全然読めていない感じがしていたけど、小説4冊も読めていた(遅読の私にしては多い方😅)。漫画は30年ぶりに読んだ「金田一少年の事件簿」がベスト。2024年7月の読書メーター 読んだ本の数:39冊 読んだページ数:6362ページ ナイス数:854ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/182779/summary/monthly/2024/7
そしてそんな息子の趣味は可愛いぬいぐるみを愛でること。(本当は犬猫を飼いたいけどアレルギーなのでNG)。口さがないクラスメイトにからかわれるからもちろん内緒。今やぬいぐるみ男子も珍しくなくなりつつあるし、いつかぬい友見つかるかもよ(´艸`*)
県庁はお役所体質、仕事が遅い等批判の嵐。一方、外部の人はバイト経験しかない人を含めて、全員優秀という設定。役所と民間の両方経験した身としては、そんなの人による!の一言に尽きる。観光課なら県庁の中でも選りすぐりなのでは?公務員は時間やコスト意識が低いのはそうだろうが、民間にもそういう人は大勢いる。転職して、民間の方が緩いなと思った部分も多々ある。役所は決定が遅くて融通が利かないのは、それは法令や条例に基づいて運用しているから。現場の裁量で法令を破ったり融通を利かせたら、権力の横暴になってしまうのでは?
余命宣告された涼が自分の境遇とあとの二人を比べず、不幸自慢しなくて本当に良い子だなと思う。私なら生きられる健康体であることを妬んで態度に出てしまうと思う。友也もあの毒母に支配され続ける人生は相当辛い。あの調子で信仰を否定され続ければ、離婚もやむなし…かな。あおいはいじめが解消されないなら学校に無理して行かなくても良いと思う。
囲碁の基礎ルールも載っていたが、将棋の駒のように複雑な動かし方でない分、定跡とか細かいこと抜きにすればなんとなく打てる気がしてくる不思議(気のせい)。先を読む力がなさすぎて将棋もめちゃくちゃ弱いから、絶対向いてないけど。小5と共読本。
■はじめまして
2012年2月7日読者メーター登録。
こどもの頃はとにかく多読、速読。図書館の本を片っ端から読み、しまいには家にあった母の本棚にあった芥川龍之介の短編集を意味がわからないながら読んでいました。
国語の時間は授業が面白くなく、先々の物語を授業中に全て読んでしまい、その後の授業がもっと退屈になるという悪循環に。
就職してからはすっかり本から遠ざかっていましたが、体調を崩したことをきっかけに読書熱が再上昇。
大人になってからは何度も呑み込むように読む癖がついてしまい、超スローペース。
現在、初めての育児と仕事の両立に奮闘中のため、以前にも増して遅くなりましたが、ゆるりと読書を楽しんでいます。
図書館利用再開につき、子どもの本も記録することにしました。
■守備範囲
ほぼエンタメ小説。実用書は滅多に読みません。
大好物はミステリとファンタジー、お仕事小説。
苦手なジャンルはグロ、女のドロドロした話、歴史物に純文学。
基本的に短編より長編の方が好きです。
好きな作家さんは、綾辻行人さん、西澤保彦さん、米澤穂信さん、辻村深月さん、小野不由美さん、有栖川有栖さん、三浦しをんさんなどなど。
ハッピーエンドも後味悪い話も両方イケるクチですが、ドラマ的な安易なハッピーエンドはちょっと苦手。
時々漫画も読みます。
アニメも割と好き。時間があればもっと観たいです。
現在、小5の子どもとの読書タイムが至福の時間。
幼少期から毎晩読み聞かせは継続してきましたが、小1後半まで短い絵本も全く自力で読めず、ディスクレシア疑惑も…。相変わらず文章は得意ではありませんが、最近ようやく読めるようになってきました。でも、まだまだ一人読みより読み聞かせの方が好きな子のため、読み聞かせ超現役です(;'∀')
小学生だけど絵本も読みます!対象年齢関係なく、興味があるものはどんどん借りてきます。望まれる限り、読み聞かせは続けたいです。
■目標
小説…年間48冊&初読みの作家さん10人以上
子供…年間200冊(絵本・児童書・漫画問わず)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます