3児の父。こだわり折り畳みケータイ使い(スマホによる時間浪費、集中力低下、読書量減を危惧。情報の洪水から距離をとる)。SNSは読メのみ利用。ネットは自宅PC。
※読了数に、再読、漫画、雑誌、絵本は含まず。
人生で書籍を何冊読んだかを知りたいから。
【
近 況 】令和七年2月
▼2024年は初読39冊、再読13冊の合計52冊読了でした。映画は90本観ました。映画の方に偏ってしまった…。本年は、読書は年間60冊(初読40冊、再読20冊)。映画は年間60本(月5本)。「60-60」を目標にします。
- - - - - - - -
■ 読 書
外出時は本必携。待ち時間が「苦」でなくなったのは本による恩恵。時間は有限、しっかり選書。読みたい本が沢山控えている。幸せな事。
■ 読書スタイル
▼目標読書数は、初読本を年間40冊(月3~4冊)。
▼厳選再読書が60冊。3年ループで割り振り,月に1~2冊読む。
▼①小説・文学②歴史③哲学・思想④新書⑤その他(ビジネス,ノンF,エッセーなど) 5分野を満遍なく読む。
現時点で、自分的に質と量のバランスを考慮したベストなスタイル。
■ 自分のレビュー
推敲し「160文字以内」でまとめます。
⇒160文字あれば、まとまった意味を伝えることが可能(Friedhelm Hillebrand氏)
日本語なら、より可能。PCなら4行以内。
■ 皆様のレビュー
楽しく拝読してます。同じ本で,感じ方が自分と「違う」と視点が増える。「近い」と嬉しい。
■ 読み方
① 初読時,重要箇所にミニ付箋(100均)」を貼付。
② 読了後すぐ2回目を付箋中心に流し読み。
③ outputとしてココにレビュー投稿。
④ さらに,1ヵ月後 に付箋部分を読む。記憶定着の為"エビングハウス忘却曲線"を活用。
かたや、小説は心から楽しむのみ!
■ 習慣 / 趣味
ジョギング週2回。HIIT(ヒート)7分を週2回。朝は5分間瞑想とストレッチ。休肝日は週3か4日。新聞読む。10年日記は8年目。視力良好。趣味は読書,独学ピアノ,映画鑑賞(総数900本以上),健康。
■ スマホ
2021年4月,4年落ちの中古スマホを初めて購入。SIMカードは挿さず。外出時ネットは無料WiFiスポットでのみ使用(VPNでトンネリング化)。SNS,LINE,ゲームはせず。通知なし無骨スマホ。通信料0円。
⇒ 結果,デジカメと化している。
■ おわりに
本をよく読む人生と,読まない人生を比べると,物事の捉え方、多角的な視点、柔軟な思考,生きる姿勢や深み,が大きく変わってくる気がします。私は幼少期に読書習慣がありませんでしたが,あったら人生変わっていただろうと思います。
【 わが子達と本 】
「読書習慣」という贈り物を届けようと画策中。常に傍らに本がある人生を!もし将来壁にぶちあたった際,親に相談できなくても,歴史上の賢人達の言葉が助けてくれる事を願っています。読書をしている父の背中は存分に見せています(^_^)
令和元年5月
私は読書が趣味の中学生です。
基本的に図書館で借りた本を読んでいます。
まだ読書歴は短いですが、いろんな本を読みたいです。
みなさんのおすすめがあれば教えてください♪
面白そうなもの、人気のある本を読むようにしています。
好き
な作家さんは
有川浩さん、米澤穂信さん、誉田哲也さん などです☆
備忘録です!
ビジネス書が多めですが、なんでも読みます◎
24年:102冊、23年:74冊、22年:70冊
21年:76冊、20年:66冊、19年:63冊
18年:60冊、17年:46冊、16年:44冊
15年:32冊
堺市の小学校教諭12年→教育委員会
読書を日課としています。インプット過多に陥りがち。実名でやっているtwitterも力を入れていこうと考えているので、よかったらフォロー願います。
2022年10月からは5歳と3歳の息子2人への読み聞かせも記録していきます
。
【好きな作家】
①重松 清
②筒井 康隆
③織田 作之助
④安部 公房
⑤喜多川 泰
⑥内田 樹
⑦池田 晶子
⑧町田 康
⑨執行 草舟
⑩橘 玲
などなど。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
ごく普通の読書好きです。自身は文才ゼロなのでレビューも稚拙です。
みなさんの素晴らしいレビューを拝読し、新しいカテゴリーにチャレンジしたいと思います。
読んでる本は手持ちの本。積読は図書館で借りることができる本。読みたい本は本屋さんでBOOKサーフィンしたりして登録してる本。というように、ヘンテコな使い方してます。
やっぱり紙の本が好き
note視覚障害日本一、書籍化目指す
子供用歯磨き粉使ってます。
様々な矛盾や利害対立、人間の強さや弱さなどに興味があるのかもしれません。
読書が大好きで、日々さまざまな本に囲まれています。特に、小説からノンフィクション、ビジネスまで幅広いジャンルに手を出しています。読んだ本の感想というよりメモを書くことで、自分自身の思考を整理し、アウトプットすることを大事にしています。ビジネス系は何よりもアウトプットが大事。嗜好の読書はその世界を深く探究しています。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます