
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。強い学校の部活の顧問ってその競技が好きで好きでたまらない人たちばかりなんだろうなと思った。川崎のハイスピード着替えすごい。芸術の域。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ英治たち中学3年生の春。卒業も近づいてきてちょっと寂しい空気。部活も引退し、それぞれが受験生モードに突入。英治はN高落ちると大阪行きになることが決定。死ぬ気で頑張らなきゃだね。修学旅行って楽しいもんだと思ってたけど英治たちはそうでもないらしい。内申点を気にし出したあたり受験生だなと思った。散々好き放題やってきてるから今さらな気もするけど。自分たちだけの修学旅行を企画したのに、殺し屋たちにその計画を乗っ取られ誘拐されてしまう。さよおばあちゃんの死が悲しい。性格テストって私たちの時もあったな。今もあるのかな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ殺人の動機がおぞましすぎる。絵のトリックはどれもこじつけすぎる気がしたけどラストに向かっていろんな情報がつながっていく感じにはゾクゾクした。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。水泳の大会ってアップして一旦陸に上がってまたプールに入ってってしてるけど濡れた水着何回も着るんだろうかというどうでもいいことが気になった。どのコースで泳ぐかで有利不利が出ちゃうのは可哀想だな。ちょっとした体の動かし方の違いでタイムに差が出る水泳という世界、奥が深い。水泳部ってユニフォームとかあるのかな。お揃いのキャップとか水着とか?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。大樹が飛び込みの時カクッてなるのは癖だったのか。水泳って少しでも早く泳ぐことを目標に何百mも何千mも泳いで泳いで泳ぎまくるスポーツで、これができた!というわかりやすい達成感がないからモチベーション保つの大変そうだなと思っていたけど、ちゃんとコーチがついてここがダメ、ここがいいって言われるとできた!って感じられて嬉しいのかな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ今回の舞台はアンデス山脈。インカ帝国の時代。谷にかかった吊り橋渡るの怖いな。行きよりも帰りがつらそう。と思っていたら、崖に這いつくばって帰る道の方がさらに怖かった。相変わらずモーガンは無茶なお願いしてくるなあ。アンデスには200種類もヘビがいるって本当?どうしてそんなヘビ大国に...。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ成瀬ガチファンの小学生が可愛い。そしてなんと成瀬父も登場。普通に普通の人だった。対照的に成瀬母は何事にも動じなさがすごい。そしてなんでもできる成瀬、赤ちゃんの時のハイハイレースからすでに無敗だったの徹底してて好き。近江と遠江の由来は勉強になった。1巻で出てきた成瀬に恋した男の子京都に進学してない!?クレーマーを辞めたいのに辞められない人に斜め上からの対応をする成瀬さすが。帯にコメント寄せてる西川貴教が本文にも出てきたのには笑った。滋賀の有名人なんだね。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。水泳は競技中は帽子&ゴーグルだから有名選手でも陸で会うと誰かわからないって面白いな。言われてみれば確かにと思った。大樹の姉エピソード良い。大樹って姉いそうだし姉に虐げられてそうなイメージある。超解釈一致。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。新歓で大樹が脱いだところで女子生徒たちと一緒にぎゃーってなった。原田あんなに自信満々なのにカナヅチなのか。面白すぎるな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ成瀬、あまりにもスケールが大きい。高校の入学式で丸坊主にした理由が人間の髪は本当に1ヶ月に1ミリ伸びるのか実験したくなったからって面白すぎる。そんな成瀬に全く動じていないプラージュの美容師さんがすごい。「200歳まで生きた人がいないのは誰も200歳まで生きようと思っていないからだと思うんだ」は確かにそうかもしれない。200歳まで生きるにはリソースを大事にしないといけないからと体のメンテナンスに気を配っているあたり成瀬は本気だ。高校からはかるたをしたいからとちはやふるを全巻読んで予習するその姿勢が好き。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ登場する食べ物はどれも馴染みのあるものばかりだけど異世界の人たちの反応が新鮮なので面白い。異世界はドイツあたりがモデルかな?異世界転生とかじゃなくて異世界にも現代にも繋がっているというのも新しい気がする。円に換金できる場所がちゃんとあるのもすごい。ウナギを安く仕入れられる販路をゲットしたの強すぎない?大将と忍の関係性は雇い主とバイトにしては気安い気がするけど夫婦という感じでもないから不思議だなと思っていたら、元々は忍の方が主人筋だったのか。それもまた面白かった。イカが苦手な男の人の話が好き。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ桓騎軍の戦い方異質すぎてこれまで散々描かれてきた兵法とか戦略とかってなんだったんだ?ってなるな。渕さんすごい!頑張った!カッコよかった!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ15年で中華統一か。政なら本当にやりそう。戦場にまで呼び出されるなんて娼婦という仕事大変すぎる。ピリッとしてきたところでアホなこと言うオギコは癒し。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレついに政が呂不韋を下した。昌平君のおかげだね。太后が最後にロウアイを救おうとしてくれて良かった。政としては太后もロウアイもその子供たちも生かしてはおけないよね...。それはわかるけど、太后とロウアイだってただ幸せになりたかっただけで、子供2人にはなんの罪もないのにと思ってしまう。為政者の周りの人間は生きるのが大変だ。そして最後まで母の愛に飢えていた政も可哀想。とはいえ、少年漫画では主役側に子供殺させるわけにはいかないよな。太后と子供たちの命は一応救われたのね。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ政の性善説を信じてるとこ少年漫画の主人公っぽくて好きよ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ信がついに五千人将に!将軍の座も見えてきたぞ。ロウアイ好きになっちゃったのにいい死に方はしなさそうでつらい。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ王賁すごい。これは大将軍になるわ。信以外にも先が楽しみな若者がたくさんいて面白い。太后は占いという名目で引きこもって子供産んでたのか。恐ろしいわー。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ貂が敵に捕まっちゃった。女な分、男よりも酷い目に遭わされそうでしんどい。何もされなかったのは奇跡だよ。我呂の「河了貂ってお前の女なのか?」はよく言ったと思う。逆になぜ今まで誰も聞かなかった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ勝てども勝てどもまた戦が始まる。いつの間にか信は四千人隊長に。キョウカイももう千人隊長なんだ。すごいな。セイキョウは相変わらず策士。でも味方なら心強い。命懸けで妻を助けにいく姿カッコよかったぞ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレキョウカイの敵討ちも終わり再び飛信隊に合流。待ってたよー!なんとキョウカイも将軍を目指すのか。2人とも将軍になったらアツいな。キョウカイが信の子供を産んだら面白いけどそれはまだまだ先そう。当たり前だけど戦場で死ねない将軍もいるのね。政!跡継ぎ誕生おめでとう!向もよく頑張ったー!セイキョウがいい男になってて嬉しい。あの時生かしたかいがあるってもんだよ。いや反乱起こすんかーい!
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ決死の戦いもなんとか終わり、信が三千人将に昇進。キョウカイはついに敵を見つけ出した。勝てるかな?勝てるよね?
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ政カリスマ性あるなあ。李牧の徹底した戦略に根性論だけで凌いでいる秦がすごい。そして山の民の援軍ー!ありがとう陽端和!あれ、ランカイ生きてたんだ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ政の演説に泣いた。やっぱり政治家に演説の上手さは必須だよなあ。特に戦時中は。壁を登るにはでっかいハシゴを用意すればいいじゃないという発想が今の時代からするとアナログで面白い。ヒョウコウ兵の死ぬ気の戦いっぷりに胸がアツくなる。竜川も田有もギリギリ生きてて良かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレヒョウコウ将軍ー!戦場で散るのは将軍としては本望なのか...。そしてついに政が戦場へ!行く前に後宮に寄るの良かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ蒙武強すぎ。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレいざ結婚するとなって太陽をジャッジするモードに入っている森若さん。もうちょっと結婚に浮かれてもいいような気もするけど、チェックしているところは大事なことばかりだし気持ちはわかる。太陽は森若さんの有能さにフリーライドしそうなとこあるもんな。それぞれの主観が交互に描かれているので見えている景色が全く違うのがわかって面白かった。森若さんの弟のシスコンっぷりが可愛い。ついに会社にも報告。鎌本は相変わらずキモい。山﨑さんは結構本気で森若さんのこと狙ってたのかもな。真夕の太陽アンチっぷりが面白かった。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。花とゆめコミックスってある時期から表紙が全面イラストに変わったけど、シリーズものは並べた時にまとまりなくなっちゃうのちょっと寂しい。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレPark。闇丸って人間体にもなれるのか。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレあとがきの「戦後八十年が目前となりました」という文章を読んで、三上もそろそろ塁の元へ行っている頃かなと思った。2人が向こうで幸せに暮らしているといいな。
が「ナイス!」と言っています。
りまる
ネタバレ骸来たー!これはもはやオールスター戦。Gカッコ良すぎない⁉︎ユニとγの最後は何度見ても泣ける。ヴァリアー編から未来編にかけてが1番面白い気がする。チェルベッロ機関は結局何者なの?ボンゴレボックスも一緒に過去に帰って来られるのはいいな。しとぴっちゃんのインパクトよ。
りまる
ネタバレPark。吸血鬼の話かと思ったら狼人間も出てきた。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2021/07/08(1014日経過)
記録初日
2016/06/21(2857日経過)
読んだ本
8173冊(1日平均2.86冊)
読んだページ
1672731ページ(1日平均585ページ)
感想・レビュー
3959件(投稿率48.4%)
本棚
0棚
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう